ボイスチャット向きのプロトコルの実装について
Posted: 2011年5月25日(水) 22:46
Windowsにてボイスチャットを作成しています
UDPで通信していましたが、発言が入れ替わったり、
同じ発言が繰り返されたりする不具合が起こりました。
RTPについて調べいていたのですが、なかなか実装するのが難しそうなので
UDPでつくってパケットの頭にシーケンス番号を振ろう、と考えました。
転送速度の問題か、かなり遅れて届くことがあったので、速度維持のために
アプリケーション層より下でパケットを管理して、アプリケーション層にちゃんと届けてもらう
ようにしたいのですが、Winsock しか扱ったことがないため、作り方がさっぱりわかりません。
Winsockが実際に呼んでいる、トランスポートサービスプロバイダ(mswsock.dll)
に対してDLLインジェクションを仕掛けるのでしょうか…?
アプリケーション層より下位の層での通信の具体的な実装方法がわかりませんでした。
ご解答いただければ幸いです。
UDPで通信していましたが、発言が入れ替わったり、
同じ発言が繰り返されたりする不具合が起こりました。
RTPについて調べいていたのですが、なかなか実装するのが難しそうなので
UDPでつくってパケットの頭にシーケンス番号を振ろう、と考えました。
転送速度の問題か、かなり遅れて届くことがあったので、速度維持のために
アプリケーション層より下でパケットを管理して、アプリケーション層にちゃんと届けてもらう
ようにしたいのですが、Winsock しか扱ったことがないため、作り方がさっぱりわかりません。
Winsockが実際に呼んでいる、トランスポートサービスプロバイダ(mswsock.dll)
に対してDLLインジェクションを仕掛けるのでしょうか…?
アプリケーション層より下位の層での通信の具体的な実装方法がわかりませんでした。
ご解答いただければ幸いです。