こんにちは、早速ですが質問させて頂きます、宜しくお願い申し上げますm(_)m
私は独学でC++(DXライブラリ使用)を学んでいるのですが、未だに完成作品は皆無です。
そこで、最初は初心者でも作りやすいジャンルの物を完成させようと思うのですが……。
下記のうち、どれかを最初に作ってみたいと思うのです。
1 オセロ
2 テトリス
3 インベーダー
ちなみに、一応この中では3のインベーダーなら今すぐにでもなんとか作れそうだとは思うのですが、(実際、ある程度なら作れた経験もあります)、それはテトリスやオセロの作り方のコツをまだ掴めていないというだけの話で、コツさえ掴めばインベーダーより簡単に比較的手早く作れるようになるのではないかなあ、と思ったので、こちらのほうにこのような質問をさせて頂きました。
まあ、人によって得意不得意の個人差はあるのでしょうが、とりあえず参考なまでにお聞きしたいです。
上記3つのジャンルのうち、どれが最も簡単で、初心者に相応しいでしょうか?
宜しくお願い申し上げますm(_)m
初心者向きなジャンル
- softya(ソフト屋)
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Re: 初心者向きなジャンル
こんにちわ。もっと簡単なのは三目並べ、じゃんけん、Hit&Blowあたりですね。
オセロ、テトリス、インベーダーだとテトリスでしょうか。
オセロは思考ルーチンが高難度です。オフラインで人同士の対戦ななら簡単ですが。
インベーダーは陣地(トーチカ)の破損が難しいと思います。これの手を抜けば簡単な方に入ると思いますがテトリスよりは難度が高いです。
オセロ、テトリス、インベーダーだとテトリスでしょうか。
オセロは思考ルーチンが高難度です。オフラインで人同士の対戦ななら簡単ですが。
インベーダーは陣地(トーチカ)の破損が難しいと思います。これの手を抜けば簡単な方に入ると思いますがテトリスよりは難度が高いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 初心者向きなジャンル
対CPU戦を考えないならオセロがいちばん簡単だと思います。
わたしの場合、インベーダーというと、ゲームセンターにあったタイトーのスペースインベーダーを連想してしまうので、とても初心者向けの題材とは思えないのですが、初心者が考えるインベーダーというのがどんなものかは、これもまた、ひとそれぞれだったりするので何とも言えないですね。
掲示板で質問するときも回答者ごとに想像するものが違って齟齬をきたす可能性が高いです。
あまり簡単だと作りっぱになってしまうので、テトリスだとデバッグしたり作り込んだりするのも楽しくできるのではないかなあと思います。
というわけでテトリスをお勧めします。
わたしの場合、インベーダーというと、ゲームセンターにあったタイトーのスペースインベーダーを連想してしまうので、とても初心者向けの題材とは思えないのですが、初心者が考えるインベーダーというのがどんなものかは、これもまた、ひとそれぞれだったりするので何とも言えないですね。
掲示板で質問するときも回答者ごとに想像するものが違って齟齬をきたす可能性が高いです。
あまり簡単だと作りっぱになってしまうので、テトリスだとデバッグしたり作り込んだりするのも楽しくできるのではないかなあと思います。
というわけでテトリスをお勧めします。