ページ 11

load.ccpについて

Posted: 2011年7月27日(水) 22:40
by funai
龍神録プログラミングの館の「10.敵を表示させてみよう」にある

コード:


--load.cppに以下を追加--

LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
これをちゃんと入力したのに

: error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
: error C2078: 初期化子の数が多すぎます。
: error C2440: '初期化中' : 'int [9]' から 'int' に変換できません。
1> この変換が可能なコンテキストはありません。


このようなエラーが出てしまい実行することができません。
龍神録プログラミングの館にあるとおりに作業しています。
確認したところ、作業工程に問題はないようです。

環境は「Visual C++ 2008 Express Edition」です。

Re: load.ccpについて

Posted: 2011年7月27日(水) 22:59
by box
龍神録プログラミングに興味も関心もない私が書くのもアレですが、


--GV.hに以下を追加--

GLOBAL int stage_count;
GLOBAL int img_enemy[3][9];//敵画像9枚分 X3体分
GLOBAL enemy_t enemy[ENEMY_MAX];


--define.hに以下を追加--

//敵の同時表示最大数
#define ENEMY_MAX 30


上記を間違いなく行なっていますね?特にimg_enemy[3][9]のあたり。

Re: load.ccpについて

Posted: 2011年7月27日(水) 23:04
by non
そんなエラーその行で、でないと思われます。
エラーが出た行は本当にその1行ですか?
とりあえず、load.cppを全部添付してください。

Re: load.ccpについて

Posted: 2011年7月28日(木) 00:05
by Dixq (管理人)
配布しているプロジェクトをダウンロードし、そのプロジェクトとどこに差異があるか確認して下さい。
確認すべきは変数の定義場所周辺でしょう。
それでもわからなければ、差分を表示するWinMergeなどのソフトで比較してみて下さい。

Re: load.ccpについて

Posted: 2011年7月28日(木) 00:27
by ISLe
関数の外に書いたらダメですよ。

エラーメッセージのファイル名と行番号の部分を削らなければ、もっと原因究明しやすいんですけどね。
世の中何でも隠そうとするのは良くないと思います。