構造体 引数
Posted: 2011年5月08日(日) 23:53
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=8421
ここの掲示板のトピックを見ていて疑問に思ったことがあったので質問しようとしたのですが
投稿者様が解決ボタンを押してしまったのでトピックをたてさせてもらいます
このように書いてあったのですが
なぜセーブ情報構造体を三つも作っているのでしょうか?
セーブしたい情報はプレイヤー情報1つだけですよね?なんで3つもつくっているのですか?
それと引数についての質問なのですが、引数ってのは関数を呼び出すときに渡す数値で
kannsuu(100,200)このように使うものですよね?
なぜindexが引数なんですか?引数を各部分はローカル変数の宣言場所にも使えるってコトですか?
すごい初心者じみた質問ですがお答えお願いしますお願いします
ここの掲示板のトピックを見ていて疑問に思ったことがあったので質問しようとしたのですが
投稿者様が解決ボタンを押してしまったのでトピックをたてさせてもらいます
//プレイヤー情報
struct player_t {
int x, y;
int hp;
} aaaaaa;
//セーブ情報
struct savedata_t {
struct player_t bbbbbb;
} savedata[3];
// セーブ処理関数
void write_savedata(int index) {
savedata[index].bbbbbb = aaaaaa; // 指定されたスロットのsavedataのメンバにコピー
// 書き出し
}
なぜセーブ情報構造体を三つも作っているのでしょうか?
セーブしたい情報はプレイヤー情報1つだけですよね?なんで3つもつくっているのですか?
それと引数についての質問なのですが、引数ってのは関数を呼び出すときに渡す数値で
kannsuu(100,200)このように使うものですよね?
なぜindexが引数なんですか?引数を各部分はローカル変数の宣言場所にも使えるってコトですか?
すごい初心者じみた質問ですがお答えお願いしますお願いします