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3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
Posted: 2011年10月28日(金) 08:44
by 史上最悪のデスペナ
件名の通りです。
例えば人の3Dモデルがあったとして、攻撃を受けたときに「ダメージを受けましたよ」っていうのをモデルを赤く点滅させることで表したいのです。
その方法として考えたのが「モデルのテクスチャに赤色のテクスチャをブレンドする」というものです。
しかし、
こちらや本家で「テクスチャ ブレンド 3D」で検索したり、DXLib.hに隠れ関数がないか見たり、本家マニュアルを見たりしたのですが分かりませんでした。
こちらや
こちら
はまったく理解できませんでしたし・・・・(まあ、DirectXが分からなくてDXLibを使ってるので当たり前ですが。)
お願いします。
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
Posted: 2011年10月28日(金) 10:25
by softya(ソフト屋)
マルチテクスチャブレンディングはできないみたいですね。
管理人さんは別の方法を提案されています。
「マルチテクスチャブレンディング」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1480
あるいはシェーダを使うことでエフェクトできます。ただし、GPU依存。
「自作シェーダの使用について」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=1643
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
Posted: 2011年10月28日(金) 20:59
by 史上最悪のデスペナ
なるほど。そんな方法があったのですね。ただ、例に挙がってる影や弾痕などならいざ知らず、モデル全体にやるのは大変で処理が重くなりそうな気がしますね。
ポリゴンの法線ベクトルがモデル内のすべての面において必要になるので。
シェーダに関してはチンプンカンプンでした^^;
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
Posted: 2011年10月28日(金) 22:10
by softya(ソフト屋)
あとは、見栄えが良いかと言われると疑問がありますが
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ 指定のマテリアルのディフューズカラーを変更する」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R5N3
という方法があります。
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
Posted: 2011年10月28日(金) 22:12
by 史上最悪のデスペナ
とりあえずこの関数を使ってみます。弾痕とかは管理人さんが提案なさってた方法でいきます
ありがとうございました