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格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 13:57
by paint
別に格闘ゲームを作りたいというわけではないのですが
この前「大乱闘スマッシュブラザーズ」をやっていました
知っている人知っていると思いますがあれってキャラがすごく滑らかに動いてますよね
やっぱりボタンが押されるたびに動画ファイルを再生しているのですか?
それと格闘ゲームには攻撃後の隙というものがあると思いますが
あれは普通に操作キャラ関数でSREEPを行えばいいのでしょうか?
それとchar←何て読むのでしょう
初心者質問ばかりで申し訳ないですが教えていただきたいです
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 14:08
by softya(ソフト屋)
>知っている人知っていると思いますがあれってキャラがすごく滑らかに動いてますよね
>やっぱりボタンが押されるたびに動画ファイルを再生しているのですか?
3DCGでモーション再生をしています。なので動画とは少し違います。
MikuMikuDanceなどのモーション作成方法の動画があるので雰囲気はつかめるかなと。
[youtube][/youtube]
>それと格闘ゲームには攻撃後の隙というものがあると思いますが
>あれは普通に操作キャラ関数でSREEPを行えばいいのでしょうか?
大体はモーションとして硬直時間を管理していると思います。
Sleepしたら他のキャラまで止まりますからね。
>それとchar←何て読むのでしょう
Character(キャラクタ)の略でchar(キャラ)ですね。
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 16:01
by paint
三つの質問全てに答えてくださって本当にありがとうございます
モーション再生ですか・・・再生とついている部分で動画とどう違うのか分からないのですが
2Dのゲームでも滑らかに動くものがあるのですがそれもそのモーションとやらでしょうか?
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 16:23
by softya(ソフト屋)
paint さんが書きました:モーション再生ですか・・・再生とついている部分で動画とどう違うのか分からないのですが
2Dのゲームでも滑らかに動くものがあるのですがそれもそのモーションとやらでしょうか?
2Dでも物によってっ違います。
モーション再生と動画(コマ・アニメ)との違いは、モーションは関節や装備品を数学的に移動・回転して動きを表現します。
それに対して動画・アニメの場合は一枚の絵として完成したコマを連続再生して動きを表現します。
動画アニメならポリゴンゲームじゃない昔の格ゲーは殆どそうです。
ストIIとか餓狼伝説とかキング・オブ・ファイターズとかヴァンパイアシリーズなどなど
2Dのモーション再生の代表格というと「プリンセスクラウン」とか『オーディンスフィア』とか「朧村正」の他関節モーションではないでしょうか(全部同じ開発スタッフですが)。部品ごとにアニメもしてますけどね。
[youtube]
[/youtube]
[youtube]
[/youtube]
[youtube]
[/youtube]
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 16:29
by softya(ソフト屋)
あっ大事なことを書き忘れてました。
動画・アニメに対してモーションの有利な点は、
・画像合成が容易なこと。[訂正]意味的には変なので。
・モーションからモーションに数学的に接続が行い易い。
・データ量が圧倒的に少ないこと。
・3Dならカメラ角度を変えてもモーション再生するだけだが、動画ならカメラ角度別の動画が必要。
・キャラ・装備品が変わっても同じ関節を持つなら同じモーションデータで動かせる。格ゲーなら2Pカラーの時など便利。
バーチャファイターとかだとボスキャラのデュラルのワザは登場キャラクター達のモーションの使い回しです。
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 18:00
by paint
最後に質問させてください
モーションというものを体験してみたくなりました
もちろん予備知識がいるというのは承知です
何かフリーソフトはありますか?
2Dのをつくりたいです(というか3Dをつくるやつで2Dのものを無理やり作れば一緒のことか・・・)
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 18:04
by softya(ソフト屋)
2Dは自分で作らないと無いですね。
擬似的にはおっしゃる通り3Dのツールで2Dの板にモーションを付ければ良いです。
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 18:07
by h2so5
スクリプトで2D画像を動かす、という意味でしたら
ソフトとしては Tonyu System とか Flash とか色々ありますが。
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 18:11
by softya(ソフト屋)
Re: 格ゲーで気になったこと
Posted: 2011年9月01日(木) 18:28
by paint
お二人方、ツールの紹介ありがとうございます
豆乳システムとフラッシュは確かプログラミング言語でしたよね?確かそうだったはず
何ができるかはよくは知らないのですが 自分には敷居が高そうです・・・
とりあえずアニボンを使ってみてダメだったら言語つかってみます
ありがとうございました