学校でC言語を習う時にstdio.hが使われたんですが、DxLibとはどのような違いがあるのですか?
互換性やDxLibに出来てstdioには出来ないことやその逆などもあるのでしょうか?
そもそも根本的に違うとか・・・?
家ではここを見ながらDxLib、学校ではstdioという状況です。
両方バラバラに覚えようとして頭がピコってる情けない状態なので、
「これとこれは互換性がある」、「これとこれは同じ考え方でおk」等
その他にも御助言御指摘御叱咤なんでもいいです。皆様からの
ご助力をお待ちしていますorz
stdioとDxLibについて
- softya(ソフト屋)
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Re: stdioとDxLibについて
根本的に違います。stdio.hはC言語の標準ライブラリですが、Dxlibは個人の方が作成されたDirectXを簡単に扱うためのライブラリです。
標準ライブラリは、C言語の規格(ISO/IEC 9899 : 1990)で関数名や機能が定義されていますので、コンパイラが違っても同じ動作を期待できます。
※ たくさん有るC言語系のコンパイラ(VisualC++でもgcc)はどれでも同様の動作をします。
ちなみに、併用することはよく有りますので両方を把握している必要があります。
stdio.hは、C言語の入出力の関数を定義しているヘッダですね。
ドラム缶さんが、たぶん知らないヘッダも合わせるとこんなに種類があります。
「BohYoh.com【C言語講座】標準ライブラリ関数」
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/hindex.html
基本的にコンソールアプリを作るために必要な関数しか定義されていませんね。
それに対してDxlibは、ゲームに特化したライブラリでグラフィック関係やサウンド、通信などの機能を持っています。
あとウィンドウアプリであると言うのも大きな差ですね。こんな関数が定義されています。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
その代わりファイルの入出力などはC言語の標準ライブラリに依存しないと出来ません。
標準ライブラリとDxlibの2つは大きな差がありますので慣れてくれば混乱は無くなるはずです。
標準ライブラリは、C言語の規格(ISO/IEC 9899 : 1990)で関数名や機能が定義されていますので、コンパイラが違っても同じ動作を期待できます。
※ たくさん有るC言語系のコンパイラ(VisualC++でもgcc)はどれでも同様の動作をします。
ちなみに、併用することはよく有りますので両方を把握している必要があります。
stdio.hは、C言語の入出力の関数を定義しているヘッダですね。
ドラム缶さんが、たぶん知らないヘッダも合わせるとこんなに種類があります。
「BohYoh.com【C言語講座】標準ライブラリ関数」
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/hindex.html
基本的にコンソールアプリを作るために必要な関数しか定義されていませんね。
それに対してDxlibは、ゲームに特化したライブラリでグラフィック関係やサウンド、通信などの機能を持っています。
あとウィンドウアプリであると言うのも大きな差ですね。こんな関数が定義されています。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
その代わりファイルの入出力などはC言語の標準ライブラリに依存しないと出来ません。
標準ライブラリとDxlibの2つは大きな差がありますので慣れてくれば混乱は無くなるはずです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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ドラム缶
Re: stdioとDxLibについて
ご返事ありがとうござます!
なるほど根本的に違ったのですね。
学校でstdio.hでSTGを作ると言われたのでDxLibと同じようにやればいいと思っていましたorz
慣れられるようにこれから頑張っていきたいと思います!(・ω・´)
ヘッダの量にビビったのは秘密
なるほど根本的に違ったのですね。
学校でstdio.hでSTGを作ると言われたのでDxLibと同じようにやればいいと思っていましたorz
慣れられるようにこれから頑張っていきたいと思います!(・ω・´)
ヘッダの量にビビったのは秘密
- softya(ソフト屋)
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Re: stdioとDxLibについて
stdio.hだけでシューティングを作ることは困難です。ドラム缶 さんが書きました:ご返事ありがとうござます!
なるほど根本的に違ったのですね。
学校でstdio.hでSTGを作ると言われたのでDxLibと同じようにやればいいと思っていましたorz
慣れられるようにこれから頑張っていきたいと思います!(・ω・´)
ヘッダの量にビビったのは秘密
Windowsですと、グラフィックの表示になにか必要で例えばWin32APIをつかうならwindows.hが必要です。
レガシーOSのMS-DOSならライブラリなしでシューティングを作ることも出来ます。
なので、なにか勘違いされている可能性があると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。