1.3章「画像を表示してみよう」のページでDXライブラリに画像を表示する方法の説明が書いてあると思うんですが
LoadGraphScreen( 50, 100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE ); // 画像を描画する
↑上記文章の(50,100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE)の50, 100, は画像を表示させたい位置という事は分かりますが
"画像/キャラクタ00.png",←コレはどうやって調べれば分かるのですか?
LoadGraphScreen( 50, 100,( ), TRUE ); // 画像を描画する
( )で空いている部分に似たように画像の保存名とファイルの種類("画像/○○○.png",TRUE )を書き込んでF5を押してみても黒い画面が表示されるだけで画像は表示されませんでした。
画像の表示の仕方が分からないとゲームも作りようが無いので教えてください。
よろしくお願いします。
画像の表示の仕方について
Re: 画像の表示の仕方について
画像のパスを書けばokですよ。
LoadGraphScreen( 50, 100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE );
は実行ファイル等からの相対パスです。
LoadGraphScreen( 50, 100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE );
は実行ファイル等からの相対パスです。
Re: 画像の表示の仕方について
1.3章を見てみましたぐりんぴーす さんが書きました:1.3章「画像を表示してみよう」のページでDXライブラリに画像を表示する方法の説明が書いてあると思うんですが
LoadGraphScreen( 50, 100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE ); // 画像を描画する
↑上記文章の(50,100, "画像/キャラクタ00.png", TRUE)の50, 100, は画像を表示させたい位置という事は分かりますが
"画像/キャラクタ00.png",←コレはどうやって調べれば分かるのですか?
今回「画像/キャラクタ00.png」というファイル名ですから "画像/キャラクタ00.png" を渡しています。
と書かれていますが、画像 というフォルダの中にある キャラクタ00.png と、言った方良いですね。
ご自分で作成(または拾ってきたファイル?)した○○○.pngは、画像フォルダの中に配置されていますか?
Re: 画像の表示の仕方について
その後皆さんが教えてくれた事と
改めてもう一度自分で調べ色々試してみたところ画像の表示に成功しました!
皆さんありがとうございました。
コレでようやく一歩前進できました(;ω;)
また分からない事があったら質問させて頂きます
その時はまたよろしくお願いします。
〆
改めてもう一度自分で調べ色々試してみたところ画像の表示に成功しました!
皆さんありがとうございました。
コレでようやく一歩前進できました(;ω;)
また分からない事があったら質問させて頂きます
その時はまたよろしくお願いします。
〆