SLG キャラの移動について
Posted: 2011年9月04日(日) 02:45
度々の質問申し訳御座いません。
今回はキャラの移動について。
前回移動範囲を求めるまでは出来、更に目標地点がクリックされた際にどの様にキャラが動いていくか
(寄り道せず無駄なく目的地点までスムーズに動くようにマスを選択、移動していく)
というアルゴリズム自体は考えてあるのですが、肝心のキャラ移動についての知識が全くなくお尋ねした次第です。
キャラの移動とはつまり一マス毎の歩くアニメーションの事です。
これの描画というのは普通どの様に行われているものなのでしょうか?
素人ながら思い付いたものは
①1フレーム毎に画像をズラして描画していく
・・・描画関数内にカウンター用の変数を用意してその値によってif文で分け、座標をズラしつつ描画していけば出来なくもなさそうなのですが、圧倒的に非効率的な気がします・・・。
ただこれ専用の関数を作っておけば、画像の差し替えをするだけでどのキャラにも適応可能なのでその点は便利なのかなと。
②元からキャラが一マス歩く動画を用意していてそれを流す。
・・・詳しいやり方は思いつきませんが、仮にこれを行った場合キャラ毎の動画を事前に用意しておかなければならず、これも非効率的な気がします。
この二点だけです。
正直どちらも間違っている気がしてなりません。
普通市販のゲームなどのキャラ移動はどのように行われているものなのでしょうか?
今回はキャラの移動について。
前回移動範囲を求めるまでは出来、更に目標地点がクリックされた際にどの様にキャラが動いていくか
(寄り道せず無駄なく目的地点までスムーズに動くようにマスを選択、移動していく)
というアルゴリズム自体は考えてあるのですが、肝心のキャラ移動についての知識が全くなくお尋ねした次第です。
キャラの移動とはつまり一マス毎の歩くアニメーションの事です。
これの描画というのは普通どの様に行われているものなのでしょうか?
素人ながら思い付いたものは
①1フレーム毎に画像をズラして描画していく
・・・描画関数内にカウンター用の変数を用意してその値によってif文で分け、座標をズラしつつ描画していけば出来なくもなさそうなのですが、圧倒的に非効率的な気がします・・・。
ただこれ専用の関数を作っておけば、画像の差し替えをするだけでどのキャラにも適応可能なのでその点は便利なのかなと。
②元からキャラが一マス歩く動画を用意していてそれを流す。
・・・詳しいやり方は思いつきませんが、仮にこれを行った場合キャラ毎の動画を事前に用意しておかなければならず、これも非効率的な気がします。
この二点だけです。
正直どちらも間違っている気がしてなりません。
普通市販のゲームなどのキャラ移動はどのように行われているものなのでしょうか?