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教本について

Posted: 2011年7月13日(水) 18:34
by nanobyte
質問させていただきます

下記のような本を探しています

プログラミング設計・プログラミングの組み立て方の教本

3Dモデリング・モーションの教本(自分はメタセコイアを使用しています 簡易的な人体制作が内容にあるものを希望、モーションソフトについてもメタセコと相性の良いものを希望します)

3Dゲームプログラミングの教本(3Dの基本的なもの、カメラの設定、地面の設置、空の設置など)

ゲーム開発におけるサウンドの扱いについての教本



C言語を習得していて、C++もクラスの初歩ぐらいまで習いました

開発環境

windows7 pro 32bit
visual C++ 2010 EE
DXライブラリ
メタセコイア
モーションソフトは未定

全体的に初心者から中級者あたりのレベルまで掘り下げている本が好ましいです

みなさんが知っている、またはおススメの教本がありましたら教えていただけると幸いです

Re: 教本について

Posted: 2011年7月13日(水) 19:08
by softya(ソフト屋)
プログラミング設計・プログラミングの組み立て方の教本
これが一番答えにくい。
オブジェクト指向設計とか読まれると良いと思いますが、経験がないと理解出来ないシロモノでもあります。
基本的なことは作って覚える。人のコードを読むって事でしょうか。

C++の勉強になりそうな本だけ紹介しておきます。

「Amazon.co.jp: C++クラスと継承完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ): 矢沢 久雄: 本」


「Amazon.co.jp: 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門 (DDJ Selection): Tucker: 本」


「Amazon.co.jp: STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版: ディビッド・R. マッサー, アトゥル サイニ, ギルマー・J. ダージ, David R. Musser, Atul Saini, Gillmer J. Derge, 滝沢 徹, 牧野 祐子: 本」


「Amazon.co.jp: C++実践プログラミング: スティーブ オウアルライン, Steve Oualline, 望月 康司, クイープ: 本」


「Amazon.co.jp: Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則: スコット メイヤーズ, Scott Meyers, 細谷 昭: 本」


「Amazon.co.jp: Boost C++をチューンアップする最先端ライブラリ: ビョルン・カールソン, 村上 雅章: 本」


「Amazon.co.jp: C++テンプレートテクニック: επιστημη, 高橋 晶: 本」


「Amazon.co.jp: 独習デザインパターン C++: 株式会社テクノロジック・アート, 長瀬 嘉秀: 本」


「Amazon.co.jp: Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES): スコット・メイヤーズ, 小林 健一郎: 本」


3Dモデリング・モーションの教本(自分はメタセコイアを使用しています 簡易的な人体制作が内容にあるものを希望、モーションソフトについてもメタセコと相性の良いものを希望します)
こう言うのは如何でしょうか?
「Amazon.co.jp: 3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて: K.KINO: 本」

あとRokDeBone2も有名ですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
Kinectによるモーションキャプチャ対応。だそうです。
3Dゲームプログラミングの教本(3Dの基本的なもの、カメラの設定、地面の設置、空の設置など)
「Amazon.co.jp: 実例で学ぶゲーム3D数学: Fletcher Dunn, Ian Parberry, 松田 晃一: 本」


基礎的という意味では、これでは無いでしょうか?
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術|セガの新人教育カリキュラムから生まれたゲームプログラミング解説書!」
http://www.shuwasystem.co.jp/gpro-sp/
ゲーム開発におけるサウンドの扱いについての教本
これは聞いたことがないです。