これって重いプログラム?
Posted: 2011年11月17日(木) 11:29
3Dゲームを作成しています。(VC++EEでC++&DXライブラリ使用)
現在実装されている内容としてはプログラムの進行順に並べるとこんな感じです。
ウィンドウ作成
ロード(セーブデータ・キャラ・マップ(地面と建物で別モデル)・敵一体・キャラの持つ武器)
メインループ
{
キー入力チェック
キー押下時間測定
自キャラ
{
移動(画面に対して前後左右+Y軸回転+ジャンプ)
モーション(走・歩・座・アイドリングをキーによって判定)
武器移動(自キャラの動きに合わせて)
攻撃
}
敵
{
動き(動く→止まる→回転を時間ランダムで動かす)
モーション(歩のみ)
}
当たり判定
{
自キャラ(地面、建物、敵)
敵(地面、建物、自キャラ)
武器(敵)
}
ダメージ判定
{
敵
}
死亡処理
{
敵
}
カメラ移動(TPS)
描画(自キャラ・マップ・敵・武器・空・UI(2つあり、キー入力に応じて描画したりしなかったり))
}
この程度のことを
第2世代インテル® Core™ i5-2430M プロセッサー (2.40 GHz、ターボブースト適用後:最大3.00GHz)
Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
4GB (4GBx1) 1 DIMM DDR3 1333MHz メモリ
640GB HDD (5400回転)
インテル® HD グラフィックス3000
15.6インチ TrueLife™ HD WLED 液晶ディスプレイ(1366 x 768)(39.6cm)
平均通常CPU使用率 2%
平均通常メモリ使用率 31%
という性能のPCで起動すると
平均CPU使用率 10%
平均メモリ使用率 34%
となります。
私はちょっと負荷がかかっているのではないかと思うのですがどうなんでしょう?
現在実装されている内容としてはプログラムの進行順に並べるとこんな感じです。
ウィンドウ作成
ロード(セーブデータ・キャラ・マップ(地面と建物で別モデル)・敵一体・キャラの持つ武器)
メインループ
{
キー入力チェック
キー押下時間測定
自キャラ
{
移動(画面に対して前後左右+Y軸回転+ジャンプ)
モーション(走・歩・座・アイドリングをキーによって判定)
武器移動(自キャラの動きに合わせて)
攻撃
}
敵
{
動き(動く→止まる→回転を時間ランダムで動かす)
モーション(歩のみ)
}
当たり判定
{
自キャラ(地面、建物、敵)
敵(地面、建物、自キャラ)
武器(敵)
}
ダメージ判定
{
敵
}
死亡処理
{
敵
}
カメラ移動(TPS)
描画(自キャラ・マップ・敵・武器・空・UI(2つあり、キー入力に応じて描画したりしなかったり))
}
この程度のことを
第2世代インテル® Core™ i5-2430M プロセッサー (2.40 GHz、ターボブースト適用後:最大3.00GHz)
Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
4GB (4GBx1) 1 DIMM DDR3 1333MHz メモリ
640GB HDD (5400回転)
インテル® HD グラフィックス3000
15.6インチ TrueLife™ HD WLED 液晶ディスプレイ(1366 x 768)(39.6cm)
平均通常CPU使用率 2%
平均通常メモリ使用率 31%
という性能のPCで起動すると
平均CPU使用率 10%
平均メモリ使用率 34%
となります。
私はちょっと負荷がかかっているのではないかと思うのですがどうなんでしょう?