せっかくなので、「ここも直しといた方がいいと思うよ」ってところがあったら教えてほしいです。
ちょっとだけ長いかもなので、ヘッダだけコピペです。
cppファイルは付加しときます。
プレイヤーのヘッダです。
#ifndef DEF_PLAYER_H //二重include防止
#define DFE_PLAYER_H
enum POSE{
POSE_LEFT_STOP,
POSE_LEFT_RUN,
POSE_LEFT_ATTACK,
POSE_RIGHT_STOP,
POSE_RIGHT_RUN,
POSE_RIGHT_ATTACK,
POSE_MAX,
};
#define MOTION_MAX 8
struct MOTION{
int Max;
float Speed;
};
class c_PLAYER{
private:
int PlayerImg[POSE_MAX][MOTION_MAX]; //PAKO0621_プレイヤーの画像入れ
Point2D Point; //プレイヤーの座標
Point2D Speed; //プレイヤーのスピード
Point2D TempSpeed; //プレイヤーのスピード(ただし毎回0に初期化される)
POSE Pose; //ポーズは向きなどの情報?もしくは状態?
MOTION Motion[POSE_MAX];//プレイヤーのモーションの情報(モーションの速さと、最大数)
float MotionCount; //プレイヤーの現在のモーション(小数点以下切り捨て)
Ball2D body, //プレイヤーの体
food1, //プレイヤーの足1
food2; //プレイヤーの足2
int JumpCount, //プレイヤーの連続ジャンプ数(地面に付いたら0になる)
JumpMax; //プレイヤーの連続ジャンプ最大数
float JumpPower; //プレイヤーのジャンプ力(大きいほど高く飛ぶ)
public:
void PoseChange(POSE); //プレイヤーのポーズ(状態?)を安全に変更する。
void M_Init(void); //プレイヤーのモーションの初期設定を行う
void M_Count(void); //プレイヤーのモーションをカウントする?
Ball2D R_body(void); //プレイヤーの体の座標を得る
Ball2D R_food1(void); //プレイヤーの足1の座標を得る
Ball2D R_food2(void); //プレイヤーの足2の座標を得る
int H_food1(void); //プレイヤーの足1の当たり判定を行う
int H_food2(void); //プレイヤーの足2の当たり判定を行う
int H_food(void); //プレイヤーの足1及び足2の当たり判定を行う
void P_Init(void); //パラメータの初期化
void P_ImgLode(void); //PAKO0621_画像のロード
POSE R_POSE(void); //現在のポーズを得る
int R_Motion(void); //現在のモーションを得る
float R_PointX(void); //x座標を得る
float R_PointY(void); //y座標を得る
Point2D R_Point(void); //座標を得る
float R_SpeedX(void); //xの移動量を得る
float R_SpeedY(void); //yの移動量を得る
Point2D R_Speed(void); //移動量を得る
void SetPointX(float); //X座標をセットする
void SetPointY(float); //Y座標をセットする
void SetPoint(float,float); //座標をセットする。
void SetSpeedX(float); //Xの移動量をセットする
void SetSpeedY(float); //Yの移動量をセットする
void SetSpeed(float,float); //移動量をセットする。
void InputMove(void);
void Movement(void); //座標を動かす。
};
extern c_PLAYER Player;
#endif
書き方ややめた方がいい場所など指摘していただければうれしいです。
自分で書き換えたいなと思ってるのは、インクルードしないと逝けないものがおおいと言うことです。
ですが当たり判定とかを行おうと思うとインクルードしないと難しい気がします。
(逆にマップの方でやろうと思うとマップの方でインクルードしなければならなくなります。)
やはりその辺は専用の物で行うべきなのでしょうか?
後は何カ所かロード化させるつもりです。(ここについては、ノーコメントでいいです。)
いろいろ至らない部分もありますが、少し気になった所などでもいいのでお願いします。