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どうすれば・・・
Posted: 2011年5月12日(木) 22:17
by stream
僕は今「14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング 2008」という本を使って勉強しています。がんばって
横スクロールアクションゲームを作ろうと思っているのですが、なかなか難しいです。
今、マップを表示することに悩んでいます。床や壁との辺り判定などが分かりません。時間がたてば分かるよう
になりますか。全然できなくて不安でいっぱいです。
あと、話が少しずれますが「大乱闘スマッシュブラザーズフラッシュ2」というゲームに尊敬しています。その中の
アシスタントフィギアがあるんですがそのように主人公をお助けしてくれるキャラをつくろうと思ったらどうすればいいでしょうか。
それから、みなさんはどうやって文法や関数などをおぼえましたか。返信お願いします。
Re: どうすれば・・・
Posted: 2011年5月12日(木) 22:24
by Dixq (管理人)
> streamさん
こんにちは。
アクションゲームはゲームプログラムの中でもかなりハードルの高いジャンルだと思います。
今までゲーム制作のご経験があるかどうかわかりませんが、もし無ければ簡単なジャンルから挑戦してみてはいかがでしょうか。
ゲームで一番簡単なのはジャンケンでしょうか。
そんなのではつまらないかもしれませんが、ジャンケン一つ作るだけでも、きちんと設計して作るのは案外難しかったりします。
また、ジャンケンを作るだけでも、「プログラムが大規模になったら、こういう書き方では困るのではないか」そういう部分が発見出来ると思います。
試行錯誤しているうちにより効率的な設計も発見できるかもしれません。
現在参考書をお持ちなのでしたらその参考書の設計に従って学ぶのも良いと思います。
ある程度本気でゲームを作りたければまずSTGを作るのがお勧めです。
キャラクタの操作、弾の発射からあたり判定まで一通りの基礎を学べます。
一度に大量のオブジェクトを計算しないといけないので、効率化の工夫もできるでしょう。
あたり判定や多数のオブジェクトの同時計算、弾の発射などはかなりのゲームの基本になります。
Re: どうすれば・・・
Posted: 2011年5月13日(金) 01:30
by softya(ソフト屋)
今、マップを表示することに悩んでいます。床や壁との辺り判定などが分かりません。時間がたてば分かるよう
になりますか。全然できなくて不安でいっぱいです。
最初は誰でも出来ませんが、小さいことを積み重ねていくと出来るようになりますよ。
もっと簡単な物とか、ここのコンテンツの
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
辺りを理解されると良いと思います。
とりあえず、すごく単純なことから始めないといきなり理解する事は難しいでしょう。
あと、話が少しずれますが「大乱闘スマッシュブラザーズフラッシュ2」というゲームに尊敬しています。その中の
アシスタントフィギアがあるんですがそのように主人公をお助けしてくれるキャラをつくろうと思ったらどうすればいいでしょうか。
これは理解することが多く、色んなことを学んだ上で作る必要があります。
まず簡単なことが出来て、アクションゲームの基本が出来るようになるまで待ってください。
でも、先に敵の作りかたを理解したほうが良いでしょう。
それから、みなさんはどうやって文法や関数などをおぼえましたか。返信お願いします。
C言語の文法は、C言語の専門の入門書で学ばれることをお勧めします。「14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング 2008」だけだと非常に情報不足です。
すべてのDXライブラリの関数は暗記するのではなく、基本的な関数を覚えるのとゲームプログラミングに必要なものを理解すると自然とどんな関数があるか予想できるようになります。
予想できたら下記サイトで検索して探し出し使い方を参照します。
「DXライブラリ置き場 リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
それと、前の質問を放置しないてくださいね(解決したら解決ボタンをお願いします!)。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=8432
Re: どうすれば・・・
Posted: 2011年5月23日(月) 17:50
by stream
解決しました。ありがとうございました。