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プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 10:05
by kureid
プログラミングで食っていくにはどれぐらいのことができればいいですか?
くだらない質問ですいません

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 10:16
by softya(ソフト屋)
就職ということであれば会社がプログラミングを教えてくれます。
フリーランスと言う事であれば、少なくとも会社経験3年ほどと人脈が欲しいですね。

フリーランスで、どのぐらいの物が出来る必要があるかという事であれば、クライアント(顧客)からの依頼で要件定義も出来て、開発見積もりができて、プログラムも組めるという一人SE・プログラマの能力が要求されます。

[追記]質問内容が曖昧なので答えも曖昧になりますね。具体的な質問をしてもらえると助かります。

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 11:30
by kureid
え~と
ゲームとかですかね・・・

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 11:50
by softya(ソフト屋)
kureid さんが書きました:え~と
ゲームとかですかね・・・
まぁ、C++は必須ですね。
あと知識として、基本情報技術者試験に受かれるぐらいの知識でしょうか。
大手ゲーム会社なら、このぐらいで会社に入ってからゲームプログラミングについて教えてもらえます。すごーく狭き門ですけどね。
任天堂とか東大生でも落ちますし。

中小で即戦力を求められる会社だと、サンプルを見ずにオリジナル・ゲームを作れて選考作品を提出できることが求められます。
STG・ACT・RPGどれでも言われれば作れます程度の能力は必要でしょう。
あと3Dゲームのプログラミングが出来ることも重要ですね。
出来れば、DirectXを直接使えたほうが評価は高くなると思います。

参考。Wiiパンドラの塔やワンピース作品で知られるガンバリオンの場合。
「ガンバリオン | 採用情報」
http://www.ganbarion.co.jp/entries/view/69

こういうとこも読んでおいたほうが良いでしょう。作れるのがベストですが。
「GAME-連載-3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 バックナンバー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 12:22
by kureid
なるほどありがとうございます
まだ中学ですし、ゆっくり勉強していきたいと思います

くだらない質問にご回答ありがとうございます

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 12:23
by kureid
解決チェックし忘れました

Re: プログラミングで食ってくには・・・

Posted: 2011年10月15日(土) 17:34
by ISLe
コードが書けるのは当たり前ですね。
食っていけるレベルとなると続けられるかどうかが問題になってくると思います。
いままで触れたことのない処理系・ライブラリ・プログラム言語など、すぐに対応できることが重要ですよ。

大企業で入社してから教えてもらえることも、ゲーム専門学校で教えてもらえることも、通り一遍のことだけです。
初めてプロジェクトに配属されたときは別として、「このプロジェクトから新しいフレームワークとかライブラリとか使います」ってなったとき、手取り足取り教えてもらえたりはしませんから。

覚える際は段階的に覚えていけば良いですが、最終的には、DXライブラリもDirect3DもOpenGLも使えるし同じ内容のゲームを作ることもできる、といったような力を付けると良いです。

具体的なところだと、Javaで作ったiアプリやらS!アプリといったものがあったとします。
スタンドアロンのアプリならAndroidの開発環境構築含めて一日で移植できる、といった感じです。