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ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 15:38
by あやまん
ヒルドをした後他のコードを打って「デバックなしで開始」をおしたらさっきのコードの画面が出てきました。 どうすればいいのでしょうか。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 15:46
by softya(ソフト屋)
試しにエラーになるようにコードに間違いを付け足してみてください。
エラーになりましたか?
もし成らなかったら、書き込むファイルが間違いっているかも知れません。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 15:46
by bitter_fox
あやまん さんが書きました:ヒルドをした後他のコードを打って「デバックなしで開始」をおしたらさっきのコードの画面が出てきました。 どうすればいいのでしょうか。
さっきのコードの画面とはどれでしょうか?
もっと詳しく教えていただけますか?

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 15:56
by あやまん
皆さん返信ありがとうございました。 さっきのコードの画面とは 二回目に違うコードを打ってヒルドをしょうと思ってヒルドを押したら1回目にヒルドをした時の画面が出てきたということです。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 15:59
by みけCAT
すいませんが、ヒルドってビルドの間違いではないでしょうか?

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:01
by あやまん
試しにエラーになるようにコードに間違いを付け足してみたらエラーになりませんでした

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:03
by 初級者
ついでに、デバックではなくてデバッグ(debug)です。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:04
by あやまん
すいません ヒルドではなくビルドでした
  

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:06
by softya(ソフト屋)
それでは関係ないファイルに書き込んでいることになりますね。
本当に書き込んでいるファイルがmain.cppか確認して下さい。何というファイルに書き込んでいますか?
※ ただし、作り方次第ではmain.cppでは無いかも知れません。
成功した時との操作の違いも詳しく書いてもらえると良いかも知れません。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:19
by あやまん
#include <stdio.h>

int main(){
printf("hello world");
return 0;
}
をやったあと
#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理


WaitKey(); // キー入力待ち
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}

をやり、ビルドを押したのですがやっぱり #include <stdio.h>

int main(){
printf("hello world");
return 0;
になりますね          ファイルはソースファイルをクリックして追加→新しい項目→後は名前を決める→おわり

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:26
by softya(ソフト屋)
codeタグを使ってくださいね。詳しくはフォーラムルールに書かれています。

で、最初のはWin32コンソールアプリですね。
後のは、Win32プロジェクトで作るべきなDXライブラリのゲームプログラムですね。
なのでいちいち新規プロジェクトの作成から始めないといけません。
新規プロジェクトで選ぶ項目自体が違います。

それと「ファイルはソースファイルをクリックして追加→新しい項目→後は名前を決める→おわり」でファイルは追加されますが、実際に動くプログラムにはなりません。最初のプログラムが有効なままです。
とあえず説明すると混乱すると思うので、
1.C言語の入門書で扱うコンソールアプリとDXライブラリのプログラムは新規プロジェクトの作成の仕方が違う。
2.ソースファイルを単に追加しても新しいプログラムに切り替わるわけではない。
3.コンソールアプリから新しいコンソールアプリを作るなら同じプロジェクトのまま内容を書き換えれば良い。これはDXライブラリ同士も同様。
コンソールアプリ⇔DXライブラリはプロジェクトが違うのでプロジェクトを切り替えること。
[追記]ただし前のプログラムを残したいなら新規プロジェクトを作成してください。
って事を理解してください。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:31
by あやまん
う~んすいませんまだ理解できてないようです。もうちょっとわかりやすく説明していただいてもよろしいですか。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:40
by softya(ソフト屋)
まず最初の

コード:

#include <stdio.h>

int main(){
        printf("hello world");
        return 0;
}
はmainと言う関数で始まってますよね。
これはコンソールアプリで、新規プロジェクトで「Win32コンソールアプリケーション」を選んでプロジェクトを作成します。
動かすとテキストしか扱えない黒いコンソール画面が表示されますね。

でそのあとの

コード:

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
        DxLib_Init();   // DXライブラリ初期化処理


        WaitKey();      // キー入力待ち
        DxLib_End();    // DXライブラリ終了処理
        return 0;
}
は、WinMain関数で始まっていますね。これはWindowsアプリケーションの始まりを示す関数名です。
DXライブラリで動くゲームも一種のWindowsアプリケーションですので、こう言う始まり方になっています。
この場合は、新規プロジェクトで「Win32プロジェクト」を選んでプロジェクトを作成します。

つまり2つは全くプロジェクト作りかたが違うので兼用は出来ません。

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 16:47
by あやまん
理解できました本当にありがとうございます これからもプログラミングがんばっていきます わからないところはまた質問すると思いますので・・・・・

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:07
by あやまん
ちょっと聞いていいですか Win32プロジェクトはどこにあるんですか

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:11
by softya(ソフト屋)
私のは、VisualStudio2008有料版ですが、次の場所にあります。
win32proj.png

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:28
by あやまん
返信遅れてすみません おしえていただいてありがとうございます

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:38
by あやまん
Win32プロジェクトの新規作成までの画面をおしえていただいてもよろしいですか

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:44
by softya(ソフト屋)
「ファイル→新規作成→プロジェクト」ですが、コンソールアプリも同じ手順で作るはずですが?

下はコンソールアプリの場合にのプロジェクトの作りかたですが、代わりに「Win32プロジェクト」を選ぶだけです。
「太田研究室 > Visual C++ 2010 Express プログラミング入門」
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc10prog.html#4
「太田研究室 > Visual C++ 2008 Express Edition プログラミング入門」
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08prog.html#3

Re: ヒルドについて

Posted: 2011年6月12日(日) 17:53
by あやまん
ありがとうございます