ページ 11

DxLibModelViewerのポリゴン数の限界

Posted: 2011年10月25日(火) 19:39
by bitebloq
3D キャラクタモデルをDxLibModelViewerで読み込めるポリゴン数の限度について
おしえてください。

Blenderでキャラクタを作成してボーンを入れ動きをつけて、それを、fbxファイル形式で
読み出して、DxLibModelViewerに読み込むとき、つぎのポリゴン数のモデルは
ちゃんと読み込みもできるし、アニメーションも良好に動きました。
Dx1 というモデルのポリゴン数は284
Dx2 というモデルのポリゴン数は394
Dx5 というモデルのポリゴン数は150
以上の場合は正常に読み込み表示されてアニメも作動しました。

ところが、DxApe1.fbx(ポリゴン数20012)は読み込もうとすると、
DxLibModelViewerは動作を停止しました、という表示がでてしまいます。

DxLibというライブラリにおいて、3Dモデルを表示するについて、ポリゴン数の
限度をもうけてあるのでしょうか。もし、そうであれば、その限度を拡大すること
は、可能なのでしょうか。
あるいは、DxLibを使うC言語のプログラムにおいて、操作することは、
できるのでしょうか。

上記のモデルは、bitebloqのサイト GameStudioNinjaScapeでダウンロード
していただけます。

Re: DxLibModelViewerのポリゴン数の限界

Posted: 2011年10月25日(火) 21:42
by softya(ソフト屋)
メモリ上限以外の制限はないと聞いたことがある気もしますが、モデルがダウンロード出来ない(場所がよくわかない)ので確認できませんでした。
この手の問題は「DXライブラリ置き場掲示板」でDXライブラリの作者ご本人にチェックしていただいたほうが良いと思います。
場所が分かりづらかったので、リンクなどちゃんとモデルの場所を説明してください。
その場合は、フォーラムルールに従い相互リンクをお願いします。

Re: DxLibModelViewerのポリゴン数の限界

Posted: 2011年10月26日(水) 23:41
by bitebloq
softya様、ご教示ありがとうございました。Dxライブラリ置き場掲示板にて質問してみます。
リンクの件、たいへん失礼しました。今後、気をつけます。

Re: DxLibModelViewerのポリゴン数の限界

Posted: 2011年10月26日(水) 23:44
by softya(ソフト屋)
今見ると文章が変ですね。

>その場合は、フォーラムルールに従い相互リンクをお願いします。
これは、「DXライブラリ置き場掲示板」に質問する場合はです。よろしくお願いします。