ページ 11

3Dゲーム(シューティング)を作るにあたって

Posted: 2011年10月07日(金) 20:43
by リア
2Dのゲーム作成に大体慣れてきたので3Dゲームにチャレンジしようと思うのですが、それについて質問です。


私の2Dゲームの学び方が、竜神録プログラミングの館を見て2Dゲームの書き方(ゲームループやキャラの動かし方、表示方法等)を学び、そこからアレンジを加えていくという方法だったのですが、
いざ3Dゲームを作ってみようとした際に、そういった制作の過程や実際の関数の使い方を見せていただける手本のようなものがいまいち見当たらず、悩んでおります。

作りたいものの内容としては、「3Dポリゴンを使った2Dゲーム」ではなく、フライトシューティングのようなものを作りたいと考えています。とりあえずは三次元空間を自在に飛び回る、といった類のものが作りたいです。

本やサイトなどで、3Dゲーム作成についての手順(このサイトでいう竜神録のページのようなもの)が書いてあるオススメの物等あれば教えていただきたいです。
今はC,C++しか使えませんが、とりあえず3Dゲームの作られる手順を知りたいので、ほかの言語でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Re: 3Dゲーム(シューティング)を作るにあたって

Posted: 2011年10月07日(金) 21:44
by softya(ソフト屋)
2Dでも3Dでもやることの基本と言うか作る手順は変わりません。もしかすると3Dだけではなく、2DのゲームもZEROから構築する事が出来ないことが根本原因にあると思います。
3Dをやりたいということであれば、龍神録でも自機の表示から始めていますがまず自機を3D空間に表示することから始められてはどうでしょうか?
何でもサンプルがあったり、書籍があるのは稀で基本的には自分で組み立てるものだと思ってください。

最低限必要なことはリファレンスページに書かれています。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... nc_3d.html

もっと複雑なサンプルもあります。
「DXライブラリ置き場 3Dアクション基本」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ction.html

わくわくプログラミング著者の3D教室も参考になると思います。
「わくわくプログラミング自習室 Blogs - 【DXライブラリ3D入門】とりあえずモデルを表示してみよう」
http://i-libro.net/wpmu/blog/archives/495

C#とXNAでやっても理解することは同じなので(C#の理解に時間がかかるでしょう)、このままDXライブラリで作って方が良いと私は思います。
分からないことがあったら質問してください。

Re: 3Dゲーム(シューティング)を作るにあたって

Posted: 2011年10月08日(土) 00:33
by リア
回答ありがとうございました!

たしかにプログラムの骨格自体はほとんど説明通りに行ってきたので、根本的なものが分かっていないというのはあると思います…
わくわくプログラミング自習室を少し覗かせていただきましたが、分かりやすそうだったのでしばらくはここにお世話になろうと思います。

DXライブラリには3Dについての関数があまりないと昔どこかで聞いていた気がしたので少し不安だったのですが、DXライブラリでも十分にできそうなのでこのままDXライブラリを使用していきたいと思います。

また何かありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました!