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透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 12:43
by KSK
お願いします。
mqoモデルを表示するとこのように透けてしまうのですが、何故でしょうか?

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 12:53
by softya(ソフト屋)
元のメタセコイヤではどう見えているのでしょう?
モデル自体を添付してもらったほうが早いかも。

それとDXライブラリの質問で良いんですよね?

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 13:51
by hidden
奥から順に描画してみてください。
あと、ファーラムルールを読んで書き込むべきことをしっかり書いてください。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 20:33
by KSK
いろいろすみません。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 21:23
by softya(ソフト屋)
表示してみましたが、特に透けないですけどね。
ソースコードを見せてもらえますか? 前のが残っているのでSolidFighters.cppだけで大丈夫です。
あとburn.bmpがテクスチャとして必要みたいですが付属していませんでした。

[追記]
あと、こちらの都合なのですが出来ればウィンドウモードで。
DxLib_Init()の前に ChangeWindowMode(TRUE);をお願いします。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月17日(水) 22:23
by KSK
お願いします。
本当にすみません。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月18日(木) 00:33
by softya(ソフト屋)
hiddenさんの言われたとおり、やっぱり描いている順番が変ですよ。
MV1DrawModel(p1.model_normal);
後にattackを描画するように直してみてください。
後見えていなかった謎のattack物体も出現しました。

(注意事項)
背景を書く時は描画順番に気をつけてくださいね。
Zバッファの情報が嘘になるので透明に抜けてしまいます。
2Dの絵を書く時は一番最初か、一番最後かにしてください。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月18日(木) 01:08
by ISLe
Zバッファを活用するなら手前から描画しなくては。
半透明ポリゴンは奥から描画しなくてはいけませんけど。

問題は、SetCameraPositionAndTargetAndUpVecの前後に描画処理が分かれているせいですね。
カメラ位置が変わるとスクリーンからの距離も変わってしまうので、Zバッファの値に一貫性が無くなります。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月18日(木) 10:17
by KSK
本当にありがとうございます!
申し訳ありませんが、↑キーを押すと、ジャンプするはずが、下へ潜ってしまうのは何故か教えていただけませんか?

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月18日(木) 10:39
by softya(ソフト屋)
p1.y-=jumppower;でジャンプしたらマイナスしているので下に向います。
2Dの座標系とは違うので上はプラス方向ですよ。

[追記]
あれ?結局直ったのでしょうか?
正確に報告してくださいね。

Re: 透ける!

Posted: 2011年8月18日(木) 11:51
by KSK
ありがとうございました!
2つとも解決しました。
本当に感謝してます!