サンプルプログラムでの質問

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

サンプルプログラムでの質問

投稿記事 by » 16年前

はじめまして藍といいます 初めて質問させてもらいます。
シューティングゲームの館の6. 先ほどのプログラムを分割してみるのところのサンプルプログラムを実行してみたところ、デバッグの時点ではサンプル通り実行できたのですが、Debugファイルの中のexeを実行してみると、FPSだけ表示され、ほかの画像が一切表示されなく真っ暗な画面という事態に陥っています。
もともとそういうプログラムなのか?それとも、私のPCとの相性がよくないのか?まったくわからない状態です。
OSはXPを使っていて、Microsoft Visual Studio 2005とMicrosoft Visual C++ 2005 Express Edition両方でやってみましたが結果は同じでした。
デバッグ時点で画像が表示されているので、ファイルの置き場所などはあっていると思っているのですが、対処方法や解決策などありましたら教えてください。お願いします。

YKT

Re:サンプルプログラムでの質問

投稿記事 by YKT » 16年前

私はまだC言語も勉強したてで、回答するのも初めてなのですが、同じ事があったので既出かもしれませんが、Debugフォルダの一つ上のプロジェクト名のフォルダの中にDebug内のプロジェクト名.exeを入れたらデバックした所と同じ画面がでました。

Visual Studio 2005\Projects\○○(プロジェクト名)\Debug
                  ↑ここに.exeを移動させる
でもしかしたら他のPCではうまくいかないかもしれませんが、試してみてうまくいけば幸いです。

管理人

投稿記事 by 管理人 » 16年前

YKTさんの仰るとおり、一つ上のフォルダにうつせば実行できます。
というのも、イメージファイルの指定場所は、プロジェクトファイルのある場所からみた相対場所ですので、実行ファイルを直接実行するときは、プロジェクトファイルがある階層におく必要があります。

投稿記事 by » 16年前

YTKさん管理人さん回答ありがとうございました!無事にexeの場所を変えるとちゃんとデバッグ通りなりました! これでどんどん作っていける! 本当にお二人さまありがとうございました!

管理人

投稿記事 by 管理人 » 16年前

画像はロードする時、-1が返って来ると、読み込めなかったことを示すので、-1が返った時にはエラーになるようにすると、このような不具合に思える現象が少なくなるかもしれません。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る