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アクションゲーム

Posted: 2011年10月27日(木) 20:46
by hiro
はじめましてhiroです。

今学校でチーム制作とアクションゲームを作っているのですが自分の担当が
扉に入る・出る(扉の前で十字キー上を押せば、次の場所へ移動できる)処理をすることになったのですが
わからなくて困っています。



まだまだ不慣れなのでわかりやすい助言やヒントになるわかりやすいソースをががあればよろしくお願いします。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月28日(金) 12:11
by ookami
こんにちは。

一人でプログラムしているわけではなく、チームでやっているんですね。
こういう場合、第三者が的確なアドバイスをするのはかなり大変です。
チーム内で取り決めた、変数や関数の使い方とか、いろいろとメンバーにしか分からないことがあるからです。

まずはプログラマのリーダーに相談するのがいいと思います。
また、質問の際はフォーラムルール http://dixq.net/board/board.html も参考にされるとよいです。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月28日(金) 20:38
by hiro
ookamiさん返信ありがとうございます。

変数や関数は仮でも構わないのでどういった感じで書いたらいいか教えてもらえませんか?

コメント付きでソースサンプル書いていただけると助かります。
理解しやすいので。

ちなみに来週の水曜日に提出期限なので早急にお願いします。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月28日(金) 21:27
by softya(ソフト屋)
ベースとなるソースコードがない場合は、凄く雑なコードとも言えないものしか書けないので参考になるとは思えません。

コード:

if( 上キーが押されたら ) {
	if( 今いる場所はマップのトビラの前 ) {
		マップチェンジを行う
	}
}
これ見て書けるのなら既に書いていると思います。
なので、これ以上の情報がない場合はこちらも回答するすべがありません。
ookamiさんもそういう意味で書いていると思います。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月30日(日) 00:34
by hiro
遅くなりました。

#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include "gs.h"


typedef struct
{
int x; // x座標
int y; // y座標
int flg; //存在フラグ
int dir; //向き
int hp; //体力
int ct; //カウンタ
int dame; //ダメージ

} OBJ;


OBJ kikori;
OBJ attack;
OBJ Enemy[3];
OBJ ki[4];

int GAME_MODE;
int KEY_FLAG;
int JUNP_FLAG;
int MOVE_FLAG;

int junp_cut;
int move_cut;
int emosyon_cut;

int BGx;

int SCflag;
int ONOflag;
int EMOSYONflag;

int DAMEZIflag;

int ENEMYflag;
int ENEMYflag1;
int ENEMYflag2;
int ENEMYflag3;
int KIflag1;
int KIflag2;
int KIflag3;
int KIflag4;

int ATTACKflag;

int MISSIONflag;

int noumode;

int junp_y;

int mood;
int loop;

int enemyct;
int point;
int kipoint;
int sirusi;

// 関数の宣言 -----------------------------
void GameInit(void);
void GameLoop(void);
void GameTerm(void);
void GameMain(void);
//ゲームの描画
void GameDraw(void);

//オープニング処理
void OpeningMain(void);
void OpeningDraw(void);
//エンディング処理
void EndingMain(void);
void EndingDraw(void);

void OverMain(void);
void OverDraw(void);

void KikoriMove(void);//主人公移動
void PlayInit(void);//プレイ前読み込み
void BGScroll(void);//背景の移動
void Mosyon(void);//主人公のモーション


void EnemyMove(void);//敵の移動
void EnemyAtari(void);//敵が攻撃を受けたときの処理
void EnemyDame(void);//きこりが攻撃を受けたときの処理
void EnemyBon(void);//敵の発生処理


void EnemyMosyon();//敵の攻撃・移動のモーション
void KikoriJunp();//主人公のジャンプ

関数と変数はこんな感じになっています。
扉に入る・出るの関数を

void ViallgeInOut();

としてます。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月30日(日) 00:37
by hiro
訂正
void ViallgeInOut(); 

⇒ void VillageInOut();
に修正です。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月30日(日) 08:46
by softya(ソフト屋)
申し訳ないですが状況はほとんど変わりません。

コード:

if( 上キーが押されたら ) {
    if( 今いる場所はマップのトビラの前 ) {
        VillageInOut();
    }
}
と一部穴埋めされた程度です。
・「上キーが押されたら」の判定方法。
・「今いる場所はマップのトビラの前」の判定方法。
が未だに分かりません。

それとソースを公の場に公開する場合は、仲間の了承を必ず受けるようにしてください。トラブルの元になります。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年10月31日(月) 12:21
by ookami
うーん^_^;

例えるなら、
「演劇で、私は村人Aの役です。どうしたらいいですか?」
という程度の情報しかない感じなんです。

そちらのメンバーとは相談とか、何かしましたか?
期限が水曜日とのことですが、かなり厳しいと思います。

Re: アクションゲーム

Posted: 2011年11月05日(土) 15:19
by hiro
遅くなりました。
とりあえず仲間と相談した結果なんとか解決しました。
期限前になんとか作ったのですが伝達ミスで他のメンバーが作ってしまいました。
返事くれた方々申し訳ありません。