hcdってなんですか?
Posted: 2011年5月11日(水) 23:35
こんにちわ。 いつもお世話になっております。
自作でアドベンチャーゲームを1からプログラミングしてみようと、色々模索しております。
まだ全然初期で、スクリプトエンジンを作成中です。 ようやくメモ帳(txtファイル)に書かれた文字をコンソールに出力することができました。
次のステップとして、そのプログラムを一部改良して、Windowsアプリケーションでも同じことがしたいのですが、色々なサイトを見てみると”hdc”というのがよく出てきます。
一応自分なりに勉強してみたのですが、
「hdcというのはデバイスコンテキストのことで、描画の際に必要な情報を一元に管理されている塊」
というような感じでしょうか?
例えば、ふつうのときはフォントサイズ10でビックリするシーンのときは、そのhdcを破棄してフォントサイズ20のhdcを作成して新しく読み込むとか?
概念は色んなところに書いてあってボンヤリながらわかり始めましたが、どうも使い方とかがピンときません。
サンプルコードなどを見てみても、main.cppにhdcが一つあるだけならまだなんとなくわかるのですが、他の”cpp”ファイルいもextern子つきでやはりhdcが記載されていたり・・・
ハードウェア的な知識も必要なのか、どこのサイトの説明をみても納得のできる回答がありません。
どなたか、かみくだいた説明、使い方などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
自作でアドベンチャーゲームを1からプログラミングしてみようと、色々模索しております。
まだ全然初期で、スクリプトエンジンを作成中です。 ようやくメモ帳(txtファイル)に書かれた文字をコンソールに出力することができました。
次のステップとして、そのプログラムを一部改良して、Windowsアプリケーションでも同じことがしたいのですが、色々なサイトを見てみると”hdc”というのがよく出てきます。
一応自分なりに勉強してみたのですが、
「hdcというのはデバイスコンテキストのことで、描画の際に必要な情報を一元に管理されている塊」
というような感じでしょうか?
例えば、ふつうのときはフォントサイズ10でビックリするシーンのときは、そのhdcを破棄してフォントサイズ20のhdcを作成して新しく読み込むとか?
概念は色んなところに書いてあってボンヤリながらわかり始めましたが、どうも使い方とかがピンときません。
サンプルコードなどを見てみても、main.cppにhdcが一つあるだけならまだなんとなくわかるのですが、他の”cpp”ファイルいもextern子つきでやはりhdcが記載されていたり・・・
ハードウェア的な知識も必要なのか、どこのサイトの説明をみても納得のできる回答がありません。
どなたか、かみくだいた説明、使い方などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。