クォータニオンで物体回転
Posted: 2011年6月08日(水) 19:48
前回はお早い回答ありがとうございました。
今回はクォータニオン実装を行ったのですが、正しく動きません。
開発言語はProcessingです。
クォータニオン実装はほとんど
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tok ... e=20040321
を参考にしました。
これから回転行列が求められるので、回転のオイラー角度を
http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html
のα=X, β=Y, β=Zの欄を関数GetRotateで実現しました。
ここから得たオイラー角度からrotateで物体を回転しています。
うまくいかない問題として次のようなことが考えられます。
1, オイラー角度の導出方法が違う
2, 物体表示の際のrotateの方法が間違っている
何がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
PS. 何が禁止されている単語か分からなかったので、ファイルをアップロードさせていただきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/242793.dat
key: sugayama
(本来は拡張子が.pdeですが.datになってしまいました。)
今回はクォータニオン実装を行ったのですが、正しく動きません。
開発言語はProcessingです。
クォータニオン実装はほとんど
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tok ... e=20040321
を参考にしました。
これから回転行列が求められるので、回転のオイラー角度を
http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html
のα=X, β=Y, β=Zの欄を関数GetRotateで実現しました。
ここから得たオイラー角度からrotateで物体を回転しています。
うまくいかない問題として次のようなことが考えられます。
1, オイラー角度の導出方法が違う
2, 物体表示の際のrotateの方法が間違っている
何がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
PS. 何が禁止されている単語か分からなかったので、ファイルをアップロードさせていただきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/242793.dat
key: sugayama
(本来は拡張子が.pdeですが.datになってしまいました。)