DXライブラリでゲームを作成しています。
KeyInputStringを使用してキャラクターの名前の入力欄を作り、
問題無く名前の取得が出来ました。
ただ、名前を修正したい為もう一度入力したい時、
KeyInputStringが実行されると、前に入力されていた文字列は無く、
最初から入力し直さないといけない状況です。
KeyInputStringの引数に文字列のアドレスを渡すようなものが無いので当然と言えばそうなのですが。
と言うわけで色々な方法を考えたのですが、うまくいっていない状況です。
何かいい方法あればご教授頂きたいです。
理想はあらかじめ文字列が入っており、さらに文字列の後ろにカーソルがあることなのですが…
KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい
- softya(ソフト屋)
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Re: KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい
MakeKeyInputで入力ハンドルを作って自分で制御するしか無い様です。
自分で関数化してしまえば、あとは楽々になると思います。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ MakeKeyInput」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N13
SetKeyInputStringで文字列がセットできます。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N20
自分で関数化してしまえば、あとは楽々になると思います。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ MakeKeyInput」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N13
SetKeyInputStringで文字列がセットできます。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R5N20
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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poppin'
Re: KeyInputStringにあらかじめ文字列を入れておきたい
MakeKeyInputを使用することも考えていたんですが、
KeyInputStringの、入力中にこの関数に掴まれている仕様が便利で、あまり検討していませんでした。
やはりMakeKeyInputを使用するしかないみたいなので、
それを使用して、
「あらかじめ文字列を入れられる機能が追加されたKeyInputString」という関数を自分で作って解決しました。
ご教授ありがとうございました。
KeyInputStringの、入力中にこの関数に掴まれている仕様が便利で、あまり検討していませんでした。
やはりMakeKeyInputを使用するしかないみたいなので、
それを使用して、
「あらかじめ文字列を入れられる機能が追加されたKeyInputString」という関数を自分で作って解決しました。
ご教授ありがとうございました。