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Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 06:30
by ぽぉ
yahoo知恵袋にも投稿したのですが、そのあといろいろ調べていたらこちらのサイトを見つけ感動しました。
おかげでかなりプログラムとゲームについてイメージが沸いてきました。しかし、まだ本当にイメージしたとおりでよいのか心配なので改めて質問させてください。

プログラミングまったくの初心者なのですが、

「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」 技術評論社

という本を読み終え、「そもそもプログラムって何?」というところを理解し始めたところです。
その後、こちらの龍神録プログラミングの館でゲーム製作の大まかな流れを見て(まだ、C言語の勉強をしていないので中身は理解できていません・・・すみません・・・)具体的なイメージが沸いてきました。
これからの勉強の手順としては、

1.C言語の基礎を学ぶ
2.C++の基礎を学ぶ
3.ゲームプログラミングについて学ぶ
4.DirectXライブラリを使って簡単なゲームを作ってみる。
5.少しずつ複雑なゲームをつくり、目標のコンボアクションゲームを目指す。

というかんじでよいのでしょうか?なにかお気づきのことがあれば、ご指摘いただけるとありがたいです。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 06:33
by ぽぉ
2Dのコンボアクションゲームを目指しています。’2’が抜けていました、申し訳ありません。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 09:48
by softya(ソフト屋)
とりあえず、フォーラムルールを読んで頂けますか?
http://dixq.net/board/board.html
まず問題点としてマルチポストになっておりますので、相互リンクをお願いします。
知恵袋は補足を使って相互リンクを行ってください。失礼にあたりますので無闇に削除しないようにお願いします。

まず、1点だけ質問が。
1~5を見る限りプロを目指されるのでしょうか?

[追記]
DirectXライブラリはDXライブラリのことでしょうか?
だとしたら、「2.C++の基礎を学ぶを学ぶ」は特に必要ありません。プロを目指すなら必要ですが。
「龍神録プログラミングの館」の前に「ゲームプログラミングの館」を理解されること(読むでは無いので注意)をお勧めします。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 10:28
by ぽぉ
失礼しました。
yahoo知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1268777027
です。補足もしておきました。

フォーラムルールに従い、質問を書き直します。
[1.1] 自分が今行いたい事は何か
[1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
[1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
[1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
[1.5]どの程度C言語を理解しているか

[1.1]2Dのコンボアクションゲームの作成
[1.2]書籍  「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」 技術評論社 を読了
[1.3]なし
[1.4]これからの勉強、練習方法
[1.5]プログラムについての基礎的な考え方を理解しているが、C言語の使い方に関しての知識はない。

こちらのサイトを見て自分で考えた勉強、練習方法、手順

1.C言語の基礎を学ぶ
2.C++の基礎を学ぶ
3.ゲームプログラミングについて学ぶ
4.DirectXライブラリを使って簡単なゲームを作ってみる。
5.少しずつ複雑なゲームをつくり、目標のコンボアクションゲームを目指す。

softyaさん、ご指摘ありがとうございます。
プロを目指しているわけではありませんが、上達してもし面白いものができたなら、ダウンロード販売などができたらと夢見ています。
プログラミングだけでなくイラストや音楽等にもまったく心得がないので何年かかるかわかりませんが、少しずついろいろなことを学んで自分の理想とするものに近づけていけたらと考えています。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 10:53
by hidden
あなたの言うDirectXライブラリとは何を指しているんですか?
ちょっと一般的な言い方と離れています。

DirectXについて
2Dの見た目のゲームを作るのであればDirectXを深く学ぶ必要はあまりないです。
少なくともDirectXの役割などを理解しておけば充分でDXライブラリだとかに任せてしまえばいいです。
初めてゲームを作るのにDirectXを直接使うのは無謀かもしれませんね。挫折の危険が結構高いでしょう。

C++について
C++についてはまずはC言語を最低限覚えてから検討でいいと思います。
C++の知識が無くてもゲームは作れます。C++は便利ですが習得はなかなか大変だと感じています。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 11:02
by ぽぉ
ご指摘ありがとうございます。DirectXライブラリではなく、DXライブラリでした。申し訳ありません。
お二方の回答から、

1.C言語の基礎を学ぶ
2.ゲームプログラミングについて学ぶ
3.DXライブラリを使って簡単なゲームを作ってみる。
4.少しずつ複雑なゲームをつくり、目標のコンボアクションゲームを目指す。

という認識でよいのでしょうか?

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 11:06
by softya(ソフト屋)
2.については無理して学ぶ必要はありません。知っていれば便利ですがC言語さえ理解してればDXライブラリは十分に利用可能です。
それにC++は難易度が高いので、気が向いたときに徐々に学習すれば良いでしょう。C言語に便利な機能がついたものとして使うベターCと言う考え方もあります。

なので、
1.C言語の基礎を学ぶ → 難しいことは2~4をやりながら徐々に理解する。
2.DXライブラリとゲームプログラミングについて学ぶ。これは「ゲームプログラミングの館」で。
3.自力で簡単なゲームを作ってみる。
4.少しずつ複雑なゲームをつくり、目標のコンボアクションゲームを目指す。
って感じで良いんじゃないでしょうか。

で、1に関してはとりあえずサイトをご紹介します。
「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/
C言語学習のための開発環境は、苦Cの「学習用C言語開発環境」でも良いですし後々のことを考えて「Visual C++ 2008 Express Edition」など如何でしょう。

「太田研究室 > Visual C++ 2008 Express Edition プログラミング入門」
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08prog.html
「太田研究室 > Visual C++ 2008 Express Edition インストール メモ」
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08inst.html

[補足]
DirectXとDXライブラリについて。
DirectXライブラリというのは存在しないので説明しておきます。
DirectXはマイクロソフトの提供しているゲームなどのためのOS・APIで扱うのが大変面倒・複雑です。
DXライブラリは、そのDirectXを簡単に扱えるようにしたライブラリで大変簡単になっているので初心者向きです。

[追記]
C言語の文法などでも分からないことがあったら気軽に質問してください。

Re: Dのコンボアクションゲームを作りたいと思っているのですが、どうやって勉強していけばいいでしょうか?

Posted: 2011年8月13日(土) 12:25
by ぽぉ
返信ありがとうございます。
これで安心して勉強できます。お世話になりました。