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ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 21:59
by *自称ヘタレ*
学校の課題研究で、C++2008をつかってユビートみたいなゲームをつくることになりました(但し、DXライブラリを使わないという条件)

ゲーセンみたいにタッチパネルしきにはできないので、キーボードをパネル代わりにする予定です。
あと、ゲームの仕様は本物と同じくする予定です。

一応Cの知識は初心者より少しある程度だと思いますが(´;ω;`)

ネットでいろいろしらべて、このサイトをみつけました
http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html


やっぱり、ライブラリがないと難しいですか?

心優しい方々、お願いします_(_^_)_

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 22:11
by softya(ソフト屋)
ユビートに詳しくないので断言は出来ませんがWin32APIで作れないことはないと思います。
ですが、半透明エフェクトは諦めたほうが良いでしょうね。
それとDXライブラリよりも確実に難易度はUPします(不慣れなら劇的にかも)。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 22:27
by h2so5
*自称ヘタレ* さんが書きました:(但し、DXライブラリを使わないという条件)
少し気になったのですが、これはWin32APIを使えという課題なのでしょうか?
「DXライブラリを使わないという条件」だけなら、他にいくらでもやり方はあると思います。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 23:11
by *自称ヘタレ*
h2so5さん>
正確には、ライブラリをつかうと簡単にできてしまうから、という先生達のむちゃぶりっす(´;ω;`)

Win32APIじゃんくてもいいですが、簡単にできちゃうとダメなので、Win32APIにしました(つд⊂)

他におすすめの言語があれば、教えていただけるとありがたいっす_(_^_)_


softyaさん>

まじっすか?

半透明エフェクトやばいむずかしいっすか??

ちなみに不慣れです(;゚Д゚)!



*ライブラリを自分たちでつくってもいいそうっすが、いけますかね(; ̄д ̄)?

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 23:21
by softya(ソフト屋)
*自称ヘタレ* さんが書きました:正確には、ライブラリをつかうと簡単にできてしまうから、という先生達のむちゃぶりっす(´;ω;`)

Win32APIじゃんくてもいいですが、簡単にできちゃうとダメなので、Win32APIにしました(つд⊂)

他におすすめの言語があれば、教えていただけるとありがたいっす_(_^_)_
言語ではなくAPIですね。
簡単なのはダメってことはWin32API、DirectX、OpenGLの三択ぐらいしかないでしょう。
DirectXはDXUT、OpenGLはGLUTを使えばある程度は楽ができます。
それでも難しいですけどね。

[追記]
DXUTがどんな感じかは、この質問のコードで分かると思います。
「シューティングゲーム  上手く出来ない! Part-2 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=8437
GLUTは、3D中心なので良いのが探せませんでした。
*自称ヘタレ* さんが書きました:まじっすか?
半透明エフェクトやばいむずかしいっすか??
ちなみに不慣れです(;゚Д゚)!
半透明をビデオカード(ハード)で扱うには、DirectXかOpenGLのを扱う必要があります。
DXライブラリは中でDirectXの面倒な処理をしてくれるているので楽にDirectXが扱えますが、Win32APIは自分でドット単位で合成計算をしないと行けないので難しい&とてつもなく遅いと言う問題があります。

[追加の追加]
Win32APIで作るゲームの例。
「ゲームらびっと ゲームプログラミング」
http://www.geocities.jp/gamerabbits/programing.htm

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月04日(土) 23:24
by h2so5
この課題の意図がいまいち分かりませんね...
Win32APIやDirectXの勉強という目的があるなら分かるのですが、
簡単だからDXライブラリを使うなというのは少し変な気がします。

そもそもスキルがあまり無いのにWin32APIやDirectXなどを無理に使っても、
完成できないんじゃないでしょうか?

課題で求められていることが何なのかはっきりさせる必要があると思います。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 00:46
by めるぽん
別にオススメするわけではないですが、GDI+ を使えば Win32API でも画像のアルファブレンドはできます。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 01:05
by softya(ソフト屋)
めるぽん さんが書きました:別にオススメするわけではないですが、GDI+ を使えば Win32API でも画像のアルファブレンドはできます。
GDI+って日本語のドキュメント有りましたっけ?
前に見たときは英語がばかりだったんですが。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 01:47
by めるぽん
softya(ソフト屋) さんが書きました:GDI+って日本語のドキュメント有りましたっけ?
Win32API としての GDI+ の日本語ドキュメントは、さっきちょっと探した感じだと
http://www7.tok2.com/home/irosamp/repor ... ion_D.html
ぐらいしか見つからなかったですね。

ただまあ、.NET Framework の Graphics や Image クラス(内部で GDI+ を使っている)なんかは日本語ドキュメントがありますし、.NET Framework のソースも公開されているので、それらを組み合わせれば英語分からなくても何とかなるかもしれないです。

まあどちらにせよゲーム制作においては Direct3D や OpenGL と比べて面倒であることは間違いないです。
その辺を使っていいならそっちを使うべきですし、DirectX ならサウンド再生やキー入力ライブラリもあるので、それが使えるのが一番でしょうね。

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 01:51
by めるぽん
おっと、URL はこっちです。
http://www7.tok2.com/home/irosamp/repor ... iplus.html

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 09:30
by *自称ヘタレ*
softyaさん>DirectXとOpenGLについてちょっと調べてきます、ありがとうございます_(_^_)_

Re: ユビートみたいなゲームを作りたい

Posted: 2011年6月05日(日) 10:59
by haga
ライブラリを使わないでやるとなると、面倒くさいことになってしまいます。
ただ、ものすごく軽くなります。