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FPS制御について
Posted: 2011年7月12日(火) 23:42
by dic
なんどもお世話になります
今回はFPS制御についてですが、ここの講座にあるFPS制御を使って60FPSを維持していましたが、
DxLibを使用すると、特になにもしないでも60FPSくらいでいているように見えます
DxLibでリフレッシュレートにあわせているのかもしれませんけど
60FPSに制御するのは、DxLibを使用している場合では、特に実装することはないのでしょうか?
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 01:04
by softya(ソフト屋)
それはモニタのリフレッシュレートが60Hzの場合に限ると思います。
最近の液晶モニタは60hzが多いので大体は大丈夫、ただし例外のモニタではNGとなるでしょう。
3Dメガネに対応した液晶モニタで120Hz駆動できるモニタを通常時に120hz駆動している人がいるみたいです。
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20100625075/
あと昔のCRTを使ってい場合は75~90Hzとバラバラです。
ところで前の質問は解決でしょうか?
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=8861&p=72107
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 03:02
by dic
>>softyaさん
環境依存ということですね
たしかにCRTの方がリフレッシュレートが高く
液晶は低いですね
時代の流れとしては、液晶にしていき60Hzがデフォルトになるように目指しているのかなぁ・・・
昔っからこの問題は根強いですね
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 10:11
by softya(ソフト屋)
dic さんが書きました:時代の流れとしては、液晶にしていき60Hzがデフォルトになるように目指しているのかなぁ・・・
目指しているのではなくて成り行きだと思います。最低限ちらつかない速度が60hzってだけなので。
将来的にも60hzである保証はありません。
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 18:22
by ISLe
液晶モニタのリフレッシュレートが上がらないのは応答速度が遅いからですね。
どんどん改善されてますし、あるいは液晶に変わるものが出てくるかもしれません。
dic さんが書きました:昔っからこの問題は根強いですね
可変フレーム方式は既に一般的かと思いますけど。
単純にフレームを間引きしたり、フレームごとに経過時間を積算したり(海外PCゲームはほとんどこっち)する方法があります。
前者はたいてい60Hz基準ですけど、後者はリフレッシュレートが高ければ高いほど滑らかに動きます。
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 19:21
by dic
>>ISLeさん
すいません、地方の宮崎なので一般的なことがわかっていません
情報すらない状態です
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月13日(水) 21:09
by softya(ソフト屋)
dic さんが書きました:すいません、地方の宮崎なので一般的なことがわかっていません
情報すらない状態です
私も地方ですが、それはあまり関係ないと思います。
単にオンラインや海外製のPCゲームに興味が無いだけではないでしょうか?
「4Gamer.net ― PCゲーム(トップページ)」 好きなら、こういうサイトとかご覧だと思いますけど。
http://www.4gamer.net/pc/
Re: FPS制御について
Posted: 2011年7月14日(木) 00:55
by ISLe
フリーランスなのでふつうに素人がアクセスできる情報で武装して企業に乗り込むのですが、意外とこっちのほうが詳しかったりしますけどね。
海外のオンラインゲームはリフレッシュレートが高いほうが滑らかに動くので操作性において有利になります。
なのでわざわざブラウン管モニタでプレイするひともいたそうです。
という情報をPCゲーム雑誌やゲーム系サイトで読んで、海外のPCゲームはそういう作りなんだなあとか想像するわけです。
家庭用ゲームを作っているときはファミ通がけっこう重要な情報源だったりするわけです。
最近だとバイオハザード5のフレーム可変方式がXbox360とPS3では実装が違うみたいなことをどこかのサイトで読みましたよ。