ライブラリとヘッダファイルに定義があるはずの関数がリンクの時にエラーになる

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
COFE
記事: 97
登録日時: 13年前

ライブラリとヘッダファイルに定義があるはずの関数がリンクの時にエラーになる

投稿記事 by COFE » 12年前

PSPでのプログラミングの話なのですがここで質問させていただきます
まず、PSPのコンパイラはPSPSDKを使っています
知り合い曰くgccそっくりな作り(エラーとかも同じものがでる)らしいのでとりあえずgccだと思って話を聞いてください

私は今pspsdkの標準関数の他にvlf libraryというライブラリを使ってプログラムを作っています
ただ、vlfGuiGameCentralMenuという関数を使うと必ず下のようなエラーが出ます

game.o: In function `GameTestSelect':
game.c:(.text+0x94): undefined reference to `vlfGuiGameCentralMenu'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [Basicvlf.elf] Error 1

Googleさんに聞いてみるとこれは関数の宣言がうまくできてないエラーらしいです
しかし、同じライブラリからリンクするはずの関数はエラーが出ないんです
プロジェクトを丸っとアップしますのでどこが悪いのか教えて下さい

PSPSDKは下記のURLよりダウンロードできます
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_minpspw/releases/

ちなみに私のライブラリの知識は
「コンパイルしてobjファイルをリンクするときに一緒につなげるやつ」
とお粗末なものです
添付ファイル
sample.rar
(33.64 KiB) ダウンロード数: 80 回

アバター
a5ua
記事: 199

Re: ライブラリとヘッダファイルに定義があるはずの関数がリンクの時にエラーになる

投稿記事 by a5ua » 12年前

vlf.hには、
vlfGuiGameCentralMenuなる関数は宣言されていないようですが、vlfGuiCentralMenuの間違いではないのですか?

COFE
記事: 97

Re: ライブラリとヘッダファイルに定義があるはずの関数がリンクの時にエラーになる

投稿記事 by COFE » 12年前

ありがとうございます
お陰さまでmakeできました
本当ですね、自作関数の名前と混じってしまっていたようです
ただ、昨日の夜やっていたときはVC++で「定義へ移動」を押すとvlf.hに飛ばされていたようなきがするのですが……
眠くて頭がぼーっとしていたのですね
ありがとうございました

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る