そういえば最近雑談スレをとんと見かけなくなりましたねぇ
そんな訳で立ててみました、雑談スレ
年が明けると学校の発表会で忙しくなるので、時間がある今の内に作品(PCゲーム)を一つ作ろうと頑張っているのですが
あるきっかけからモチベーションが激減してしまい、それ以降中々上がりません(汗)
できればこれを完成させたあと、もう一つ作りたいのですがそれも危なくなってきました。
余談ですが9月4日が僕の夏休み最後の日だったりします・・・w
そこで質問
みなさんはプログラミングのモチベーションが上がらない時どうしますか?
ちなみに僕は絵を描いたり、他の人の作品を見て刺激を受けようとします。
でも今回はこれじゃあんまり効果が無かったので他の人のやり方も参考にしようかな、なんて思いました。
絶対にやらなければならない状況を作る、というのも一つの手ですが
今作っているのは課題でもなんでもないので自分に強制させる理由が無いんですよね・・・
何か面白い方法をお待ちしています。
【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
誰かしら仲間を引き込んでみるとか
グループ作成にしてしまえば否が応にも途中で放り出すわけにもいかなくなったりするようなしないような
グループ作成にしてしまえば否が応にも途中で放り出すわけにもいかなくなったりするようなしないような
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
>通りすがった人さん
成る程、それも一つの手ですね~
まぁ、少なくとも今の僕には出来ないてですけど・・・
課題でもないのにゲームを作ろうという物好きがいませんし、そもそもクラス内にDXライブラリを扱える人がいませんしね。
あっ、でもネット上の知り合いを当たってみるのはありですね。
グループ制作にしても放り出す人は放り出しますけど、例えそれが発表会に出展する作品であろうと
一言「できなかった」で済ませたヤツがいるので、技量の低い人と組むのは軽いトラウマになってます・・・w
お話ありがとうございました
まだまだ他の皆さんのお話も待ってみますね
成る程、それも一つの手ですね~
まぁ、少なくとも今の僕には出来ないてですけど・・・
課題でもないのにゲームを作ろうという物好きがいませんし、そもそもクラス内にDXライブラリを扱える人がいませんしね。
あっ、でもネット上の知り合いを当たってみるのはありですね。
グループ制作にしても放り出す人は放り出しますけど、例えそれが発表会に出展する作品であろうと
一言「できなかった」で済ませたヤツがいるので、技量の低い人と組むのは軽いトラウマになってます・・・w
お話ありがとうございました
まだまだ他の皆さんのお話も待ってみますね
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- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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- 住所: 東海地方
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Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
Dixqさんの様にニコニコ動画と日記などに経過を報告してはどうでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
個人的には仲間を引き込んで…つまり、複数人での開発は個人以上にモチベーションの維持が難しいと思います。
どうやってモチベーションを上げるかというのは難しいですよね。
私は(昔は)しばらく他の趣味に打ち込んでという感じでやっていましたが、最近はそれだけじゃモチベが回復せずに困ってます
どうやってモチベーションを上げるかというのは難しいですよね。
私は(昔は)しばらく他の趣味に打ち込んでという感じでやっていましたが、最近はそれだけじゃモチベが回復せずに困ってます
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
興味のなくなった作品を無理に完成させようとしても苦しいだけなので、
自主的に作っている作品であれば開発を中止するか、完成度を妥協して一応は完成した状態に持っていくかのどちらかですね。
自分だったらなるべく早く次の作品に取り掛かると思います。
自主的に作っている作品であれば開発を中止するか、完成度を妥協して一応は完成した状態に持っていくかのどちらかですね。
自分だったらなるべく早く次の作品に取り掛かると思います。
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
>softyaさん
毎度どうもですw
スレ立てる度にお言葉をもらってますね、恐縮です。
日記はいつか自サイトを持った時に、制作方向的なモノをやってみようと思っていましたが。
今はまだないですね・・・。
ニコ動とかもっとムリ・・・。
でも誰かに報告するというのは非常にアリな気がしてきましたね。
それで応援メッセージでももらえればモチベーション上がりますしw
>沖 滉均さん
僕も他の趣味に打ち込んでモチベーションアップを図るのはよくやってましたが、今回は効果が薄かったんですよね。
チーム制作は実力ない人が甘えてくるのが嫌なんですよね・・・
まぁ、組むなら相手を選べということですね。
>h2so5さん
まぁ、妥協するのは最後の手段としてアリなんですけど。
投げるのは絶対ないですねw これ師匠との約束の品ですしw
まぁ僕個人の都合はともかく。
時には妥協するのも立派な選択肢ということですね、覚えておきます。
みなさんお話ありがとうございます。
もう少し他のお方のお話も待ってみるとします。
毎度どうもですw
スレ立てる度にお言葉をもらってますね、恐縮です。
日記はいつか自サイトを持った時に、制作方向的なモノをやってみようと思っていましたが。
今はまだないですね・・・。
ニコ動とかもっとムリ・・・。
でも誰かに報告するというのは非常にアリな気がしてきましたね。
それで応援メッセージでももらえればモチベーション上がりますしw
>沖 滉均さん
僕も他の趣味に打ち込んでモチベーションアップを図るのはよくやってましたが、今回は効果が薄かったんですよね。
チーム制作は実力ない人が甘えてくるのが嫌なんですよね・・・
まぁ、組むなら相手を選べということですね。
>h2so5さん
まぁ、妥協するのは最後の手段としてアリなんですけど。
投げるのは絶対ないですねw これ師匠との約束の品ですしw
まぁ僕個人の都合はともかく。
時には妥協するのも立派な選択肢ということですね、覚えておきます。
みなさんお話ありがとうございます。
もう少し他のお方のお話も待ってみるとします。
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- MoNoQLoREATOR
- 記事: 284
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東京
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
私の場合、新しいゲームを作り始めます。
詰まってきたところで以前のプログラミングを再開します。
また詰まってきたら新しい方のプログラミングを再開・・・→無限ループへ
両方詰まったらさらに新しいゲームを作り始め・・・。
その結果私は現在6本のプログラムを抱えています^^;
詰まってきたところで以前のプログラミングを再開します。
また詰まってきたら新しい方のプログラミングを再開・・・→無限ループへ
両方詰まったらさらに新しいゲームを作り始め・・・。
その結果私は現在6本のプログラムを抱えています^^;
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
僕もよくありますよ、モチベーションが途中で落ちること。(笑)
なので僕の作るゲームんほとんどは中途半端です。
でも、完全にそのゲームを作る気が消え失せたのでなければ、僕の場合、ゲームのBGMを聴きます。
自分の好きなゲームなどのかっこいいBGMをニコニコやyoutubeなど聴いて、
それからもし自分のゲームのこのステージでこのBGMを流したら・・・
と想像を膨らませます。そうすると何かテンションがあがり、続きを作る気になります。
もちろん、それでもし作っているゲームが進んだら、そのBGMをダウンロードするなどして実際に流します。
そのときは達成感も2倍になります。
生意気そうに意見してしまいましたが、これはあくまでゲーム音楽好きの僕の意見なので、参考程度に思ってください。
なので僕の作るゲームんほとんどは中途半端です。
でも、完全にそのゲームを作る気が消え失せたのでなければ、僕の場合、ゲームのBGMを聴きます。
自分の好きなゲームなどのかっこいいBGMをニコニコやyoutubeなど聴いて、
それからもし自分のゲームのこのステージでこのBGMを流したら・・・
と想像を膨らませます。そうすると何かテンションがあがり、続きを作る気になります。
もちろん、それでもし作っているゲームが進んだら、そのBGMをダウンロードするなどして実際に流します。
そのときは達成感も2倍になります。
生意気そうに意見してしまいましたが、これはあくまでゲーム音楽好きの僕の意見なので、参考程度に思ってください。
Re: 【雑談】モ・・・モチベーションが・・・
>>MoNoQLoREATORさん
6本って・・・w
でも確かに僕もこの次に作りたいモノは決まってますし、それに少しずつ手をつけるのもいいかも、ですね。
僕の場合2本が限界ですけどww
>>yamataroさん
それいいですね!
でも実際に使っちゃうと著作権の問題が・・・w
公開用だからゲームでながすのは無理ですけど、いいBGM聞くと確かにやるぞ~!とか自分のゲームでもこんなカッコいいBGMを・・・!って気持ちになりますよね・・・?
とりあえず今から実践してきますww
あとはDixqさんのお答えを待つだけ(オイ)
色々お話を聞けたので満足しましたw みなさんありがとうございました。
6本って・・・w
でも確かに僕もこの次に作りたいモノは決まってますし、それに少しずつ手をつけるのもいいかも、ですね。
僕の場合2本が限界ですけどww
>>yamataroさん
それいいですね!
でも実際に使っちゃうと著作権の問題が・・・w
公開用だからゲームでながすのは無理ですけど、いいBGM聞くと確かにやるぞ~!とか自分のゲームでもこんなカッコいいBGMを・・・!って気持ちになりますよね・・・?
とりあえず今から実践してきますww
あとはDixqさんのお答えを待つだけ(オイ)
色々お話を聞けたので満足しましたw みなさんありがとうございました。
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ