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画像ループについて

Posted: 2011年8月10日(水) 16:45
by あぷらい
初心者です。

キャラ画像を分割してint型に格納してループさせる
っていう理屈は分かるのですが・・・

一体どのファイルで画像をループさせているのでしょうか?
左右に4枚じゃなく8枚ループさせて、より細かな左右移動を表現したいと思うんです。


どなたかご教授願います。

Re: 画像ループについて

Posted: 2011年8月10日(水) 17:05
by softya(ソフト屋)
別にDXライブラリが対応していれば同様な画像形式でも構いませんよ。
同じサイズで横に8つあればよいだけです。

どうようなツールかというとEDGEなどを使って書きます。
「高機能ドット絵エディタ EDGE|TAKABO SOFT」
http://takabosoft.com/edge

Re: 画像ループについて

Posted: 2011年8月10日(水) 19:12
by あぷらい
えぇっと、すいません。
そういうことではなくて・・・。
書き方が悪かったですね。
すいません。

左右8枚の画像を用意したら、四枚分までしか動いていない。
            ↓
ということはプログラムがそもそも四枚ループさせるとしか記述されていない。
            ↓
8枚ループに書き直す必要がある。
            ↓
それ以前に何処を手直しすればいいのかわからない。←いまここ


箇条書きにしてみるとこんな感じです。
ほんとにすいませんでした。
ご教授お願いします。

Re: 画像ループについて

Posted: 2011年8月10日(水) 19:22
by softya(ソフト屋)
LoadDivGraph()で分割読み込みをします。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R3N3

このうち。横の数が変わるなら。
AllNum  : 画像の分割総数
XNum   : 画像の横向きに対する分割数
を変更する必要があります。

AllNumが変化するので
HandleBuf   : 分割読み込みして得たグラフィックハンドルを保存するint型の配列へのポインタ
の引数に使う配列宣言もAllNumに合わせる必要があります。

[追記]
あと表示をどうするのとか色々ありますので、現状のソースコードをcodeタグで貼りつけて貰ったほうが早いと思います。
出来ればシンプルに改造したシンプル版がベストです(これを作るだけでも勉強になります)。

Re: 画像ループについて

Posted: 2011年8月10日(水) 21:44
by Dixq (管理人)
ループカウンタの作り方が分からないということでしょうか?

0,1,2,3, 0,1,2,3...
というループを作りたければ

cnt = (cnt+1) % 4;

とすればよいですし、0から7までループするカウンタを作りたければ

cnt = (cnt+1) % 8;

でよいです。
4,5,6,7, 4,5,6,7...
のようなカウンタであれば、上で作ったcntに4を足せば良いでしょう。