三角関数のプログラム

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
sin

三角関数のプログラム

投稿記事 by sin » 17年前

四捨五入のやり方が分かりません;

あと、α =0.8の時  β =0.5
α =0.85の時 β=0.7
α =0.9の時  β =0.8
α =1の時   β =0.9
の条件で、例えばα =0.87となった場合のβの算出方法が
分かりません。C言語の知識が浅いので初歩的な質問ですが
宜しければ解答お願いします;

管理人

Re:三角関数のプログラム

投稿記事 by 管理人 » 17年前

こんにちは、sin様^^

ご質問にお答えしますね☆

とりあえず四捨五入という考え方をすると
難しいと思いますが、int型は小数点切捨てという概念を
思い出してみると簡単です♪

例えば小数第1位を四捨五入するプログラムを作るなら
double型の数値に0.5をたしてint型に代入すれば四捨五入した事になります。

今78.6というdに格納されたdouble型の変数を四捨五入する事を考えます。

int i;
double d=78.6;

i=(int)(d+0.5);

(int)と言う意味はお分かりでしょうか?後者の()の中を小数点付きで計算した後、int型に変換すると言う意味です。
つまり78.6+0.5を計算すると79.1ですね。
int型つまり整数型に変換しますからこの値は79になります。

もし
d=78.4だったらどうでしょうか。
78.4+0.5は78.9になりますね。これをint型にすると小数点切捨てですから78になります。
ほら、四捨五入になりますね。

つまり小数点第1位を四捨五入したいなら0.5をたしてint型に変換すればOKです。
小数点第2位を四捨五入したいならちょっと考えてみる必要があります。

モトの値

10倍する

0.5をたす

int型に変換する

double型に変換する

0.1倍する

で完了です☆

αとβの対応関係がよくわからないので、具体的なプログラムがかいて見られないのですが・・。
αとβは具体的にどのような対応関係にあるのでしょうか?
もしよろしければ詳しく教えてください。
四捨五入に関してももしよくわかりませんでしたら
遠慮なくまた聞いてくださいね^^

sin

投稿記事 by sin » 17年前

なるほど^^ 分かり易い解答有難うございます。

小数第二位の四捨五入ですが

int i;
double d=7.86;

d=d+0.05

でも可能でしょうか?

あと、αとβの関係ですが
事前の計算によって算出されたαの値を元にβの値を
求めるというもので、先程書いた通り

α =0.8の時  β =0.5
α =0.85の時 β=0.7
α =0.9の時  β =0.8
α =1の時   β =0.9

これが条件です。ちなみにαの値の範囲は大体が0.8~1.0
ですが、必ずしもそうとは限りません。

例:
事前の計算によって渡されてきた
 α = 0.89 
これを元に
(α=0.85の時 β=0.7 且つ α=0.9の時 β=0.8)
という条件から
β = 0.78
を算出する。
というものです。

管理人

う~ん、、おっしゃっている方程式は1対1対応の方程式ですので
私の思考能力ですと別の方程式に拡張できません・・。
αとβの間にある方程式を関数で書いていただけたらわかるのですが・・。

α = 0.89 

β = 0.78
に何故なるのかもわかりません。

sの時tという条件に合わない値が出てきたときはその中間値を取るということでしょうか?
そうで無い場合でしたら

α = 0.89 の時
もしもαの小数点第一位が8の時γa=0.7となり
   αの小数点第2位が9の時γb=0.08となると言うのでしたら
β=γa+γbで
β=0.78となると言うのでしたらわかるのですが・・。

後、小数点第2位の四捨五入の話ですが

int i;

d=d+0.05

これでは小数点第1位が四捨五入されてしまいます。
どういうアルゴリズムで四捨五入されているかちょっと考えてみてください。
今7.86という値に0.5を加えて小数点を切り捨てると8になりますね。
これは小数点第1位を四捨五入した事になります。

一方小数点第2位を四捨五入する場合7.86に0.05を加えて小数点を切り捨ててみましょう。
すると7になってしまいます。
肝心な残しておきたい小数点第1位も第2位もろとも消されてしまい、希望の結果にはなりません。
int型に変換する時は小数点第1位よりしたの位は問答無用で消してしまいます。
ですから希望の位まで桁上げしてやる必要があります。

先ほどにも同じ事を書いたのですが、小数点第1位以外を四捨五入する場合はちょっと頭を使います。

7.86の小数点第2位、つまり6の部分を四捨五入したい場合はまず10倍してやります。
値は 78.6になりますね。
この状態で0.5をたしてみます。
すると79.1になります。この時int型に変換、つまり小数点を切り捨てると79になります。
それから値を1/10倍してやります。
すると7.9になります。これが答えです。

7.86の小数点第2位の四捨五入は7.9ですね。
ほら先ほどの答えは希望の結果と同じになっています。

四捨五入したい値が小数点第1位になるまで桁上げしてやる必要があるんです。

小数点第2位の四捨五入は10倍して0.5を足してint型にして0.1倍するのですからこのようにかけます。

d=((int)(d*10+0.5))*0.1;

おわかりいただけたでしょうか?

もしよくわからなかったり他の四捨五入の方法など知りたい場合はまた聞いてくださいね☆

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

こんにちわ、sinさん。

αとβの関係が4つ(例を含めて5つ)の対応する値しか条件がないのでしょうか。タイトルに三角関数がどうのと書いてあるので、それ関連かとも思いましたが、よくわかりません。

現状提示されている条件で任意のαの時のβ値を求めるには、補完するしか手はありません。
 一口に補間と言っても線形補間、ラグランジュ補間、スプライン補間などたくさんありますが、今回のケースですと多分線形補間でいいかと思います。

線形補間は2つの値の間にある値をその線形性を利用して求めるもので、2つの値をそれぞれ x1、x2で、tがその割合(通常 0~1)とすると以下の式で求まります

y = (x2 - x1) * t + x1;

例えば、10と20の値があって、その中間(0.5)を求めると

(20 - 10) * 0.5 + 10

となり、結果は 15となります。
 これを利用すれば上記の問題は解けます。
 とはいえ問題は値が4つあるのでどの値と値で補関するかを決めなくてはいけません。が、これも単純に指定した値がどの区間に含まれているかを探せばいいかと思います。

例えばαが 0.89なのであれば、その値は 0.85と 0.9の間にあるのでまずこの2点間における tを求める必要があります。
 これは α=0.85を t=0、α=0.9を t=1とした時、α=0.89の時の tは幾つになるかを考えます。直感的に 0.8だとわかるかと思いますが、計算で求めることもできます。

(0.89 - 0.85) / (0.9 - 0.85) = 0.8

これが求まったら後は2つのα値のそれぞれに対応したβ値である 0.7と 0.8で補完すれば 0.78と結果が出ます。

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

で、出来上がったソースがこちら。

(文字化けの為削除しました)

ダッシュ

入試について

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

昨日管理人さんに言われたこと今日学校で反芻してました。授業、か・・・。と思いながら。

確かに、先生たちがいくら悪い教え方をしていたとしても、僕はそれを勉強が分からない理由にしたくはないです。確かにいい授業をしてもらった方が分かりやすいとは思うのですが、最終的には自分でやるしかない。それを怠って教師のせいにするのはちょっとおかしいですよね。僕も化学が得意なのでこんな言葉を聞くと((?))っておもいます。

「あの先生は分からないからダメだ。化学が分からないのは当然だ。」
「化学って塾とか行ってないとわかんない。」等々

はぁ?馬鹿じゃね?って思いません?僕は化学において管理人さんのC言語同様ほとんど授業で得た知識はありません。ほぼ独学といってもいいです。それなのにこんな言葉。ろくに教科書も開かないでよくそんなことが言える!!って思いますよね。

そういうのはお門違いなんじゃないかと思います。ですから僕はどんな悪い授業をされたとして、「分からん授業だ」とか「授業が手抜きだ」とかは言っても<あの人のせいでわからない>とは言いたくないんですよね。それじゃあ、まるで自分が教師に頼りきってるみたいじゃないですか。そういうのはプライドが許しません。(でも、だからこそ、教師はまじめに授業すべきだと思いますけどね。僕ら生徒には彼らを裁く法はないんですから。(苦笑))

前置きが長くなりました。今日、日々の授業と受験についての管理人さんの意見を思い出しながら、授業を受けてました。よくよく考えてみると確かにそうなんですよね。どうせ受験勉強で1度は通るところなんですから、授業とか定期テストの問題やっとけばその分軽くなるのは火を見るより明らか!!それに、全部が全部めちゃくちゃな先生なわけではないですから、そういう授業だけでもきいて定期+受験くらいのつもりで問題解いとけば大分違うとおもいました。

昨日は「(管理人さんはウチのガッコのこと知らないから・・)」とか思ってたんですが、今日改めて思い返すと落ち着いて考えることができました。いいアドバイスありがとうございました!!

管理人

Re:入試について

ダッシュさん、こんばんは^^

> 確かに、先生たちがいくら悪い教え方をしていたとしても、......(中略)......まるで自分が教師に頼りきってるみたいじゃないですか。

おぉ~私が言いたかった事はまさしくその通りです。いいたかった事がしっかり伝わっているようで嬉しいです^^
そうなんです。確かにいい先生の授業を受けるにこしたことはありませんが、先生がダメだから出来なくて当然であることはないんです。

> 「(管理人さんはウチのガッコのこと知らないから・・)」

うちの高校もとんでもない人いましたよ!
学校の先生は60になったら定年ですが、しかし講師という名を借りれば75歳でも授業ができるようで、
よぼよぼで何いってるかさっっっっぱりわからない先生に授業されました。
たまりませんでした。
もっと酷い話をすると、私は授業受けてないんですが、知り合いの(女子高の)生物の先生なんて、授業中に「生物の授業だから生物が出来る理由を知る必要がある」とかいって、
「休憩時間に自分が用意した」自分の精○のいきてる姿をを顕微鏡で見させたというめっちゃキモイ話を聞いたことあります。
先生は女子生徒が恥ずかしがる姿を見て喜んでいたそうで。
たいそう「キモ」がられていたそうです。

そんな生成の授業なんて一生懸命できないし、授業も聞いちゃいられない事、わかりますよ。
色んな話を聞きますからね、色んな授業があるんだろうなと思います。
ちなみにその先生はそこ女子高ですから、体育の次の時間はわざと3分早く来て「あ、着替えてたんか、すまんすまん。」とか言ってたらしいです「毎回」。
やばいですねw

ダッシュ

キ、きもいっすねぇ。それ訴えたほうがよくないっすか?まずいですよ。それは・・・。
確かにデレデレしてる先生とかいると、「ふ、好きものよのう。このロリコンが・・。」とか、思ってますが、それでも知り合いの女子と話した時は、「あんなにあからさまなのは嫌。」と言ってました。僕も男なのでそれくらいは分からなくもないですが、今の話はヤバイですよ!教育委員会とかに告訴できないですかねぇ?それにやられた女の子が可哀相です。ああ言うのって、結構引きずっちゃう人いるんじゃないでしょうか。それが原因で男性恐怖症ってことも十分考えられますし、そんなことになったら、その子の幸せまで奪うことになりますよね。ホント最近ビデオやゲームのなかの世界と現実が区別できない人が多いですからね・・・。最低です。ホント。

あと僕のガッコでも定年過ぎの人うじゃうじゃいます。どう考えても手抜き授業なんですよね。何いっとるかわからんし・・・。ポイントをクローズアップして噛み砕く力がないんだと思います、たぶん。でも中には猛者もいます。もうこの人も定年してるんですが、県下1の古文の先生といわれている先生で、まさに神の称号を与えれるほど凄い人です。でも、もう引退しちゃったんですね・・・。

あと、いくら教師がそれでも、そこまで絶望してるわけではないです。でもそんな先生じゃ、入試で対応できなかったり、聞いてても一向によくない場合が出てくるじゃないですか。そういうことです。取り合えず、物理は物理の演習の内職してます。(苦笑)
聞いて直接入試に関係してくるのは、数・理・社くらいです。
国語とか英語って、その範囲だけ、みたいの多いじゃないですか。管理人さんどう思われます?ちなみに英語は教師糞です。(英語のほうは自習でしているのでダイジョブだとしても、国語のほうが・・・。)

それと管理人さん、社会なに選択しました?

管理人

そうなんですよね~究極にキモイですw
告訴ねぇ。その先生女子高ですから・・同じ学校の先生じゃないんで私はよくわかりません^^;

でも、同じ学校なら言ってたでしょうね( ̄▽ ̄)

わかりやすく説明してくれる先生じゃないとホント意味不明ですからねぇ難しい授業は特に。
倫理とか教科書読んだだけじゃよくわかりませんしね。
私は日本史でした。なので世界史の事はよくわかりません。
日本史はそこそこテストに苦労しない程度にやってましたけど、倫理やる時は、もう入試に全く関係ないとわかっていたので本気でやりませんでした。
私立の理系に行くなら社会はいらないんで。
国立はいるでしょうけど。その点私立は楽ですね^^;

> 国語とか英語って、その範囲だけ、みたいの多いじゃないですか。

えぇとダッシュさんがおっしゃっているのは「漢文」とか「古典」とかですかね?
英語でいうと、テスト範囲の短文とか?
テストって言う意味ではとても範囲の狭い分野ですね。
入試って言う意味では一番範囲が広いんじゃないでしょうか。
だって、現代文を解読する力や英語の長文を訳す力って語学の力じゃないですか。
語学って一番範囲が限定されてないんじゃないでしょうか。
これこそ毎日コツコツやらないと入試で困るんじゃないかな。
現代文は何故か勉強しなくてもそこそこだったんで救いでしたけど、いざ模試で現代文の点数を上げようとしたら結構苦労しないですかね。
私の見解ですが。

しかし、私の経験した中では「数学」が一番時間のかかる学問だと思いました。
その基準は中堅大学入試か難関大学入試かでガクっと変わるんですよ。

中堅大学入試は「公式」を沢山覚えていって、いかに沢山の公式で問題を解くかという問題です。

難関大学入試は問題集を沢山することで身に付いた、「物事を理論的に考える力」を試す問題です。

簡単にいってみれば、平成教育委員会のような算数の問題です。

宣教師が3人、人食い人種が3人、みんな川の左側にいました。
船が1隻あります。船は2人乗りです。
人食い人種の人数が宣教師の人数より多くなってしまうと食べられてしまいます。
宣教師が食べられないように川を渡るには・・・。

これはかなり極端ですけどね。こんなクイズか?というような問題をよく見ました。
「公式」ってはっきりいって役にたちません。
その時ひらめかなかったら終わりって感じの問題ばかりでした。

B~C判定の偏差値が60位を境にこのように問題が変化していた覚えがあります。

その点物理は問題をといていけば解き方わかったんで楽でした。
まぁ何にしても楽な学問って無いでしょうけど^^;

ダッシュ

え、その問題じゃあ、宣教師と人食い1組ずつ連れて行けば・・。

へえ、なんか入試の印象変わりますね。

僕は日本史でいこうと思ってます。だいたい理系は現代社会なんですけど、夏休みにるろ剣にはまっちゃいまして、「う、うおお、俺は俺の道をゆくぜ」って感じでのりで日本史をとることにしました。管理人さんくらいの年ならちょうど、漫画とか読んでた年代じゃないですか?るろ剣。

あと、も1つ、成績って入試に加味されるもんなんですか?ちなみに推薦は狙ってません。僕が聞く限り加味されないとのことなんですが、実際どうなんでしょ?まさかガッコの教師が「ガッコのテストの成績は入試に影響ないからな」とか自分の不利になるようなことはいわないので、友達間での情報であんま信頼性がありません。

管理人

わたっても誰か一人船に乗って川の左側に帰らないと船は一隻しかありませんよ^^

るろ剣ですかぁ、今の高校生も読むんだw
るろ剣は友達が好きでしたけど私は読んでませんごめんなさい^^
私が高校の時はGTO好きだったな~、懐かしい☆

推薦とらないんだったら学校の成績は関係ないですよ。
よく入試に配点書いてあるじゃないですか
英語200点 数学200点 物理100点・・とかって。
そこに高校の時の成績って書いてないでしょ^^
一般入試だと学校の成績は関係ないです。
私の知る範囲では考えられません。少なくとも私の時はありませんでした。
不安なら配点見てみたらいいんですよ。入試の。
そこに書いてある配点で全てですから。

なんだ、入試に関係ないのかと思うと、いい加減になりがちでしょうけど、
でも結局テストで頑張った範囲の単元が一般入試でも得意分野となりますからね。
テストは点数に関係なくても重要ですよ♪

ダッシュ

よかった~。確かにテストよかったところが・・・。ってのはわかるんですけど、もし頑張っても悪い点になることってあるじゃないですか。そうなると「もうダメだ。」って思いません?僕は理数科なので物化生全てあるんです。物化はいいんですが生が全くダメで赤点でした。。。それにどうせ受験で取らないってのがあるんであまり本気にもなれません・・・。

GTO好きなんですか!?(まあホームに書かれてる内容で薄々は分かっていましたが。。。)僕も大好きで、化学を始めたのは少なからず麗美の影響がありますです。

管理人

おはようございます^^
ダッシュさん朝早いですね~^^;

え、物理化学生物全部あるんですか?!
私は、物理と化学しかありませんでした。
大変ですねぇ。

あぁ、受験で取らないんなら本気になれませんよ確かにw
私も倫理全然勉強しませんんでしたもの^^;
でもソクラテスの考え方とかプラトンの考え方とか、
結局高校の時しか勉強する機会ないじゃないですか。
オトナになってから、あぁ持ってる知識って高校の時に学んだ事がほとんどだなと思いました。
例えば大学で日本史とらなかったら高校の知識でとまってしまいますし、
大学の授業はたいてい選抜して授業しますから「この時代だけ」って感じです。
倫理は後から興味持ったんで、大学はいってからちょっと勉強したんですけど、
やはりテストもないのに自分で教科書開くって言うのは続きませんね・・。自分で興味がある部分をちょっとつっついただけで
終わってしまいました。

大学ってはっきりいって一般知識はほとんど付きません。
これと、これと、この知識っていう感じですごく偏ってます。
それに楽に単位取れる授業を橋渡ししながら卒業した人は、
もう全くといって何の知識もなく卒業していきます。
友達なんか電子情報のくせに、「メモリって何?」って言うんですよ。
信じられます?!
メモリって何どころか、その電子回路図や、電子の移動する仕組み、半導体の構成まで習うのに
そいつはそんな状態のまま卒業しました。
必須科目は友達の宿題をうつしながら、テストはオチながらも楽な授業ばっかり選んでなんとか進学。

高校と違って、先生はおっかけてくれません。
高校の時にはそれはうざがるでしょうが、いざ先生が全くおっかけてくれなくなると、ありがたみ痛感します。
テストで60点以下なら落第、それがあつまれば留年。
ただそれ以上のそれ以下でもないです。
授業を聞けよ、授業に出ろよ 言われるわけでもないですし。
可能性が無限であるのと対照的に何もしない危険性もある自分の意思を求められる場所です。

大学の授業は「とてつもなく内容がうすい」です。
授業研究なんてあったもんじゃありません。
高校の先生は少なくとも授業の前にこんな授業をしようと準備してくるでしょうけど、
教授は自分の研究するために大学にいるんですから、
授業の準備なんてほぼしません。
「教科書なし!黒板使わない!プリントも配布しない!ただ授業中思いつきでだらだらしゃべって終わり!はい期末は試験!」
こんな授業よくあります。
いったいどうやって試験勉強したらえぇねんと
愕然としました。

だからね、高校の勉強ってホントに一番大事だな!って思いました。
しかしみんな有り難味がわかった人間しかそう後悔が出来ないでしょうから、なかなか難しいんでしょうね。
まぁ授業がだるくなった時、そんなこといってるやつがいたなと
思い出してくれたら幸いです^^

> GTO好きなんですか!?

はい、毎回発売日に本買ってましたよ^^
どこかの書き込みでGTOがすきだとかわかりました?
後はねぇ、新暗行御史とかってマニアっくな本とか海皇記、MONSTERとか。
メジャーなとこではRAVE、封神演義、サイコメトラーエイジ。
後はラブひなみたいな赤松健の本も読みましたw。ねぎまはおもろいとは思いませんが・・。
何故化学が麗美!?

今日はちょっとバイクで遠出するつもりです^^
行ってきま~す☆ 書き込み携帯でチェックします~☆

ダッシュ

ただいまです。ガッコ遅刻してしまいましたです・・。家に帰ってそれを話すと「もう学校やめろ」と散々言われ、ちょっとまずかったです。ということで早々に食事を済ませ、自室にたて(ひき)こもってこうしてパソに向かってます。はぁ、次からはマジで気をつけよ。。

僕も倫理受けたかったんですよねぇ。哲学大好きなんで。でも化学Ⅱとの選択なんですよね。さすがに大好きな化学なのでそちらを選びますが、倫理。。。でも「高校の勉強ってホントに一番大事だな!」っかぁ。そんな風に思ったこと1回もありませんでした。いや、こういうと語弊がありますね。正確には何度も大事なんだと思おうとしました。しかし、そう思うたび、ただ受験のための意味のない行為にしか感じられずにいました。やっぱり受験を終わらせた大学生の意見は違いますね。というよりは、やはり管理人さんのようにちゃんと物事を考える教養ある人だからこそというべきですね。上記のようなやる気のない人から、そういう言葉はまず聞けないでしょうからね。

大学も大変なんですね。僕も頑張らないと(汗)

管理人さんとは共通点が多いですね。封神演技も読みました。他のは読んでませんが・・。最近のでオススメはバガボンドですね。
ちなみに麗美のテロとかで時限爆弾とかボツリヌスとかでてきたじゃないですか、その時「か、カコいい。。。」といつものが出てしまったわけです。(危ないですね、はい。)それに家庭教師の東大君にカッシーニの軌道計算の問題を出すところ。○×△はホーマン遷移軌道により・・・。「い、(・∀・)イイ!!」と思ってしまい物理にも影響しました。
もちろんそれだけが理由じゃないですけど(笑)
あと、GTOがわかったのはHOMEの作品だったとおもいます。今見たら変わってたので具体的にどれとはいえませんが。

そういえば琵琶湖の近くなんですよね。さっき居間のテレビでとり人間やってたんで。管理人さんは見に行きました?

管理人

ただ今帰りました。
今日はかなり遠くまで遠出して疲れました^^;
一日中走ってた気がするw やっぱバイクは最高です☆
これから秋になり、暑くもなく、風を切るのが心地よい季節になるので楽しみです♪

> 家に帰ってそれを話すと「もう学校やめろ」と散々言われ

えぇぇ?!!なぜです;
遅刻しただけでしょう??遅刻が重なって保護者に電話されたとかいうわけじゃないんですよね。
親父さん、ダッシュさんが詐欺にあったかもって不安に思っているときも対して気をきかせてくれなかったんですよね。
なんじゃそりゃ><;
学校やめたらどうしろと言うんですか親御さんは??

倫理は私達みんな強制だったんで。
あ、そこが違うんですね。物理とったら物理IIも必ず取らないといけないんで、きっと倫理の時間が生物の時間にあたってるんでしょう。
うちの学校は受験前になると
「0時間目」という意味不明な授業が発生します。
6時間目に加え、「7時間目」「8時間目」というありえない時間割が発生し、帰るときには真っ暗になってました。
一日9時間授業うけると死んでしまいますよ・・。
1~6以外は好きな授業を受けたらいい仕組みになっているんで、結構おもしろかったですけどね。私は物理ばかりいってましたw

> ただ受験のための意味のない行為にしか感じられずにいました。

そりゃそうですよ。人ってなんにしても経験しないとわかりません。
日本の法律だって、法律の穴をねらった犯罪が起きてから初めて法律が改善します。
プロバイダーのセキュリティーはアタックされて始めて強化されます。
人は危ないと思って初めて気をつけようとします。
人は物事が必要だなと痛感してからありがたみを感じます。

人はみんなそうですよ。
私だって高校の授業でそんな真剣に考えた事はありません。
しかしクイズ番組で歴史の話とか出ると、あぁほんとに高校の時つけた知識だなと思います。
「ミジンコの絵を描け」というクイズで書ける人は小学校の時にちゃんと勉強していた人でしょう。

大人になってから保持している知識は「子供の時につけた知識」が90%だといっても過言じゃないかもしれません(専門知識を除きます)。
オトナになってからまた知識をつけようとしても、なかなかそうは行きませんからね。

私もオトナになってからそう思いました。

> 家庭教師の東大君にカッシーニの軌道計算の問題を出すところ。

あぁありましたねw とりあえず、どんなに頭よくても、ずっと勉強していないとあれだけかしこくはならないでしょw
しかしあの東大生はイジ○ー岡田みたいでめっちゃきしょかったです(´Д`;

あ、鳥人間コンテストあったんだ。
全くみたことありません、紙飛行機とばす大会でしたっけ?
内容もあまりわかってません^^;
この辺じゃ有名みたいですね。
ダッシュさんが住んでらっしゃる所、滋賀近いんですか?別に公の場で言わなくてもいいですけどw 鳥人間コンテストとか詳しいですか?

ダッシュ

遅刻今回で二回目です。まあ遅刻とか時間のことに厳しいんですよねうちの親。僕は単なる不注意だったんすけど・・。でもあんま重なると大学に提出される内心にかかれるんで次からは気をつけます。

「0時間目」という意味不明な授業が発生します。

うちのガッコは45分7時間授業ですよ。しょうもない授業聞かせないでさっさと帰って自習させて欲しいですね。それに生物週4ですよ!!しかも教師が言ってくるので、内職やりにくいし。一体どうすりゃええねんってっ感じです。

っていうか。管理人さんの言うことって説得力ありますね。ネット上だから、文になってるから、そう思うのもあるかもしれませんが、これだけ意見をもってる大人ってそういません。教師でさえ子供たちをそういってやることが出来ないんですから(苦笑)やっぱり管理人さんは凄い人です!今までガッコで教えられてきた受験方法などよりも、はるかに参考になったし、やる気にもなりました。何のためにそれをするのかって、人間の駆動力の重要な燃料だと思います!

ちなみに山口だから全く縁がありません(前も言ったような・・)、でも、だからこそ、自分の知らないとこでやってることに興味って湧きますよね。あんまテレビで見ないですけど(笑。

管理人

> 内心にかかれるんで次からは気をつけます。

内申書にそんなこと書く先生なんですか!?
よく脅しで言うのは聞きますが、マジで生徒を不利にしようとする先生は初めて聞きました・・。

> うちのガッコは45分7時間授業ですよ。

45分7時間授業ですか、面白いですね。
私の高校は50分6時間でした。どっちが一般的なんだろう?
生物週4って多!ほぼ毎日あるんですねw
確かに高校の授業は内職しにくいですねぇ。
あらゆる授業で内職(物理)やってたんで、内職得意です(笑)

> 説得力ありますね。

そういってもらえると嬉しいです^^
そう思うのは、ダッシュさんのおっしゃる通りきっと文になっているものを読んでいるからだと思いますが、
それを参考に出来るのはそれを真剣に読んでくださっているダッシュさんの力ですよ^^
人に何かを伝える、教えるっていう行動をするのはうちの家系が代々・・・。

曽祖父・・教師
曾祖母・・教師
祖父・・・教師
祖母・・・教師
父・・・・教師
母・・・・教師
姉・・・・教師

だからかもしれません・・・。教師ばっかり!俺は教師にならないぞ!といって家を飛び出しましたw

> ちなみに山口だから

う、前聞きました・・。ごめんなさいM(_ _)M
とてつもなく忘れっぽくて、友達に「この前言ったやん!」といっつも言われます。
こんな私ですから名前を覚えるのがめちゃ苦手で、
3回くらい一緒に遊んだ事ある友達ですら名前覚えてなかったりします。
次に会った時名前が呼べなくてひやひやものw

> 自分の知らないとこでやってることに興味って湧きますよね

北海道の雪祭りいきたいんですよね~雪が大好きだから。
北海道なんて遠すぎていけませんけど・・。
私実家広島なんで、北海道の遠さのイメージは同じくらいかなw
ここに住んでても結局飛行機使わないといけないんで、気楽にいくことはできませんね。
あ~北海道でスキーしたい!

ダッシュ

いえ、僕もちゃんと聞いたことはありません。昨日聞いた話によるとあまりにした人はそうなるとか。でもそれはあまりいえないとか言ってたから、実際はどうか分かりませんね。だってそうでも言わないと、遅刻なんてし放題じゃないですか(笑)でも、次やると退学届けだしてやるとか言われてるんで、今度から早くいこ。(そうされるくらいなら、準備しないで手ぶらで行った方がまだましですよ。)家から自転車で5,6km、荷物3,4kgのものをもって行くのと手ぶらでいくの。どっちが速いか考えなくても分かりますね。

あ、管理人さんも内職派なんですね。てっきり授業は絶対派かと思ってました。

管理人さん教師向いてますよ。管理人さんみたいな人がうちのガッコにもいたらなあ。でもまあ、管理人さんは確かに、この道を追及していったほうがいいですね。せっかくのスキルですもの。教師ってもうスキルとかどうでもよくなってる人多いですからね。無論全員そうだとは言いません。常に授業を考え、教える方法を向上させようとしている先生はいらっしゃいます。しかし、もうどうでもいいって感じで、授業料ドロボーしてるのもよくいますからね。あんな人生になんの生きがいがあるのかなって思いますよ。

北海道ですか、むふふっふうふ(壊
僕修学旅行北海道なんです。周遊とスキーコースがあるんですが、周遊にしました。スキーは広島で出来ますからね。十分。僕も多少は出来ますよ。当り屋専門で・・・。

管理人

5,6キロですかぁ・・遠いですねぇ。
最近バイクに乗るようになってから徒歩と自転車がとんでもなくダルク感じるようになってしまいました;
しかし退学届けだしてやるって一体どんな・・。

> あ、管理人さんも内職派なんですね。

もちろんです。興味ない授業なんて聞いちゃいませんでしたw
私も途中まで教員免許取りかけてたんですよ。
せっかく大学に来ているし。私だったら「情報」の授業の免許ですが。
私の時代には情報って授業なかったんで、情報っていう授業がどんな授業かさっぱりわからないんですけどね。
単位は半分位取ったところでやめました。どうせ教員になるつもりもないし、何より教育実習がめんどくさい・・。
情報の授業ってあります?どんな授業ですか?プログラムとか関係あるのかな?

パソコンつけましょう、これは「クリック」といいます・・とかそういうレベルから始める授業なんでしょうか。
全く興味もてませんね・・。

あ、私も修学旅行北海道だったんですよ^^
中国地方に住んでいると北海道あこがれるんですかねw
周遊とスキーコース選べるんですか?!
私達の時は、3泊4日で、2日ずっとスキーでした。
好きじゃないヤツにとっては地獄だろうな・・と思いながら・・。
スキーは下手糞ですけどねw 好きなだけです(ノ^^)
ただスキー板が「昭和59年製」え?!俺と同じ年じゃん!
と思いながらぼろぼろのスキー板で滑りました。
次行く時はもちっといいので滑りたいです。

> 当り屋専門で・・・。

あはw 私は直滑降専門かもw

北海道は小樽の町並みすきだったなぁ・・。もいっかい個人で旅行行きたいわ~!旅費15万はするな・・。トホホ

ダッシュ

情報の教員ですか。う~ん、オススメしませんね。たぶん僕がなったら鬱になります。僕らは1年と3年の時でうけるので3年で何するかはわかりませんが、1年の時のはまさに・・。でした。週に1回しかなく タイピングの練習 インターネットの使い方 エクセルで表を作る いいプレゼンをするには パワーポイント使う みたいなことしかしませんでしたよ。プログラミングのスキルまったくいりません。60歳からのパソコン塾を一通り終えたくらいの人でも教えれる内容でしたね。あまり公の場で言っちゃまずかったかな(苦笑)

僕のすきーの思い出。

ダッシュ「(クソ、どうやって止まるんだ。)」
練習してる女の子「おかあさん、こわいよ~」
ダッシュ「(なんでいちいち上まで来て練習してんだよ。しかもなぜに横向き?)」
女の子の母者「大丈夫よ。人は避けてくれるからね。」
ダッシュ「(ふ、おっかさん。そいつぁ、あっしにゃぁ、無理な話ですわ)」

ドンガラガッシャ~ン☆

急いで立ち上がって謝って逃げ、いや。降りていったのですが。それを見ていた知人は後からその女の子が「最悪~」といっていたとさ。

管理人

↑クリックで拡大します↑

情報の授業って想像通りですねぇ・・。
きっとこうやってパソコンの電源いれるんですよ、ってとこから始めるんでしょうね。
切る時はちゃんと終了ボタンで終了しましょー。って。
魅力を感じません・・・。

スキーやってるとボーダーが邪魔でしかたないです。。。
なんでボーダーってあぁやってゲレンデに座り込むんでしょうね。しかも真ん中に。
どつきそうになりますよホント。こっちまで危ないですよね。
あ~今から修学旅行いいな~☆
いかに先生の目を盗んで怪しい行動をするかがミソですね!!(?)

今日は比叡山ドライブウェイで走ってきました。
昼過ぎから夜景が見えるまで展望台でずっと景色を眺めていました。
やっぱいいですねぇ^^
添付が夜景で、
こちらが夕方撮った写真です。

http://dixq.net/hieizan.png

景色がいいところってすがすがしくていいですねぇ♪
ん~気持ちよかった^^

ナガタ

投稿記事 by ナガタ » 17年前

いい眺めですねー.最近自分のバイクは学校とバイトにしか使ってません↓どこかに行こうかなー?

最近夜走るとき涼しくて気持ちいーですねー.

管理人

バイクはレプリカなんで、ドライブウェイとかでバンクさせて走るのがたまりません・・(´~`
せっかく気持ちよく走ってもスピード違反で捕まったら一発で免許剥奪なんでほどほどにしとかないと・・・今は秋の交通安全週間?!ですね。

夜走るの気持ちイイですよね♪
好きだったんですが最近ドンドン視力が落ちてしまって。
夜は全然見えません・・勘で走ってます。
「道路この辺かな?」みたいな(ぇ

ナガタ

自分のバイクは街用なバイクなんであんまりバンク出来ません.
しかも,ダウンマフラーだから右に傾け過ぎるとマフラーを擦っちゃうんですよね.

今年中に大型もとりたいんですよねー.就職したら免許取りに行く時間ないと思うから.

CBR600RRに乗ってみたいなーって思ってるんですよねー.

管理人

いいですね!CBR600RR。
友達がロッシのサイン(ステッカー)入りのCBR600持ってました。
私はR-1が欲しいんですよね~。
YZF R-1
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf ... _smx_s.jpg

CBR1000RRでもいいんですけど。

後は隼もいいなぁ・・。
http://www.xyz-net.co.jp/autoshop/05img ... te_big.jpg

この前これと同じ隼駅に止まってて注目の的でした。

この3台だったら少々借金してでもほしいw

ナガタ

俺は就職したら車も欲しいから,車買ってから新しいバイクですかねーw

「アイ,ロボット」という映画でウィル・スミスがレプリカ乗ってて
「超かっこいいー」と影響を受け,レプリカのバイク欲しいなーって思うようになりましたw
単純ですね.

管理人

バイクに乗っていると雨の日困るんで、そんな時は車ほしいですよね。
となりにフェアレディとまってて、一目ぼれしました(´Д`;
速い車もいいなぁ。
うちの近所は特に混むんで、渋滞すりぬけできるバイクじゃないとにっちもさっちもいきませんが^^;

ダッシュ

夜景きれいですね。僕も中学の修学旅行で琵琶湖のそばのホテルに泊まりました。遊覧船とかいいですねぇ。
うう、バイクかぁ。まだ先の話だなぁ。いくらぐらいするもんなんですか?
僕は自転車しかないですからね。まえ古本マニアな僕は古本屋探しに往復30キロ行きましたよ。(おばかです

ちょっとFF12の質問です。リストナックを覚えようとおもっているのですが、あれ覚えると他のキャラはもう覚えられないんですか?

管理人

遅くなりました。
すみません、疲れてうたたねしてました^^;

ダッシュさん私と同じような事してますねぇ。
私も小学校の修学旅行でホテル紅葉パラダイスだったかな。そういう琵琶湖沿いのホテルに泊まりました。
その時はとても遠い場所だなって思ってたんで、まさかそこに住むとは思っていませんでした^^

> 古本屋探しに往復30キロ行きましたよ。

私の実家もとても田舎なんで、店のある市街地は家から片道16キロはなれてるんです。ですから自転車でそこまで買いに行った事があります^^;

> バイクかぁ。まだ先の話だなぁ。いくらぐらいするもんなんですか?

普通400ccバイクって中古なら40万位じゃないですかね。
程度や、年式によって様々じゃないでしょうか。
新車なら70万位かな?

> リストナックを覚えようとおもっているのですが、あれ覚えると他のキャラはもう覚えられないんですか?

そうです。でも18箇所にあって、結局全員が覚えれるようになってます。
しかし全部制覇するのは難しいんで、早いとこ主要メンバーの3人を決めてその3人が3つ取れるようにしましょう。
MP3倍って大きいですから^^
好きに考えたらいいとは思いますが、私は6人全員が同じレベルより、
3人の主要メンバーのレベルを上げてリザーブはそこそこ、主要メンバーの2/3~1/2のレベルにしてました。

ナガタ

バイト疲れたー.

>バイクに乗っていると雨の日困るんで、そんな時は車ほしいですよね。

雨の日はどうしようもないですね.スポーツカー好きなんですよねー.
スポーツカーが通るたびに振り返っちゃいますw

管理人

こんな遅くまでバイトですかぁ、お疲れ様です><;
友達もいつも夜遅くまでバイトしてます。
いつも午後4時から12時までバイトらしくて。8時間労働って普通の仕事ジャン・・。

かっこいい車通ると、振り返っちゃいますよね。
駅に止まってた隼はもう目が釘付けで!
なんばに一番好きなR-1の2006年モデルがあって、もうなめるようにみてました(´~`
あ、そういえばこの前フェラーリみました。
エンジン音すごいですね~^^

ナガタ

こんな遅くまでバイトですかぁ
>今日は早く終わりました.昨日は朝5時まででしたから.
長い時は21時から朝の7時まで働いてます↓

就職先が車関係の会社なので特にかっこいい車が通ると反応しますw

エンジン音すごいですね~
>いいですよねー.でも街中で見るとそのパワー活かしきれないよなーって思っちゃます

管理人

21時から朝7時って・・。
お疲れ様です;

私はバイクが好きなんで、バイクというバイクが通るたびに見ます。
原チャですら、あれ何かな?って気になります。
好きこそものの上手なれって言いますけど、好きな事ってあらゆる意味ですごいことだな~と思います。

ナガタ

今住んでるのが浜松なんですけど,やっぱりバイクを乗ってる人が多くてバイクを好きになりました.
中免とってる時すごく楽しくて,毎日自動車学校行くのが楽しみでした.頭の中ではずっとバイクのこと考えてましたからw
免許とったらバイクを手に入れるまでバイクに乗れなくなってすごくさみしかったですからねー.

管理人さんはバイトしてないんですか?

管理人

私は家でバイトしてます^^
パソコン1台あれば色んなバイトが出来ますから☆
ヤフオク使って作ったパソコン販売したり、ホームページ作ったり、ヤフオクで自分の作ったソフト売って稼いだり
してます。
コンビニとかで働くとどうしても時間拘束されるのがいやで。。。
友達できるからバイトもいいと思いますけどね^^
ソフト作ったりすれば金儲けが自分のスキルにもつながったりするんで、それもいいなと思って、私はそっちが好きです^^

ナガタ

ホームページ作成とかって依頼を受けたりするんですか?

ヤフオクで自分の作ったソフト売って稼いだり
ってすごいですね・・・管理人さんにただただ感心してしまいます

管理人

ホームページは個人的に依頼受けてやったんで、コンスタントに収入は取れません^^;
金持ち狙って依頼受けるのがミソですねw

常に人がやってないことを・・って探して仕事ないかなと思ってます。
自分だけしかしてないことって何にしても重要だと思うんで、暇な時いつも考えてますw
需要に対して供給が低かったらそれだけ価格も上がるでしょうし。
ホームページに広告とか載せたら
少しながら収入あるかもしれませんけど、
あんまりHPに広告載るのは好きじゃないんですよね。
バナーがチラチラするのは・・。

ナガタ

管理人さんは会社を立ち上げてしまいそうですね.
自分は仕事ないかなんて考えたことありません.

やっぱりすごいなー

管理人

個人の小さな会社でも社長になれるってあこがれますけど、なかなか小さな会社のソフトって難しいですよね。
会社作るならそれ専門にまた勉強する必要がありそうですね。

会社に入ってから専門的なスキルをつけて、仲間を募集して同士達で会社たてるのもおもしろそうだなと漠然と考えてたりします^^
まだ社会の事が全然わからないので、なんともいえないんですけど、きっと社会はそんなにあまくないでしょうね^^;

ナガタ

最近アキハバラ@DEEPを読んだんで,会社作ってみたいなーって思いますw

何をするにしても勉強って大事だなーって思いますね.

管理人

星の数ほど会社があるなかで、生き残ろうと思えば人一倍詳しくないといけないって事ですよね。
ちゃんとした手続き踏まないと、製品に問題起きたりした時の対処が大変だったり、
ひょっとしたら会社の穴から訴訟なんて事にもなりかねないかもしれませんから
よくよく考えないといけませんね。
とりあえず、会社にはいってから人生経験もしなければと思ってます^^

ナガタ

話が変わってごめんなさい.
ゲームプログラミングの館の31. ランダムな数の作り方の実行結果が見れないんですけど,まだ画像が張られてないからですかねー?

管理人

ホントだ!!直してきます!

管理人

ついでに新しい節も作っておきました^^
報告ありがとうございます☆

ダッシュ

管理人さんと僕はなんだか共通点が多いですね。だから共感できるのかも(うんうん)

バイク高いですねぇ。とても買えそうにないや。でもレス見てるとホントにパソの勉強頑張って稼ぎたくなりますね。

FFのことありがとうございます。あとトピ長くなったんで次来る時は新しく立てますね。解決としときます。(解決と書くために他のトピ立てるのもあれなんでこちらに書かせていただきました。)

管理人

気を使わせてしまいましたね^^
ありがとうございます。まぁ、スレ立ては好きに行ってください☆

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る