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ノベルゲームでのファイルのロード
Posted: 2011年6月06日(月) 14:09
by MAKOTO
いつもお世話になっております。
ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
最初に全部ロードしてもいいと思ったのですがメモリ結構食う場合とかに
それじゃあいけないかなって思い質問させていただきました。
Re: ノベルゲームでのファイルのロード
Posted: 2011年6月06日(月) 16:18
by softya(ソフト屋)
読んでいるのが普通でしょう。あと音楽なら読みながら再生も出来ます。
毎回読むとうっとしいのはメモリ内に蓄えていると思いますが。
あと、決めたメモリの容量の範囲内で一度読んだものをキャッシュしておくのも一つの方法です。超えたら古いものから消します。
Re: ノベルゲームでのファイルのロード
Posted: 2011年6月06日(月) 21:48
by h2so5
MAKOTO さんが書きました:
ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
実際にやってみると分かりますが、描画のたびにロードしていたのでは
画像1つにつき1秒間に60回読み込むことになり重くてゲームになりません。
例えば、章が切り替わる時にその章で必要なファイルをロードしておく方法などが現実的だと思います。
Re: ノベルゲームでのファイルのロード
Posted: 2011年6月06日(月) 21:52
by softya(ソフト屋)
h2so5 さんが書きました:MAKOTO さんが書きました:
ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
実際にやってみると分かりますが、描画のたびにロードしていたのでは
画像1つにつき1秒間に60回読み込むことになり重くてゲームになりません。
例えば、章が切り替わる時にその章で必要なファイルをロードしておく方法などが現実的だと思います。
私はシナリオスクリプトなどの描画の呼び出し命令だと解釈したのですが、MAKOTOさんの回答を待ちたいと思います。
逆に章単位で読み込むと私は思いと思いますよ。