ソースコードの解説
Posted: 2011年7月31日(日) 15:57
以下のソースコードの解説をお願いします
DXライブラリです
ソースコード一番下にあるです
行列やベクトルも一通り学び、関数リファレンスも見たのですが、何をしているのかいまいち分かりません
多分、カメラ位置の初期化をしていると思うのですが……
詳しい解説をよろしくお願いたします
//カメラ情報構造体
struct CAMERA
{
float angle_h; //水平角度
float angle_v; //垂直角度
VECTOR pos; //カメラ座標
VECTOR target_pos; //注視点座標
};
//カメラ初期化
CAMERA CameraInit()
{
CAMERA cam;
//カメラ初期水平角度
cam.angle_h = PHI_F; //180度
//垂直角度は0度
cam.angle_v = 0.0f;
return cam;
}
//以下 WINAPI WinMain関数内のソースコードの一部,メインループの外にある
cam = CameraInit();
//カメラの注視点はプレイヤー座標から規定値分高い座標
cam.target_pos = VAdd(pc.pos, VGet( 0.0f, 100.0f, 0.0f));
MATRIX RotZ, RotY;
//水平方向の回転はY軸回転
RotY = MGetRotY(cam.angle_h);
//垂直方向の回転はZ軸回転
RotZ = MGetRotZ(cam.angle_v);
cam.pos = VAdd( VTransform( VTransform(VGe(0.0f, 0.0f, -200.0f), RotZ ), RotY ), cam.target_pos);
DXライブラリです
ソースコード一番下にある
cam.pos = VAdd( VTransform( VTransform(VGe(0.0f, 0.0f, -200.0f), RotZ ), RotY ), cam.target_pos);
行列やベクトルも一通り学び、関数リファレンスも見たのですが、何をしているのかいまいち分かりません
多分、カメラ位置の初期化をしていると思うのですが……
詳しい解説をよろしくお願いたします