STGとアクションだったら、どちらが簡単に作れる?
Posted: 2011年7月13日(水) 01:42
こんばんは、現在dxライブラリでゲームを開発中のmokaと申します。
早速質問なのですが……私はまだ一作も完成させていない駆け出しなのですが、生意気にもジャンプアクションを制作中です。
しかし、ふと思ったのですが、処女作ならシューティングゲーム(以下、STG)のほうが作りやすいのではないか、と思ったのです。
初心者が開発するならSTGやパズルのほうが無難とよく聞きますし、STGなら横スクアクションとは異なり、キャラクターの動作アニメーションなども不要だし、ジャンプやキー入力時間の長さに比例するジャンプ力の高さの調節などといったプログラムなども入力しなくて良いし。
作りやすさは、STG>ジャンプアクション、だと思うので、一旦実力試しに3面程度でクリア可能なSTGを作ろうと思うのですが、いかが思われます?
早速質問なのですが……私はまだ一作も完成させていない駆け出しなのですが、生意気にもジャンプアクションを制作中です。
しかし、ふと思ったのですが、処女作ならシューティングゲーム(以下、STG)のほうが作りやすいのではないか、と思ったのです。
初心者が開発するならSTGやパズルのほうが無難とよく聞きますし、STGなら横スクアクションとは異なり、キャラクターの動作アニメーションなども不要だし、ジャンプやキー入力時間の長さに比例するジャンプ力の高さの調節などといったプログラムなども入力しなくて良いし。
作りやすさは、STG>ジャンプアクション、だと思うので、一旦実力試しに3面程度でクリア可能なSTGを作ろうと思うのですが、いかが思われます?