【意見募集】 新・ゲームプログラミングの館について 【雑談】

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

【意見募集】 新・ゲームプログラミングの館について 【雑談】

投稿記事 by Dixq (管理人) » 13年前

皆さん、こんにちは。Dixqです。
既に公開済みなので、ご覧下さった方もいらっしゃるかもしれませんが
ゲームプログラミングの館をリニューアルして欲しいとのお言葉を多く頂いたので、この度リニューアルすることにしました。
http://dixq.net/g/

一日2章ずつを目標に現在も作っている最中です。
今まではとにかく「C言語を学び始めた人にも分かり易く」をモットーに作ってきました。
しかし、今度は「分かり易く、を保ちつつより適切な設計を」を重要視するつもりです。

C言語は難しいという先入観からゲームプログラムの楽しさを知る事の無いまま遠ざかってしまう人が多いのではないかと思ったので、
難しい構文や理論を表に出さないようにしました。
しかし少し偏ってしまった感が否めません。。
やはりそれなりの規模にならないプログラムを組むにしてもきちんとした土台が必要だと感じました。
(最初は大きくないにしてもそこから作っていくわけですからね。。)

そうは言っても、初心者を歓迎するというスタイルがC言語何でも質問サイトの求めるところなので、その辺のトレードオフはうまくやっていこうと思います。

そんな感じでリニューアルしているところなので、
もし「こんな章を作ってはどうか」「旧ゲームプログラミングの館でここが足りなかったと思う」などご意見ありましたら是非お寄せいただけると幸いです。

雑談トピックなので、特にご意見でなくても「いや~もう6年になるんですね~」みたいなぼやきでも何でも構いません(笑
お気軽にコメントお寄せいただけると幸いです。

crive
記事: 15

Re: 【意見募集】 新・ゲームプログラミングの館について 【雑談】

投稿記事 by crive » 13年前

新プログラミングの館すごく見やすくて良かったです!
やっぱり画像があったほうがわかりやすいですね。

ほぼ初心者の自分がこんなことを言うのも恐れ多いのですが、様々なジャンルのゲームの基礎となるプログラミングの作り方があると便利と思います。

龍神録プログラミングの館でシューティングについては理解できるのですが、他のジャンルとなった場合どこから手をつけて良い物か初心者の自分にはわからないのです;;;;

例えばマリオのような横スクロール、ぷよぷよのようなパズル、その他RPGなどの様々なジャンルのプログラミングの作り方があれば便利なのではないでしょうか(龍神録プログラミングの館とまでは言いませんが;;)

大変でしょうので時間がかかりそうなら、無視してもらって結構ですので

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【意見募集】 新・ゲームプログラミングの館について 【雑談】

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

今現在リニューアル中で、下の方に旧ゲームプログラミングの館があると上に方に書いてもらってよいでしょうか?
知らない人が見ると作りかけで放置されている様に見えます。

ついでに、リニューアルの話が出たときのコメント
http://dixq.net/forum/blog.php?u=53&b=1788

[追記]
この質問掲示板でよく聞かれるのにアクションでもRPGでもですがマップ・スクロールがありますね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> criveさん

ありがとうございます。
そうですね、様々なジャンルの説明があるといいですね。紹介する内容の幅を広げようと思います。
ここでもよく質問があるジャンルを主に解説していきたいと思います。

> softyaさん

日記の方で以前ご意見頂いた内容をシェアするべきでした、失礼しました。
また、旧ゲームプログラミングの館の記載の件了解しました。
マップスクロールなど、よく質問がある内容を主に追加していけばよさそうですね。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

以前日記の方で本件ご意見頂いたことがあります。その時の内容をこちらにまとめました。

● ご意見 ●
 ・アングラなイメージがあるから黒基調ではない方がいい
 ・目が疲れるので黒基調の方がいい
 ・C言語をどこまで学べば良いか明確にしてほしい
 ・専門用語が何の説明もなく使われていて分かりにくい
 ・変数や関数、引数の持つ意味を明確にして欲しい
 ・DXライブラリの関数や定義なのか、自前の関数や定義なのか分かり易くして欲しい

● 追加すべき内容 ●
 ・ゲームのデバッグ方法
 ・構造化プログラミング
 ・ゲームの設計
 ・ファイル分割
 ・ゲームの配布方法
 ・アルゴリズム辞典
 ・各種エフェクトの作り方
 ・ジャンプの方法
 ・画面遷移の方法
 ・小技集

アバター
大白定義
記事: 14
住所: 三重県

投稿記事 by 大白定義 » 13年前

DXライブラリ配布元のサイトにあるサンプルプログラムの詳しい解説とかあったら嬉しいです。
あれを参考にする人は多いと思うんですよ。

コード:

printf("hoge");
       ↓

コード:

printf("hoge");

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> 大白定義さん

そうですね、私もDXライブラリを使い始めたころはよくあのプログラムを見たものでした。
分かりました。その辺も注力したいと思います。

SG

投稿記事 by SG » 13年前

こんばんは。お世話になっております。
新館、とても見やすいです。

折角ですので、ひとつ意見を・・。
ご無理はなさらない程度に参考にしていただけますと幸いです。

モジュール間のやりとりがネックになっている初心者は多いのではないかと思っています。(私だけかな・・・)
たとえばplayerを作って、effectを作って
playerがeffectを持てばよいのか、それともほかのモジュールが管理すればよいのか?
データを隠ぺいしたままどのようにデータを渡すのか?(・ゲームの設計・ファイル分割あたりに当たると思うのですが)

Dixqさんならどのように処理されるのか、というのは見てみたいなぁと。

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 13年前

超些細なことですみません。
http://dixq.net/g/m_02.html
において、
DXライブラリの進化は目まぐるしく、2011年4月現在のバージョンでは Playstation2 レベルのゲームなら遜色なく作れてしまい、

かつ実効効率も通常の使用範囲ではあまり落ちません。

前置きが長くなりましたが、DXライブラリを使う事で大変高機能なライブラリをすごく簡単に利用できるのです。
となっていますが、ここの「実効効率」は「実行効率」の間違いではないでしょうか?
仕様でしたらすいません。

追記
もう一つ見つけてしまいました。
http://dixq.net/g/h_06.html
において、
動画はテンポよく話が進ので適宜「一時停止」しながらご覧下さい。
と書いてありますが、「話が進むので」ではないでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
ドクダミ茶
記事: 12
住所: 広島県

投稿記事 by ドクダミ茶 » 13年前

ちょっと意見を出しに来ました。
VisualC++の背景の設定やその他の設定などの事も書いてみてはどうでしょう?
見落としていたらすいません。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> SGさん

ご意見ありがとうございます。
本格的な設計についてということですね。
分かりました。
確かに本や参考サイトを見ると基本的なサンプルプログラムが多くて設計について書かれていることが少ないですよね。
その辺も書いてみようと思います。

> みけ猫さん

ありがとうございます。修正しました。

> ドクダミ茶さん

そうですね、VisualC++の基本的な使い方のページがあるとよさそうですね。

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 13年前

ぜひ「実行ファイルから盗まれるデータ」で
自作のhttp://dixq.net/forum/blog.php?u=536&b=1893このソフトの紹介を....

冗談ですよ。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

みけ猫さん

そうですね、文字コードをいくつかずらすシーザー暗号より、排他的論理和を使った方が解析される可能性が減りますね。
補足説明させて頂こうと思います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そう言えば、「新・ゲームプログラミングの館」をブラウザで表示しているとメモリがどんどん消費されていくのに気づきました。
メモリリークしている様です。
FireFox3.6とFireFox4.0.1とgoogle chromeで確認。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

あ、桜の画像ですね。
まさかC言語のプログラムコードじゃなく、Javascriptに不具合があるとは(苦笑
ご指摘ありがとうございます。

glfd

投稿記事 by glfd » 13年前

ぜひクラスについての説明を・・・
いや、簡単講座に反してしまいますかね?
自分が知りたいだけだったり

三郎

投稿記事 by 三郎 » 13年前

このコーナを見ていると信じられないくらい皆さん特に小中学生のレベルの高いのには考えられません。
いや、信じられません。
人間の能力は今も何百年前も変わっていないと思うのに不思議でならない。
僕達の子供時代は頭のいい子は少なかった。(僕は頭が悪くて当然)
しかし、1+1=2が分らない子供が大勢いた。
極論すれば、ボンクラばかりだった。
C言語、C++言語、アルゴリズムが、どうして小中学生に分るのか不思議です。

それなら、このサイトのゲームとして、囲碁将棋のパソコン対決みたいな「思考型ゲーム」も取り上げてみたら?。
囲碁、将棋は日本人なら誰でも少し知っている。
天才的少年が出現するのではないか、、、とも思います。

mx

投稿記事 by mx » 13年前

旧ゲームプログラミングの館が見たくなったのですが,もう見れないのでしょうか

アバター
bitter_fox
記事: 607
住所: 大阪府

投稿記事 by bitter_fox » 13年前

mx さんが書きました:旧ゲームプログラミングの館が見たくなったのですが,もう見れないのでしょうか
下にスクロールすると旧館がありますよ。

mx

投稿記事 by mx » 13年前

おお.スクロールするとありましたねw
今まで気づきませんでした
ありがとうございます.

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 13年前

三郎 さんが書きました:このコーナを見ていると信じられないくらい皆さん特に小中学生のレベルの高いのには考えられません。
いや、信じられません。
人間の能力は今も何百年前も変わっていないと思うのに不思議でならない。
わたしがプログラムを書き始めたのは中学生のときで周りの友人数人とプログラムを作っては見せ合っていました。
30年前のことです。
いまは逆に情報が多過ぎだったり何かと制限があったりでたいへんなのにすごいなと思いますね。
三郎 さんが書きました:C言語、C++言語、アルゴリズムが、どうして小中学生に分るのか不思議です。
30年前だとC言語は大学とかの研究室あたりでしか使われてなくてC++はまだBjarne Stroustrupの頭の中にしかなかったでしょうかね。
自分はN-BASICから入りましたけど、授業中は先生に見付からないようにノートにプログラムの流れを事細かに書いてました。
パソコンに向かってすぐに入力して動かしてみたかったからですが無茶してましたね。

#年寄りなのでこの手の話題につい反応してしまってすみません。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

お返事遅くなりました。

> glfdさん

そうですね、枠組みだけ先に作っていますが、C++についてもかじるつもりです。
いずれガッチリC++の館も作ろうと思います。

> 三郎さん
> このコーナを見ていると信じられないくらい皆さん特に小中学生のレベルの高いのには考えられません。

そうですよね、私が小学生の時はサッカーしかしてなかった気がします。。
時々小学生がsin,cosの関数を使ってSTGを作っていますが、
三角比について理解するわけではなく、関数を使うための知識を付けて使っている姿とかすごいなと思います。

> ISLeさん

30年前にプログラムを作って見せ合うってISLeさん自身もですが、その環境がすごいですね。
特別な環境だったのでしょうか。
今はネットでググれば欲しい情報は何でも入るから便利過ぎますね。

アバター
パコネコ
記事: 139
住所: 大阪

投稿記事 by パコネコ » 13年前

たまに知りたくなってくるので、あったらいいな〜
って思ったので、当たり判定についての解説があるととてもいいと思いました。
(自分がしりたいだけじゃないですよ?)

円と円や四角と四角とかは結構簡単だと思いますが、
線や円、線と四角、円と四角、線と線など、
図形ごとの当たり判定の解説があったら、役に立つと思います。
(たまに質問の方もありますし…)

説明するのも難しいものもありますが…
(数学的ないみで)

候補にだけでも入れていただけると、うれしいです。
(既にあるとか言う、罠はないですよね?)
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アバター
副管理人
連絡を取る:

今頃ですが、説明した内容を使ったアレンジの練習問題もあった方が嬉しいかもしれません。
あと、今までの説明の理解度をチェックできる穴埋め問題コーナーとか。

ISLe
連絡を取る:

Dixq (管理人) さんが書きました:> ISLeさん
30年前にプログラムを作って見せ合うってISLeさん自身もですが、その環境がすごいですね。
特別な環境だったのでしょうか。
電器屋の店頭にパソコンが置いてあって、プログラムを入力して遊ぶことができたんです。
わたしくらいの年代の共通の思い出として語られることが多いので大きめの電器屋があった地域ではよく見られた光景なのではないかと思います。

ISLe
連絡を取る:

クラスでなくても良いのですけど、例えばキーコンフィグの実装あたりに絡めて、ゲームプログラムの設計として理想のハードウェアを抽象化するといった考え方に繋げられないですかね。
さいきん別のスレに回答したとき思い付いたのですが。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> パコネコさん

そうですね、どうせならベクトルの話を最初から紹介して、どんな計算にも応用できるようにしてもいいですね。
館がすごい大規模になりそうですが^^;
数学のコーナー、物理のコーナーみたいになっててもよいかもしれません。

> softyaさん

そうですよね、チャットルームでもそういう意見出たんですが
「ウェブの解説サイトにある問題ってやったことある?」と聞くとみんな無いと・・。
作る側としては、練習問題があったらよいと思うんですが、実際の利用者がそれを利用する頻度はかなり低いんじゃないかと思ったりしました。。。
その時間別の章を作るのと、練習問題を作るのどっちが良いか悩んでいましたが、適宜問題を入れるのもよさそうですね。

> ISLeさん

確かバグさんもそんなこと仰っていましたね。
30年前に皆で電気屋でプログラムを書いている光景はなんだかすごそうですね^^;

> ゲームプログラムの設計として理想のハードウェアを抽象化するといった考え方に繋げられないですかね。

そうですね、ゲームを作る時UI部は必ず必要になる部分ですし、下手に特定の分野の紹介を頑張るよりこの辺をしっかりした方が良い気がします。

dic
記事: 657
住所: 宮崎県
連絡を取る:

投稿記事 by dic » 13年前

アフィリエイトじゃないですが、おとずれるユーザーが参考にしている本で
良かった本や、その本の内容などをユーザーがかけるようにしたらどうでしょうか?
Amazonなどにもレビューがありますが、ユーザーのレベルもさまざまだったり、
あきらかに良いレビューしか載せないので参考になりません
立ち読みできたらいいんですが、田舎では売れる本しか本屋にならんでいません
高校の数学の参考書など、基礎を固めればいいんですが、ゲームにはあまりつかわないものも多いので
そういったものをスキップしている、実用的な参考書のレビューが欲しいですね
さらにそういった実用的な本を、ここのユーザーが星いくつで評価したりと

そういったことをしていかないと、初心者向けのここの入り口がすごいことになりそうなので
(修正なども大変になりそうなので)

もしくは、初級者、中級者、上級者と、最初から分かれた構造にするかですね

一番いいのは私の頭の回転が良くなれば、いいアドバイスができるんですけどねw

[誤字があったので、修正しました(Dixq)]

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> dicさん

そうですね、一言掲示板みたいな口コミ的な要素を導入するのは面白そうですね。
CGIで簡単にできそうですし、検討してみようと思います。

naohiro19
記事: 256
住所: 愛知県

投稿記事 by naohiro19 » 13年前

dic さんが書きました: もしくは、初級者、中級車、上級者と、最初から分かれた構造にするかですね
中級って・・・

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> naohiroさん

誤字修正しました。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 13年前

> 電器屋の店頭にパソコンが置いてあって、プログラムを入力して遊ぶことができたんです。
> わたしくらいの年代の共通の思い出として語られることが多いので大きめの電器屋があった地域ではよく見られた光景なのではないかと思います。

完全に乗り遅れましたが、おっさんほいほい乙。

小6の時にパソコンサンデーという番組が始まりまして、
番組のプログラムを覚え、自転車で電気屋に行って作りましたよ。
最初のプログラムはこれだったはず。

コード:

10 INPUT A
20 INPUT B
30 C = A + B
40 PRINT C

アバター
副管理人
連絡を取る:

たいちう さんが書きました:小6の時にパソコンサンデーという番組が始まりまして、
番組のプログラムを覚え、自転車で電気屋に行って作りましたよ。
最初のプログラムはこれだったはず。
おっさんホイホイに引っかかってみます。

それより古い人なのでTK-80です。
さすがに店先でマシン語を打ち込んだのは一回だけだなぁ。
今は無きNECのBIT-INNには打ち込み小僧だらけでしたね。

パソコンサンデーの動画を見つけてきました。司会が小倉さんですね。
[youtube][/youtube]

ついでに同じ1982頃のNHKのマイコン入門です。当時の秋葉原の画像も出てきます。
[youtube][/youtube]
「GOTO 飛び先」なんてプログラムをNHKが教えている時代でしたね。

ISLe
連絡を取る:

たいちう さんが書きました:小6の時にパソコンサンデーという番組が始まりまして、
懐かしいですね。
当時NECのパソコン持ってたのに「ぽーくあんどえいち~」を興味深く見てました。
近所の電器屋にMZ-700が置いてあったけどMZ-80K互換だと知らなかったんですよね。
なぜ熱心に番組を見続けていたのやら。X1には憧れていたけども。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 13年前

おっさんが集まってきたぞ。

softyaさん、動画ありがとうございます。
当時見た覚えがあるような気がします。
絶対見ていたはずですが、覚えているというのは気のせいかも。

ISLeさん、MZ-700は持っていました。
電気屋でプログラムを作るという実績が親に評価され、
中1の時、その年に番組で扱っていたMZ-700を買ってもらえました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

たいちう さんが書きました: ISLeさん、MZ-700は持っていました。
電気屋でプログラムを作るという実績が親に評価され、
中1の時、その年に番組で扱っていたMZ-700を買ってもらえました。
その頃はFM-8に憧れてました。しかし、高くて買えず・・・。

アバター
副管理人
連絡を取る:

本来の話題に戻って、「新・ゲームプログラミングの館」の問題点報告です。

いきなり、新ゲームプログラミング館の「補足資料h.1」を行おうとすると旧ゲームプログラミング館の「0. (導入)DXライブラリを手に入れる。(全てはココから)」」に相当するものが無い様です。
なので、DXライブラリが導入されないままコンパイルすることになるみたいですので、調整をお願いします。

system32

投稿記事 by system32 » 13年前

ゲームプログラミングの館で舞ってるあのピンク色の奴ってサクラですよね。
もうそろそろシーズンも終わったのではないかと思うのですが、他のには変えないのですか?
もしかして北海道ではまださくらが咲いているのですか?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> softyaさん

確かにそうですね。
VisualStudioの導入について別のページで書いてあるのであの内容を持って来ようと思います。

> system32さん
> もしかして北海道ではまださくらが咲いているのですか?

そうですね、富良野は先週末あたりが見ごろでした。
まだこちらは雪の降る寒さですが、全国的にはもうそんな季節じゃないですね、JavaScriptは動作が重くなる原因にもなりますし、そろそろやめようと思います。

三郎

投稿記事 by 三郎 » 13年前

車に例えるなら、私などポンコツ車!。
ポンコツでも、動けば未だ良い。
動かなくて困っていますが、、。

アバター
GRAM
記事: 164
住所: 大阪

投稿記事 by GRAM » 13年前

ものすごくどうでもいいことですが
コードに間違いがあります
http://dixq.net/g/01_09.html

コード:

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
        ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定

int x = 0;
        int Handle;     // 画像格納用ハンドル
        Handle = LoadGraph( "画像/キャラクタ01.png" ); // 画像のロード

// while( 裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア )
        while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawSceen()==0 ){ //←ここClearDrawSceenになってる!!!

DrawGraph( x, 100, Handle, TRUE ); //画像の描画
                x = x + 2; // xを2増やす

}

DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
        return 0;
}
です。
骨格となってるコピーして使いまわすであろうコードが
使おうと思って使えなかったので一応報告しておきますw

うさぎずき きずぎさう

投稿記事 by うさぎずき きずぎさう » 13年前

はじめましてうさぎずき きずぎさうと申します。意見募集と書かれていたので意見を出してみたいと思います。僕は実行ファイルからデータが盗まれることがあるのことを知ったので、盗まれないような暗号化技術をもっと詳しく教えてくれればなあと思いました。いきなりですいません。

うさぎずき きずぎさう

投稿記事 by うさぎずき きずぎさう » 13年前

すみません・・・。うさぎずき きずぎさうという名前は単純すぎたでしょうか・・・。もし単純すぎたらもっと難しい名前に変えます・・・。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
連絡を取る:

> GRAMさん

修正しました。ご報告ありがとうございます。
やはり一度コンパイルしてみないといけませんね;

> うさぎずき きずぎさうさん

そうですね、そのあたりの対策については今後解説していくつもりです。
実際セキュリティや改竄対策はかなりイタチゴッコな部分が多いですが・・。
名前については、ユニークな名前であれば何でも結構ですよ。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る