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DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月08日(日) 23:34
by わおん
わたしは今、DXライブラリを使ってプログラムを打っています
どこを見てもDXライブラリを覚えたらDirectXを覚えるべきと書かれています
ですが正直言ってDirectXを学ぶ必要性が見出せません
DXライブラリは描画ライブラリとか言っておきながら入力関係、音関係、通信関係、動画関係など
私の知っているDirectXの機能は全てサポートしています
そこで質問なのですがDirectXにできてDXライブラリでできないことってありますか?教えてください
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月08日(日) 23:42
by はんなり
プログラマーという職に就いて、
DirectXでプログラムを打てと言われて打てるのか、ということでしょう。
趣味の範疇でしたら別にどう勉強しようと勝手ですが、
職場じゃわざわざDirectXより遅いDXライブラリなんて使わないでしょうから。
だからこそ、DirectXを勉強するのではないでしょうか?
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 00:05
by わおん
すいません 言い方が悪かったです
私は趣味でやるのですが機能的な面で何か短所がありますか?
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 00:24
by はんなり
DXライブラリはDirectXよりも少し遅いみたいです。。。
でも、
DXライブラリも日々バージョンアップしてるようだし、
自分の個人的趣味の範囲であれば、さほど影響ないかと。
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 00:27
by h2so5
DXライブラリで困るのは派手なエフェクトや3Dのリアルな描写などを使いたい時ですね。
DirectXですとシェーダーが使えるのですが、DXライブラリは制限が多いので。
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 00:28
by GRAM
もちろんネイティブのDirectXと比べるとできることは制限されます。
また使用しているDirectXのバージョンも古いため、今後ライブラリがバージョンアップしたとしても原理的にできないこともあります。
(もちろん使用しているDirectXのバージョンも上がればその限りではないですが)
自分はDirectX10を使ってますが、今のところ不便さを感じないのであればDXライブラリで十分だと思っています。
(自分の場合は単純に興味本位なので。)
まぁ3Dをやろうとしない限りはむしろDXライブラリのほうがいいのではないでしょうか?
エフェクト等の柔軟性に違いを感じますが、はっきり言うとDXライブラリをつかうかDirectXを使うかは、
描写周りをどうするか?ということに集約されていると思います。
あとは入力についてコントローラー設定の自由度が上がるくらいですかね?
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 01:18
by ISLe
DXライブラリをリンクした実行ファイルの大きさが個人的には気になります。
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 02:03
by softya(ソフト屋)
自分で書いたシェーダを使いたいとか、3DをPS3レベル以上で使うぜ!とか、どうしてもDXライブラリでは遅いとか致命的問題が無ければ良いんじゃないでしょうか?
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月09日(月) 09:00
by はんなり
質問主じゃありませんが、勉強になりましたm(_ _)m
Re: DirectX習得にあたって
Posted: 2011年5月10日(火) 18:56
by わおん
質問主ですが、勉強になりましたm(_ _)m