CSVファイルの読み込みと表示
Posted: 2011年9月04日(日) 21:52
C++初心者です、DXライブラリを利用してSTGを作成しています。
Microsoft Visual C++ 2010 Express を利用しています。
ボスとの戦闘開始前の会話シーンを作っています、その際に直接ソースコードを弄らずに会話文とキャラのグラフィックの表示を変更したい(プログラミングが出来ない協力者の為と管理のし易さから)のですが、CSVファイルの読み込みとその表示方法が分かりません。
問題点
CSVファイルの中身は となっており、会話文は文章、他は数字で指定しようと思っています。(発言キャラは発言側をライトアップするだけですので、今回は関係ありません)
表示キャラのグラフィックは既にで読み込まれており、番号(0~9はキャラAとその差分、10~19はキャラBとその差分)を指定すれば表示出来るようにしています。
会話文を読み込んで指定座標の位置に表示する方法と表示キャラの数字をint型で格納する方法を知りたいのです。
長文になる可能性もあるので、改行を含めたCSVの読み込みの仕方も教えてほしいです。
CSVの会話文の中に入れる改行をさせる記号を入力する等のタグ(独自形式)は可能です、会話文内に/nと記入されていたらその時点で改行し、残りの文は一行下に表示する等。
少し別件ですが、ステージ進行度や使用キャラによって読み込むCSVファイルを変更したいのですが、そのやり方も教えていただけると助かります。
CSVの名前はトーク(ステージ番号)_(キャラ番号)としています。例talk1_2 はステージ2のキャラC
ステージ番号(Stage_number)はステージをクリアした時点で+1とします、キャラ番号(chara_select)はキャラ選択画面で選択したキャラに依存します。
Microsoft Visual C++ 2010 Express を利用しています。
ボスとの戦闘開始前の会話シーンを作っています、その際に直接ソースコードを弄らずに会話文とキャラのグラフィックの表示を変更したい(プログラミングが出来ない協力者の為と管理のし易さから)のですが、CSVファイルの読み込みとその表示方法が分かりません。
問題点
CSVファイルの中身は となっており、会話文は文章、他は数字で指定しようと思っています。(発言キャラは発言側をライトアップするだけですので、今回は関係ありません)
表示キャラのグラフィックは既にで読み込まれており、番号(0~9はキャラAとその差分、10~19はキャラBとその差分)を指定すれば表示出来るようにしています。
会話文を読み込んで指定座標の位置に表示する方法と表示キャラの数字をint型で格納する方法を知りたいのです。
長文になる可能性もあるので、改行を含めたCSVの読み込みの仕方も教えてほしいです。
CSVの会話文の中に入れる改行をさせる記号を入力する等のタグ(独自形式)は可能です、会話文内に/nと記入されていたらその時点で改行し、残りの文は一行下に表示する等。
少し別件ですが、ステージ進行度や使用キャラによって読み込むCSVファイルを変更したいのですが、そのやり方も教えていただけると助かります。
CSVの名前はトーク(ステージ番号)_(キャラ番号)としています。例talk1_2 はステージ2のキャラC
ステージ番号(Stage_number)はステージをクリアした時点で+1とします、キャラ番号(chara_select)はキャラ選択画面で選択したキャラに依存します。