現在製作中のSTG
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=78&t=8383
プレイしてくれた方は分かると思うのですが、タイトルまでのロードが長いです;;
最初にゲームで使う全ての画像・音楽・効果音を読み込んでおり、
しかも数が多いためロードが長くなっていると思うのですが・・・
画像:71ファイル(7.69MB)・・・全てPNG形式
音楽:9曲(39.5MB)・・・mp3
効果音:18種類(688KB)
他のPC用STGで、演出も凄く、画像も多々読み込んでいる?のに、ロードが早いのもあります。
なんでだろう?
と疑問に思ってしまいます;;
なにかコツ、又はテクニックがあるのでしょうか?
ロード部分のソースはこんな感じです。
~開発環境~
○Windows 7 Ultimate SP1
○Visual C++ 2010 Express
○DXライブラリ使用
/*================================================================
画像読み込み
================================================================*/
void C_System :: LoadImg(){
//オープニング
// OP = LoadGraph( "data\\img\\System\\op1.png" );
//タイトル
TitleBack = LoadGraph( "data\\img\\System\\1st_title.png" ) ;
LoadDivGraph( "data\\img\\System\\ASKII.png", 26, 26, 1, 18, 30, ASKII );
LoadDivGraph( "data\\img\\System\\num.png", 12, 12, 1, 18, 30, TitleNum );
//背景
Back[0] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\umi.png" ) ;
Back[1] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\umi2.png" ) ;
Back[2] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\umi3.png" ) ;
Back[3] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\mori.png" ) ;
Back[4] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\magm.png" ) ;
Back[5] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\meikai.png" ) ;
Kumo = LoadGraph( "data\\img\\Back\\kumo1.png" );
Kusa = LoadGraph( "data\\img\\Back\\kusa.png" );
Happa = LoadGraph( "data\\img\\Back\\ha.png" );
Iwa[0] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\iwa.png" );
Iwa[1] = LoadGraph( "data\\img\\Back\\iwa2.png" );
Cherry = LoadGraph( "data\\img\\Back\\CB.png" );
//フレーム関連
LoadDivGraph( "data\\img\\System\\chainNum.png", 10, 1, 10, 48, 102, ChainNum );
ChainString = LoadGraph( "data\\img\\System\\chain.png" ) ;
WeaponSelect = LoadGraph("data\\img\\System\\Weapon.png");
//ステージクリア
ClearGraph = LoadGraph("data\\img\\System\\Clear.png");
BlendIN = LoadBlendGraph("data\\img\\System\\blendin.png");
BlendOUT = LoadBlendGraph("data\\img\\System\\blendout.png");
}
/*================================================================
音読み込み
================================================================*/
void C_System :: LoadMusic(){
CURSOR[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\cursor31.wav" ); //カーソル移動
CURSOR[1] = LoadSoundMem( "data\\SE\\cursor09.wav" ); //決定
CURSOR[2] = LoadSoundMem( "data\\SE\\cursor04.wav" ); //キャンセル
CURSOR[3] = LoadSoundMem( "data\\SE\\power33.wav" ); //スタート
SHOT[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\wind08.wav" ); //敵ショット
// SHOT[5] = LoadSoundMem( "data\\SE\\metal03.wav" ); //ヒット音
RAY[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\gun11_r.wav" ); //レーザー
RAY[1] = LoadSoundMem( "data\\SE\\shoot17.wav" ); //ホーミングレーザー
RAY[2] = LoadSoundMem( "data\\SE\\metal40_b.wav" ); //スラッシュ
PLODE[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\bom27_b.wav" ); //小爆
PLODE[1] = LoadSoundMem( "data\\SE\\don04.wav" ); //中爆
PLODE[2] = LoadSoundMem( "data\\SE\\ban.wav" ); //おくうむ
SYSTEM[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\cursor18.wav" ); //ハンター
SYSTEM[1] = LoadSoundMem( "data\\SE\\cursor33.wav" ); //切換
SYSTEM[2] = LoadSoundMem( "data\\SE\\smoke00.wav" ); //スピード
SYSTEM[3] = LoadSoundMem( "data\\SE\\alarm00.wav" ); //アラーム
SYSTEM[4] = LoadSoundMem( "data\\SE\\chari15_a.wav" ); //シャキン
TAME[0] = LoadSoundMem( "data\\SE\\eco00.wav" ); //溜め
ChangeVolumeSoundMem( 50, PLODE[0] );
ChangeVolumeSoundMem( 50, PLODE[1] );
ChangeVolumeSoundMem( 20, SYSTEM[0] );
ChangeVolumeSoundMem( 100, SYSTEM[4] );
ChangeVolumeSoundMem( 100, SHOT[0] );
ChangeVolumeSoundMem( 50, RAY[2] );
// BGM[0] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\makkura.mp3" );
BGM[1] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\ouka_beni.mp3" );
BGM[2] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\darkaliar.mp3" );
BGM[3] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\d.mp3" );
BGM[4] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\akakara3.mp3" );
BGM[11] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\koimusume.mp3" );
BGM[12] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\ningyou.mp3" );
BGM[13] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\Shall_we_fuse.mp3" );
BGM[14] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\Till_When.mp3" );
BGM[20] = LoadSoundMem( "data\\BGM\\s-houkai.mp3" );
}