ソフト屋さん公開のRPG講座マップ表示について
Posted: 2011年6月11日(土) 19:43
いつもお世話になります。
マップ表示についてソフト屋さん公開のRPG講座から学ばせてもらおうと試行錯誤したのですが、
初心者の私には、ソフト屋さんのサンプルプログラムでは既に構造体や関数にまとめられていて詳しく読み解くことができませんでしたので、質問させてください。
マップ表示について、機能単位毎に自力でプログラムを組立てていきたく、下記の3段階でまずはプログラムを理解したく思っています。
①マップ情報の読み込み (Platinumのfmfファイルの読み込み)
②マップ情報を変数へ引渡し
③変数を使ってマップを描画
しかし、次の2点が良く分かりません
【疑問1】
fmfファイル自体がよくわかりません
マップチップの配列情報が格納されていると思っているのですが、Platinumの説明書によると
{FMFファイルヘッダ (20 byte)}
+0 identifier [U4] // ファイル識別子 'FMF_' (0x5F464D46)
+4 size [U4] // ヘッダを除いたデータサイズ
+8 mapWidth [U4] // マップの横幅
+12 mapHeight [U4] // マップの縦幅
+16 chipHeight [U1] // パーツの横幅
+17 chipHeight [U1] // パーツの縦幅
+18 layerCount [U1] // レイヤー数
+19 bitCount [U1] // レイヤーデータのビットカウント(8/16)
とのことで、このデータからどうやってマップチップを描画するのか想像がつきません
【疑問2】
上記の3段階のプロセスだけで、とりあえずはマップ描画できるでしょうか?
(サンプルプログラムでは、初期化やメモリの確保等、たくさんのマップ管理処理があるので
まずは単純化したいのですが、初期化やメモリ確保等を除いても描画はできるでしょうか)
そこで、まずは疑問部分について教えて頂きたく、欲を言えば上記のように3段階でマップ描画する場合のプログラムの道しるべ的なものも教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
マップ表示についてソフト屋さん公開のRPG講座から学ばせてもらおうと試行錯誤したのですが、
初心者の私には、ソフト屋さんのサンプルプログラムでは既に構造体や関数にまとめられていて詳しく読み解くことができませんでしたので、質問させてください。
マップ表示について、機能単位毎に自力でプログラムを組立てていきたく、下記の3段階でまずはプログラムを理解したく思っています。
①マップ情報の読み込み (Platinumのfmfファイルの読み込み)
②マップ情報を変数へ引渡し
③変数を使ってマップを描画
しかし、次の2点が良く分かりません
【疑問1】
fmfファイル自体がよくわかりません
マップチップの配列情報が格納されていると思っているのですが、Platinumの説明書によると
{FMFファイルヘッダ (20 byte)}
+0 identifier [U4] // ファイル識別子 'FMF_' (0x5F464D46)
+4 size [U4] // ヘッダを除いたデータサイズ
+8 mapWidth [U4] // マップの横幅
+12 mapHeight [U4] // マップの縦幅
+16 chipHeight [U1] // パーツの横幅
+17 chipHeight [U1] // パーツの縦幅
+18 layerCount [U1] // レイヤー数
+19 bitCount [U1] // レイヤーデータのビットカウント(8/16)
とのことで、このデータからどうやってマップチップを描画するのか想像がつきません
【疑問2】
上記の3段階のプロセスだけで、とりあえずはマップ描画できるでしょうか?
(サンプルプログラムでは、初期化やメモリの確保等、たくさんのマップ管理処理があるので
まずは単純化したいのですが、初期化やメモリ確保等を除いても描画はできるでしょうか)
そこで、まずは疑問部分について教えて頂きたく、欲を言えば上記のように3段階でマップ描画する場合のプログラムの道しるべ的なものも教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。