わたしは今、DXライブラリを使ってプログラムを打っています
どこを見てもDXライブラリを覚えたらDirectXを覚えるべきと書かれています
ですが正直言ってDirectXを学ぶ必要性が見出せません
DXライブラリは描画ライブラリとか言っておきながら入力関係、音関係、通信関係、動画関係など
私の知っているDirectXの機能は全てサポートしています
そこで質問なのですがDirectXにできてDXライブラリでできないことってありますか?教えてください
DirectX習得にあたって
Re: DirectX習得にあたって
プログラマーという職に就いて、
DirectXでプログラムを打てと言われて打てるのか、ということでしょう。
趣味の範疇でしたら別にどう勉強しようと勝手ですが、
職場じゃわざわざDirectXより遅いDXライブラリなんて使わないでしょうから。
だからこそ、DirectXを勉強するのではないでしょうか?
DirectXでプログラムを打てと言われて打てるのか、ということでしょう。
趣味の範疇でしたら別にどう勉強しようと勝手ですが、
職場じゃわざわざDirectXより遅いDXライブラリなんて使わないでしょうから。
だからこそ、DirectXを勉強するのではないでしょうか?
Re: DirectX習得にあたって
DXライブラリはDirectXよりも少し遅いみたいです。。。
でも、
DXライブラリも日々バージョンアップしてるようだし、
自分の個人的趣味の範囲であれば、さほど影響ないかと。
でも、
DXライブラリも日々バージョンアップしてるようだし、
自分の個人的趣味の範囲であれば、さほど影響ないかと。
Re: DirectX習得にあたって
DXライブラリで困るのは派手なエフェクトや3Dのリアルな描写などを使いたい時ですね。
DirectXですとシェーダーが使えるのですが、DXライブラリは制限が多いので。
DirectXですとシェーダーが使えるのですが、DXライブラリは制限が多いので。
Re: DirectX習得にあたって
もちろんネイティブのDirectXと比べるとできることは制限されます。
また使用しているDirectXのバージョンも古いため、今後ライブラリがバージョンアップしたとしても原理的にできないこともあります。
(もちろん使用しているDirectXのバージョンも上がればその限りではないですが)
自分はDirectX10を使ってますが、今のところ不便さを感じないのであればDXライブラリで十分だと思っています。
(自分の場合は単純に興味本位なので。)
まぁ3Dをやろうとしない限りはむしろDXライブラリのほうがいいのではないでしょうか?
エフェクト等の柔軟性に違いを感じますが、はっきり言うとDXライブラリをつかうかDirectXを使うかは、
描写周りをどうするか?ということに集約されていると思います。
あとは入力についてコントローラー設定の自由度が上がるくらいですかね?
また使用しているDirectXのバージョンも古いため、今後ライブラリがバージョンアップしたとしても原理的にできないこともあります。
(もちろん使用しているDirectXのバージョンも上がればその限りではないですが)
自分はDirectX10を使ってますが、今のところ不便さを感じないのであればDXライブラリで十分だと思っています。
(自分の場合は単純に興味本位なので。)
まぁ3Dをやろうとしない限りはむしろDXライブラリのほうがいいのではないでしょうか?
エフェクト等の柔軟性に違いを感じますが、はっきり言うとDXライブラリをつかうかDirectXを使うかは、
描写周りをどうするか?ということに集約されていると思います。
あとは入力についてコントローラー設定の自由度が上がるくらいですかね?
Re: DirectX習得にあたって
DXライブラリをリンクした実行ファイルの大きさが個人的には気になります。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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- 登録日時: 13年前
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Re: DirectX習得にあたって
自分で書いたシェーダを使いたいとか、3DをPS3レベル以上で使うぜ!とか、どうしてもDXライブラリでは遅いとか致命的問題が無ければ良いんじゃないでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。