ページ 11

エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月02日(月) 13:24
by まる
敵消滅エフェクト(光エフェクト)やボムのアルファチャンネル?が最初にゲーム内で読まれるとき(たとえば1匹目の敵を倒した時や初めてボムを使ったとき)にどうしても一瞬フリーズのように重くなるのですが、これはスペック不足でしょうか?(2匹目以降からはフリーズなし)
見本の動画などにはそういうことは見られないですし・・・;;

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月02日(月) 13:46
by Dixq (管理人)
画像はあらかじめ読み込んでいないのでしょうか?
特定のシーンで分割する必要はあると思いますが、ゲームに必要な素材は予め全てメモリに展開しておけばそのようなことは起きないと思います。
メモリに展開済みであるにも関わらずそのようなことが起きるのであれば他の要因ではないでしょうか?
あらゆる関数にかかった時間を表示させて、どこに時間がかかっているか明確にしてはいかがでしょう。

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月03日(火) 15:23
by まる
御返答ありがとうございます。
メモリに展開・・・というのは
http://dixq.net/g/01_04.html

こういうことでしょうか?LoadGraph()みたいな・・・?

これだったらやっているんです。なんというか 画像の透明度や色の明るさをいじるとおもくなるんですよね・・・普通に画像を表示させるだけなら重くはならないんですが・・・

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月03日(火) 16:06
by softya(ソフト屋)
使っているエフェクトの規模や量によっては重くなります。
ソースコードを提示されたほうが良いかも知れませんよ。

あと間違って何度も同じこと処理している可能性はありませんか?

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月04日(水) 00:27
by まる
ソースは龍神録のprojectをそのまま使っているんで間違いはないはずなんですよね・・・なのでソースはあってると思うのでやはり私のパソコンの他の要因のせいなのかもしれないですね・・・

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月04日(水) 00:43
by まる
ちなみに44章のデバック支援関数だとやはり描画メインの部分の数字が2~3常にあったりと高いみたいです

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月04日(水) 00:58
by softya(ソフト屋)
元の龍神録に対して変えている部分を明確にして頂けるとアドバイスも出来るのですが。
それとも元の龍神録のままでも処理落ちしますか?

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月04日(水) 01:10
by まる
はい・・・そのままでも処理落ちします。
さきほどもう一度プロジェクトを落としてきて試したところだめでした。

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

Posted: 2011年5月04日(水) 01:59
by まる
やはり私のパソコンになんらかの問題があるのですかね・・・><
とりあえず今その対策として「少女祈祷中」のような画面を作ってそこの裏で強制的にエフェクトを暴発させておくというものを試してみます。
御返答ありがとうございました!