当たり判定 すり抜け回避
Posted: 2011年7月21日(木) 19:38
あまりプログラムの内容の質問ではないのですが...。
シューティングゲームの当たり判定で、
ベクトルを使って1フレームの敵と弾の動きの始点と終点をそれぞれ結ぶ直線の交点を求め、始点と終点の間にあるかを判定する方法では、
確実に弾が敵をすり抜けることはないのでしょうか?
敵の動きが変則的であったり、弾が異常なほど速かったりしたときには、すり抜けが起こってしまう気がするのですが、
実際はどうなのでしょうか?
また、この方法が確実でないのであれば、他にいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
シューティングゲームの当たり判定で、
ベクトルを使って1フレームの敵と弾の動きの始点と終点をそれぞれ結ぶ直線の交点を求め、始点と終点の間にあるかを判定する方法では、
確実に弾が敵をすり抜けることはないのでしょうか?
敵の動きが変則的であったり、弾が異常なほど速かったりしたときには、すり抜けが起こってしまう気がするのですが、
実際はどうなのでしょうか?
また、この方法が確実でないのであれば、他にいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。