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エフェクトをフレームまたいで表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?
Posted: 2011年8月16日(火) 18:51
by LisetteLander
例えば
・弾を敵に発射する。
・弾がフレームごとに決められた距離進む。
・敵に被弾する。
↑は瞬間的な処理ですが
例えばエフェクトなどで飛び散る連番の画像を4枚用意して
・敵が被弾したらその座標に4フレームにわたって決められた画像を表示する。
というのはどうすればできるのでしょうか?
staticを使ってもいいのですが、なんかコンパクトではありません。
ローカル変数使いきったらそのままメモリ領域を破棄したいです。
Re: エフェクトをフレームまたいで表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?
Posted: 2011年8月16日(火) 19:01
by softya(ソフト屋)
画像を毎回読み込んだら遅いのでメモリに常駐させます。なので破棄は考えなくて良いです。
あとは、爆発エフェクトなどは同時に別々タイミングでいくつも発生するものなので構造体の配列などで管理するのが便利でしょう。これもゲーム中は存在する必要があります。各エフェクトが有効かとかエフェクト位置、アニメのコマなどは全て構造体の変数で管理します。
ここのDixq (管理人)さん作のコンテンツは読まれましたか?
一度じっくりご覧ください。勉強になりますよ。
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
「龍神録プログラミングの館」
http://dixq.net/rp/
Re: エフェクトをフレームまたいで表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?
Posted: 2011年8月16日(火) 19:22
by LisetteLander
おお!
つまり構造体の中にカウンタを設置するってことですか!?
構造体の配列の数はいくつぐらいがいいですか?
255個とか・・・?
Re: エフェクトをフレームまたいで表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?
Posted: 2011年8月16日(火) 19:30
by softya(ソフト屋)
>構造体の配列の数はいくつぐらいがいいですか?
>255個とか・・・?
それは作るゲームによるので何とも言えません。
同フレーム毎に100個で足りないかも知れないし1000個いるかも知れません。
作るゲームを把握しているご本人以上の提案が私からできると思えません。
よく分からないのなら、仮の値を決めて必要に応じて調整するのが良いでしょう。
#defineやconst intで配列の最大値を定義しておけば後々調整できます。