カメラ回転について…

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mahoro

カメラ回転について…

#1

投稿記事 by mahoro » 14年前

ターゲットを中心としたカメラの回転ができません。

3Dアクションゲームを製作しているのですが、カメラの回転方法が理解できていません。
ターゲットを中心に360度カメラを回転させたいのですが、何度挑戦してもできません。

 どのようにプログラムを組めばいいのか?
 注意するべき点やカメラ操作するために必要な知識など教えていただければと思っています。
 よろしければ詳しく教えていただきたいです。

VC++2008 DXライブラリ使用 OS:7
プログラミングは初心者です。書き込みも初心者ですので必要な情報が欠けているかもしれませんがお許しください。

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Re: カメラ回転について…

#2

投稿記事 by h2so5 » 14年前

mahoro さんが書きました: ターゲットを中心に360度カメラを回転させたいのですが、何度挑戦してもできません。
具体的にどのような方法を試されたのか教えていただけますか?

mahoro

Re: カメラ回転について…

#3

投稿記事 by mahoro » 14年前

カメラの回転方法は、

コード:


 vec3CameraPos = D3DXVECTOR3( , , ); // カメラ位置
 vec3At = D3DXVECTOR3( , , ); // カメラ注視座標
 target; // ターゲットの座標(プレイヤー座標取得したもの)

//--------------------------------------------------------------------------

 // キー入力されたら左右回転
 if(key_get(key_A))  cameraAngle += 0.03f;
 if(key_get(key_s))  cameraAngle -= 0.03f;

 // 視点計算
 vec3CameraPos.x = target.x + 50 * sinf(cameraAngle);
 vec3CameraPos.z = target.z + 50 * cosf(cameraAngle);

 // 注視点計算
 vec3At.x = target.x;
 vec3At.z = target.z;
このような感じで試しています。カメラ座標の値は省いています。

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Re: カメラ回転について…

#4

投稿記事 by h2so5 » 14年前

DXライブラリを使っているコードに見えませんが、
本当にこのコードで試したんですか?

mahoro

Re: カメラ回転について…

#5

投稿記事 by mahoro » 14年前

コードは少しいじっています。
わかりにくてすいません。
ライブラリも少し理解しようと触っているので。

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