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カメラ回転について…
Posted: 2011年6月10日(金) 23:31
by mahoro
ターゲットを中心としたカメラの回転ができません。
3Dアクションゲームを製作しているのですが、カメラの回転方法が理解できていません。
ターゲットを中心に360度カメラを回転させたいのですが、何度挑戦してもできません。
どのようにプログラムを組めばいいのか?
注意するべき点やカメラ操作するために必要な知識など教えていただければと思っています。
よろしければ詳しく教えていただきたいです。
VC++2008 DXライブラリ使用 OS:7
プログラミングは初心者です。書き込みも初心者ですので必要な情報が欠けているかもしれませんがお許しください。
Re: カメラ回転について…
Posted: 2011年6月10日(金) 23:48
by h2so5
mahoro さんが書きました:
ターゲットを中心に360度カメラを回転させたいのですが、何度挑戦してもできません。
具体的にどのような方法を試されたのか教えていただけますか?
Re: カメラ回転について…
Posted: 2011年6月11日(土) 00:14
by mahoro
カメラの回転方法は、
コード:
vec3CameraPos = D3DXVECTOR3( , , ); // カメラ位置
vec3At = D3DXVECTOR3( , , ); // カメラ注視座標
target; // ターゲットの座標(プレイヤー座標取得したもの)
//--------------------------------------------------------------------------
// キー入力されたら左右回転
if(key_get(key_A)) cameraAngle += 0.03f;
if(key_get(key_s)) cameraAngle -= 0.03f;
// 視点計算
vec3CameraPos.x = target.x + 50 * sinf(cameraAngle);
vec3CameraPos.z = target.z + 50 * cosf(cameraAngle);
// 注視点計算
vec3At.x = target.x;
vec3At.z = target.z;
このような感じで試しています。カメラ座標の値は省いています。
Re: カメラ回転について…
Posted: 2011年6月11日(土) 00:26
by h2so5
DXライブラリを使っているコードに見えませんが、
本当にこのコードで試したんですか?
Re: カメラ回転について…
Posted: 2011年6月11日(土) 00:49
by mahoro
コードは少しいじっています。
わかりにくてすいません。
ライブラリも少し理解しようと触っているので。