ノベルゲームのセーブ・ロードに関して
Posted: 2011年6月14日(火) 17:01
お世話になります、セーブロードに関して二つほど分からないことがあるのでご指導いただけたら幸いです。
①今自分は、ノベルゲームのシステムを自分で作っているのですが、セーブロードの段階で少し詰まってしまいました。
というのも、セーブする項目について、どんな変数を用意すればいいのかが正しく分からないのです。
現在は、背景・キャラ画像・BGM・メッセージなどを変数に格納してバイナリファイルとして書きだす・・・という風なやり方なんですが・・・。
方法としてはこれで間違ってはいないのでしょうか?
②そして一番の問題として、「進行状況を保存する」というのが全く分かりません。
自分は自作のスクリプトでストーリーや演出をテキストに記述して進めているのですが、例えば14行目のテキストまで進行したと言う情報は、どのようにして得ればいいのかが分からないのです。
方法としては、
「ストーリーなどを書いたテキストファイル」 からC++の関数呼び出し→ 「C++」で関数処理
と言う感じの処理の仕方です。
かなり分かりづらい説明になってしまっていますが、よろしければ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
①今自分は、ノベルゲームのシステムを自分で作っているのですが、セーブロードの段階で少し詰まってしまいました。
というのも、セーブする項目について、どんな変数を用意すればいいのかが正しく分からないのです。
現在は、背景・キャラ画像・BGM・メッセージなどを変数に格納してバイナリファイルとして書きだす・・・という風なやり方なんですが・・・。
方法としてはこれで間違ってはいないのでしょうか?
②そして一番の問題として、「進行状況を保存する」というのが全く分かりません。
自分は自作のスクリプトでストーリーや演出をテキストに記述して進めているのですが、例えば14行目のテキストまで進行したと言う情報は、どのようにして得ればいいのかが分からないのです。
方法としては、
「ストーリーなどを書いたテキストファイル」 からC++の関数呼び出し→ 「C++」で関数処理
と言う感じの処理の仕方です。
かなり分かりづらい説明になってしまっていますが、よろしければ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。