ページ 11

wavやjpgなど、バイナリデータの読み書きについて質問です

Posted: 2011年9月09日(金) 10:04
by のるご
バイナリデータの入出力が上手く行かずに困っています。
以下のようなコードを書いたのですが、

ifstream ifs( "files.dat",ios::binary );
BYTE* Data = new BYTE[ FileSize ]; // FileSize = 27
ifs.read( (char*)Data , FileSize );

これをバイナリファイルに出力すると、ファイルのバイト数が38になってしまいます。
末尾に適当なデータが入ってしまい、読み書きの際に整合性を保てません。
wavやjpgなど、バイトデータをメモリに読み込むときも、なぜかデータが大きく確保され、
音声や画像にノイズが乗ってしまいます。
(ファイルサイズはboostを用いて取得、実データと見比べて1バイトの狂いもなく取得できていることを確認しました)

ファイルに書き出す際には、以下のようなコードを書いた所、ファイルサイズ通りに書きだされ、問題なく出力できました

ofstream ofs( "ofiles.dat",ios::binary );
ofs.write( (char*)Data , FileSize );

このような問題への対処法など、知ってる方いらしたら教えて下さい。

Re: wavやjpgなど、バイナリデータの読み書きについて質問です

Posted: 2011年9月09日(金) 10:39
by さかまき
>これをバイナリファイルに出力すると、ファイルのバイト数が38になってしまいます。
だそうですが

>ファイルに書き出す際には、以下のようなコードを書いた所、ファイルサイズ通りに書きだされ、問題なく出力できました
>ofstream ofs( "ofiles.dat",ios::binary );
>ofs.write( (char*)Data , FileSize );
これはバイナリファイルに出力する事ではないのですか?

Re: wavやjpgなど、バイナリデータの読み書きについて質問です

Posted: 2011年9月09日(金) 10:48
by softya(ソフト屋)
問題のあるバイナリ出力の方法を書いてもらわないと答え様がないのでお願いします。