3Dゲーム(シューティング)を作るにあたって
Posted: 2011年10月07日(金) 20:43
2Dのゲーム作成に大体慣れてきたので3Dゲームにチャレンジしようと思うのですが、それについて質問です。
私の2Dゲームの学び方が、竜神録プログラミングの館を見て2Dゲームの書き方(ゲームループやキャラの動かし方、表示方法等)を学び、そこからアレンジを加えていくという方法だったのですが、
いざ3Dゲームを作ってみようとした際に、そういった制作の過程や実際の関数の使い方を見せていただける手本のようなものがいまいち見当たらず、悩んでおります。
作りたいものの内容としては、「3Dポリゴンを使った2Dゲーム」ではなく、フライトシューティングのようなものを作りたいと考えています。とりあえずは三次元空間を自在に飛び回る、といった類のものが作りたいです。
本やサイトなどで、3Dゲーム作成についての手順(このサイトでいう竜神録のページのようなもの)が書いてあるオススメの物等あれば教えていただきたいです。
今はC,C++しか使えませんが、とりあえず3Dゲームの作られる手順を知りたいので、ほかの言語でも構いません。
よろしくお願いいたします。
私の2Dゲームの学び方が、竜神録プログラミングの館を見て2Dゲームの書き方(ゲームループやキャラの動かし方、表示方法等)を学び、そこからアレンジを加えていくという方法だったのですが、
いざ3Dゲームを作ってみようとした際に、そういった制作の過程や実際の関数の使い方を見せていただける手本のようなものがいまいち見当たらず、悩んでおります。
作りたいものの内容としては、「3Dポリゴンを使った2Dゲーム」ではなく、フライトシューティングのようなものを作りたいと考えています。とりあえずは三次元空間を自在に飛び回る、といった類のものが作りたいです。
本やサイトなどで、3Dゲーム作成についての手順(このサイトでいう竜神録のページのようなもの)が書いてあるオススメの物等あれば教えていただきたいです。
今はC,C++しか使えませんが、とりあえず3Dゲームの作られる手順を知りたいので、ほかの言語でも構いません。
よろしくお願いいたします。