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KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい

Posted: 2011年10月22日(土) 14:50
by poppin'
DXライブラリでゲームを作成しています。

KeyInputStringを使用してキャラクターの名前の入力欄を作り、
問題無く名前の取得が出来ました。
ただ、名前を修正したい為もう一度入力したい時、
KeyInputStringが実行されると、前に入力されていた文字列は無く、
最初から入力し直さないといけない状況です。
KeyInputStringの引数に文字列のアドレスを渡すようなものが無いので当然と言えばそうなのですが。
と言うわけで色々な方法を考えたのですが、うまくいっていない状況です。

何かいい方法あればご教授頂きたいです。

理想はあらかじめ文字列が入っており、さらに文字列の後ろにカーソルがあることなのですが…

Re: KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい

Posted: 2011年10月22日(土) 15:13
by softya(ソフト屋)
MakeKeyInputで入力ハンドルを作って自分で制御するしか無い様です。
自分で関数化してしまえば、あとは楽々になると思います。

「DXライブラリ置き場 リファレンスページ MakeKeyInput」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N13

SetKeyInputStringで文字列がセットできます。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N20

Re: KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい

Posted: 2011年10月22日(土) 17:51
by poppin'
MakeKeyInputを使用することも考えていたんですが、
KeyInputStringの、入力中にこの関数に掴まれている仕様が便利で、あまり検討していませんでした。

やはりMakeKeyInputを使用するしかないみたいなので、
それを使用して、
「あらかじめ文字列を入れられる機能が追加されたKeyInputString」という関数を自分で作って解決しました。

ご教授ありがとうございました。