Xcode4 iOS
Posted: 2011年7月14日(木) 15:07
Xcode4で線を描く。
UIViewのサブクラスを作り、
- (void)drawRect:(CGRect)rect
{
// Drawing code
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
// ラインの太さを設定する
CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
// ラインカラーを設定する
CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [UIColor blueColor].CGColor);
// ラインの起点と終点を設定して描画する(左上がX=0, Y=0)
CGContextMoveToPoint(context, 50, 20);
CGContextAddLineToPoint(context, 200, 20);
CGContextStrokePath(context);
}
として、ビルドして線がかけました。次にボタンを押したら、線が表示されるようにしようとしたんですがうまくいきません。
-(IBAction)btn:(id)sender
{
// Drawing code
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
// ラインの太さを設定する
CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
// ラインカラーを設定する
CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [UIColor blueColor].CGColor);
// ラインの起点と終点を設定して描画する(左上がX=0, Y=0)
CGContextMoveToPoint(context, 50, 20);
CGContextAddLineToPoint(context, 200, 20);
CGContextStrokePath(context);
}
と書いて、xibでボタンをつけて、今まではFilesOwnerに結んでたんですができなかったので、サブクラスのプロジェクト名に接続しbtn:を選びました。ビルドしてボタンを押しても線がでません。どこがいけないんでしょうか?
UIViewのサブクラスを作り、
- (void)drawRect:(CGRect)rect
{
// Drawing code
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
// ラインの太さを設定する
CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
// ラインカラーを設定する
CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [UIColor blueColor].CGColor);
// ラインの起点と終点を設定して描画する(左上がX=0, Y=0)
CGContextMoveToPoint(context, 50, 20);
CGContextAddLineToPoint(context, 200, 20);
CGContextStrokePath(context);
}
として、ビルドして線がかけました。次にボタンを押したら、線が表示されるようにしようとしたんですがうまくいきません。
-(IBAction)btn:(id)sender
{
// Drawing code
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
// ラインの太さを設定する
CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
// ラインカラーを設定する
CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [UIColor blueColor].CGColor);
// ラインの起点と終点を設定して描画する(左上がX=0, Y=0)
CGContextMoveToPoint(context, 50, 20);
CGContextAddLineToPoint(context, 200, 20);
CGContextStrokePath(context);
}
と書いて、xibでボタンをつけて、今まではFilesOwnerに結んでたんですができなかったので、サブクラスのプロジェクト名に接続しbtn:を選びました。ビルドしてボタンを押しても線がでません。どこがいけないんでしょうか?