STLコンテナとセーブ
Posted: 2011年10月26日(水) 22:14
std::string や std::vector などは内部にポインタを含むクラスであるため
バイナリファイルとして書き出してもロードする時にうまくいかないということは分かったのですが、
RPGなどでセーブすべき情報が膨大な場合、キャラクターなどのクラスのメンバに vector や string を
一切使わないで記述するのがツライのですが、何か定石のようなものがあるのでしょうか?
項目ごとに地道に書き出す、あるいは vector などを使う部分だけ分離して他のクラスにする、
といった方法が思いつくのですが、もっと良い方法があるのでしょうか?
バイナリファイルとして書き出してもロードする時にうまくいかないということは分かったのですが、
RPGなどでセーブすべき情報が膨大な場合、キャラクターなどのクラスのメンバに vector や string を
一切使わないで記述するのがツライのですが、何か定石のようなものがあるのでしょうか?
項目ごとに地道に書き出す、あるいは vector などを使う部分だけ分離して他のクラスにする、
といった方法が思いつくのですが、もっと良い方法があるのでしょうか?