プログラムを作るとき

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
stream

プログラムを作るとき

#1

投稿記事 by stream » 13年前

  みなさんは何かゲームなどを作るときになにか本やサイトを見るんですか?
  見ないのならみなさんは頭にどうやればこうなるかなどすぐに思い浮かぶのですか
  プログラムを作るとき、僕は本やサイトをみながら作っているんですけど、作っているとき不安になったので質問させていただきました。
  返信、お願いします。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: プログラムを作るとき

#2

投稿記事 by h2so5 » 13年前

もちろん分からない時は本やサイトを見ますよ。
一度に沢山のサイトを開くのでブラウザがすごくメモリ食いますけど(;´∀`)

でも何度もプログラム書いてると、自然と覚えてきて見る必要がなくなってくる事もあります。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: プログラムを作るとき

#3

投稿記事 by ISLe » 13年前

stream さんが書きました:  みなさんは何かゲームなどを作るときになにか本やサイトを見るんですか?
  見ないのならみなさんは頭にどうやればこうなるかなどすぐに思い浮かぶのですか
最近はサイトだけで事足りてますね。
とは言っても調べないと分からないことっていうのは、絵や音の出し方とか開発環境でのお約束的なことだけなので、作り始める前に調べてメモっておくというふうですね。
ゲームの中身は、変数の値を使って計算して分岐して変数の中身を更新する、の繰り返ししかないので何も見なくても書けるはずだと思います。

キャラクタがジャンプする軌道の求め方とか、方眼紙にキャラクタを描いて座標の差分を目で読み取って、逆算して式を作ってた時代がありますから、いきなり計算式を求めてネットを徘徊するようなのは軟弱だと感じることがないこともないです。

UN
記事: 18
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

Re: プログラムを作るとき

#4

投稿記事 by UN » 13年前

基本的にはわからないものに関しては本やサイトを見ないとできないですね・・
行列の掛け算、こう掛け合わせるとWorldMatirxができる、など
数学者やその道のプロによって証明されてきたもの、
DirectXが提供しているAPIなどなど、どうしても個人で調べずにやるには
限界があると思います。

"本やサイトを見る"ことによって"本やサイトを見ない"
で問題が解決しないよりかは遥かにましかなぁとは思います。
少なくとも"本やサイトを見る"という行為で解決できるということは
どうすればいいかの目的字体は見失っていないということなので、
どんどん積極的に情報は取得していくべきと個人的には思います。

アバター
GRAM
記事: 164
登録日時: 13年前
住所: 大阪

Re: プログラムを作るとき

#5

投稿記事 by GRAM » 13年前

アルゴリズムだとか数学や物理的な定理、言語使用やその他一般的なフレームワーク等はネットで調べたり本で見たりしますね
自分は本がメインです。本で基礎知識をある程度身に着け、さらにそれらを必要に応じて参照したうえでネットを参考にしてます。

ある程度著名な作者が書いた本などはやっぱり効率的に知識を得られますし、
UNさんがおっしゃったとおり、その道のプロが初めに考えてくれてることまでそれらを自分で考える必要はないと思います。
考えてもみましょう。かのガリレオガリレイでさえ、万有引力の法則は気づかなかったんです。
それを自分で思いつこうなど実質的に可能なのでしょうか?またそのレベルの現代の知識の量はいったいどれほどあるのでしょうか?

話はそれましたがぱっとアイディアがわかないときは、いろいろ調べて見つからなくて初めて自分で考えるようにしてます。
もしくは調べたけれど実装方法等が気に食わなかったときとかですかね。

本も一冊だと知識が偏りますし、それだけが正しいみたいになってしまうので極力同じ内容の複数の書籍を読むようにしています。
アイディアが生かされるようなところは先に挙げたようなところではない、と自分は考えています。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: プログラムを作るとき

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ある程度自分で出来るようになると、どういうアルゴリズムで動いているかゲーム画面を見るだけで想像できるようになります(分からないものも当然有ります)。
想像が付きやすいものに、シューティングなどがありますね。

とりあえず、何でもサンプルが落ちているわけではないので自分で組めないとすぐ限界が来ますから、ゲームを見ながらプログラムを想像できる力を付けたほうが良いとは思います。
特にアルゴリズムがシンプルなファミコン初期のものは良い勉強になると思いますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

stream

Re: プログラムを作るとき

#7

投稿記事 by stream » 13年前

ありがとうございました。
解決しました。がんばってみます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る